最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

本当にさようなら  旧体育館

本日、PTA役員会の引き継ぎを行いました。その間中「が〜」「び〜ん」という、工事の音が響いていました。体育館の解体工事も一段落。いよいよ、本館工事が始まりました。

下の写真は、廃棄物を上から捨てる場所です。まずは、不要物の撤去から。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 【図画工作】

 6年生では写生が行われています。テーマは「立体感」です。自分で写生する場所を決めて、下書きをしていました。
 廊下の遠近感を出している児童、思い出の校舎を外から見て描いている児童、楽田小のシンボルになっているセンダンの木を描いている児童など、一生懸命取り組んでいる姿がありました。立体感を出して描くのは大変ですが、頑張ってくださいね。完成が楽しみです!!

画像1 画像1 画像2 画像2

旧体育館の取り壊しが、進みました。

画像1 画像1
県道の方の景色が、見え始めました。工事業者さんが、安全に工事を進めています。

4年生 【とじこめた空気と水】

4年生の理科の授業で,「とじこめた空気や水に力を加えると,体積はどうなるか」について考えました。実験をすると結果に驚く声がたくさん聞こえました。
 理科では,これまでの経験からどうなるかを予想をすることも大切にしています。
画像1 画像1

すいかが給食につきました

画像1 画像1
7月2日(木)の給食

ごはん 牛乳
牛肉と野菜の炒めもの
小松菜とじゃがいものみそ汁
すいか

今日は、夏においしい食べもの「すいか」を給食につけました。すいかは、水分がとても多いので、水分補給になります。また、ミネラルという栄養もたくさんふくまれているので、夏の暑さで弱った体にやさしく、夏バテに効果がある食べものです。
すいかは、種のある中心部があまくておいしいので、くし形切りにしました。


1年生 【生活科の学習】

 1年1組の生活科では自分たちで植え、毎日大切に水やりをしているアサガオの観察をしていました。アサガオのつるがどのように伸びているか、葉の大きさが自分の手より大きく成長していることなどを中心に観察をしていました。
 これからのアサガオの生長が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 【国語の学習】

画像1 画像1
 2年3組では国語の時間にテスト直しをしていました。「スイミー」のテスト直しでは、問題の答えになる場所が、教科書のどこの部分に書かれているか、クラスみんなで確認しながら進めていました。

5年生 【算数の学習】

 5年2組では算数の学習で「少数÷少数」の学習をしています。小数点をずらし、筆算で慎重に計算することができていました。小数点の位置をつける時に間違えてしまうことが多いので、しっかり見直しもしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 【内科検診 待機の様子】

画像1 画像1
 今日は6年生が内科検診の日でした。順番が来るのを廊下で待つ6年生の姿、とても素晴らしいですね。全校のみなさん、6年生をお手本にしていきましょう。

2年生わくわく日記【6月30日 マット運動】

今日は雨降りの一日となりましたが、
新しい体育館で体育を行いました。
今日はマット運動で前転を行いました。

プリントでコツを確認しながらフォームを意識して練習しました。
初めはおっかなびっくりで練習していましたが、
どんどん上手になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生【体育】

画像1 画像1
雨が続き,なかなか外での体育ができませんでした。梅雨あるあるですね。
ハードル走の様子です。ハードルコースとカラーコーンコースの2種類で練習しました。何度も練習しました。跳び方の練習,歩数の確認・・・・・誰もが一生懸命でした。
最高です。

7月分 学校納付金

お手紙を配付しました。ご確認ください。

7月分学校納付金について

いよいよ体育館 解体

大屋根がなくなりました。最後の壁面があと数日でなくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【浄水場からのプレゼント】

今年度は,犬山浄水場の見学ができないということで,毎年見学に行ったときにもらえる「クリアファイル」と「あいちの水」をいただき,本日児童に配りました。

「水道水が飲めるというのは,実はとてもすごいことなんだよ」という話に驚く子もたくさんいました。
画像1 画像1

【更新】年間行事計画

6月26日現在の予定です。
8/24(月)〜8/31(月) の予定を変更しました。
今後、変更になる場合があります。

重要 夏季授業日の日課について

夏休み前後の日課についてのお知らせを配付致します。ご確認ください。
夏季授業日の日課について
画像1 画像1

6年生 【社会科 歴史学習】

画像1 画像1
 6年3組の社会の時間には「弥生時代の暮らし」について学習を進めています。「むら」から「くに」に変化していく様子を教科書から見つけ出して学習していました。今後、大きな「くに」になって変化し、現在に繋がる歴史学習・・楽しみながら学習を進めていきましょう。

3年生 【学級旗つくり】

画像1 画像1
 3年1組では学級旗を作っています。子どもたちが協力して制作しています。みんなの思いが詰まった学級旗の完成が楽しみです。

4年生 【算数の学習】

画像1 画像1
 4年2組の算数では「一億をこえる数」の学習をしています。
先生が位取り表を提示し、「桁数が増えたときに、桁を確認して記入すると間違えない」と問題を解くときのアドバイスをしていました。桁数が増えて難しくなってきています。

6年生 【理科の学習】

 6年生の理科の授業では、教頭先生が教えてくださっています。
廊下を歩いていると紙コップがフワッと飛び上がるのが見えたため、理科室で実験中のところを参観してきました。
 「ものの燃え方」の追加実験として、ものがはげしく燃えるときの様子をアルコールや酸素を使って体感していました。空き缶内で一瞬はげしく燃えた力で紙コップを飛ばす実験に子ども達も興味をもって学習することができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335