最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

本館と体育館が 切り離されました

画像1 画像1
一つ一つ、工事が進みます。

4年生 【道徳 〜思いやりって〜】

道徳が教科化となり,4年生では毎週金曜日に道徳の授業を行っています。

今日は,教科書にある題材を用いて,思いやりについて考えました。
どの学級も,登場人物の気持ちを考えながら,最後には自分の生活に置き換えて考えることができていました。
国語や算数などの学力だけではなく,心も成長していけるように今後も授業を進めていきたいです。

来週からは,各担任が別の学級で授業を進める「交換道徳」を行う予定です。
各担任が,学年全体の児童と関わっていきたいと思いますので,よろしくお願いします。

画像1 画像1

6年生【ナップザック作り】

画像1 画像1
今日からナップザック作りを始めました。小山先生の話をしっかりと聞いて,今日はチャコペンを使って線を引きました。とても丁寧に作業をしていましたね。
完成が待ち遠しいです。

ものの燃え方 TRY深めよう

 木や紙などを空気中で熱すると、ほのおを出して燃え、炭や灰になります。また、空気がないときは炭になります。空気があるところと、空気がないところで、木を熱して確かめました。松ぼっくりの炭作りにも挑戦しました。「煙がすごいー」「くさいー」といいつつ、上手に炭ができあがりました。みんな名炭職人でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えをしました。

先日、コミュニティの方々に助けていただき、田植えをしました。
今年は子供達が田植え作業をできなかったので、5年生の担任達と、コミュニティの方々とで植えました。
せっかくだからと、田植え用の機械の使い方も教えていただき、担任一同も、新鮮なおもしろさがありました。機械でおおまかに植えて、あとは手で植えました。一人一人のことを考えて植えました。
また、子供達にもその様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生わくわく日記【6月16日 体育:障害物リレー】

今日は2年生が体育館優先日でした。
3組では新しい体育館の器具を使って障害物リレーを行いました。
跳び箱あり、トンネルあり、輪投げあり…
みんな楽しそうにリレーを楽しみました。

暑い日が続きますので、汗拭き用のタオルを持たせていただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【給食の準備】

画像1 画像1
 給食が始まって2週間が経ちました。1年生は毎日、給食の準備を頑張っています。当番の仕事をしっかり覚えていきましょうね。
 毎日の給食をモリモリ食べて大きく成長していきましょう!!

6年生 【算数の授業の様子】

画像1 画像1
 6年1組では算数の授業が行われていました。「分数×分数」の学習を、図を使って考える授業でした。子どもたちからは、分数×分数の計算の意味をしっかり考える様子が伝わってきました。明日は分数×分数の難易度が増すそうです、明日も頑張りましょう!!

花を植えました・・・

東側に柵がなくなり、荒れ放題であった場所を、少しずつ片付けています。工事対応・コロナ対応を優先しがちですが、こういったことも目を配っていきたいと思っています。
画像1 画像1

4年生 【図工の時間】

 4年1組の図工の時間では「コロコロガーレ」を作成しています。3〜4階建ての迷路を作成中です。落とし穴やポールなどの障害物や面白いコースを工夫しながら作っています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

旧体育館の取り壊し工事が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
思い出のつまった体育館。もうすぐ、さようならです。

3年生 【算数の授業】

画像1 画像1
 教室を訪問するのが遅くなって、授業の最後の挨拶の時間になってしまいましたが、3年2組では算数「一万をこえる数」の学習をしていました。一万の位まで増えて難しくなってきましたね。それぞれの位に数が何個ずつあるか確認し、大きな数の構成について学習していました。

6年生 【学級旗つくり】

画像1 画像1
 長放課に6年3組に行ってきました。黒板の下に集まって作業中だったので、何をしているかなと確認してみると、学級旗を作っている最中でした。今は絵の具で色つけをしています。素敵な学級旗ができるのを楽しみにしています!

保護者の皆様へ

(1)連絡帳について
 欠席連絡は、現在連絡帳を使わずに、メールまたは電話で行っています。対応の時間削減のため、可能ならば、メールを活用ください。アドレスは、一斉メールでお送りしています。

(2)「暴風・暴風雪警報における児童の登下校について」をUPしました。
暴風・暴風雪警報における児童の登下校について
 
(3)ネット教育委員会
 夏休みの作品の募集等、こちらで行いますので、リンク先を確認ください。
 ※スクールの右に、リンク先がついています。
https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id...

2年生わくわく日記 【6月12日 梅雨空の一日】

東海地方も梅雨入りしました。
蒸し暑い一日となりましたが、
2年生の子どもたちは元気に過ごしました。
来週も蒸し暑い日が予想されます。
ゆっくり休んで来週に備えてほしいものです。

【写真】
 低学年図書館(えほん村)のオリエンテーション
 算数(たし算とひき算のひっ算)
 体育(リズムジャンプと体ほぐし運動)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 【図書館ツアー開催!!】

 新図書館開館にあたり、図書館の使い方・ルールなどを説明していただく、「図書館ツアー」が開催されており、本日五年生全クラス完了しました。
 本を借りれる日を心待ちにしていた子どもたちは、どんな本を選ぶか時間いっぱいまで悩んでいる様子でした。
これからたくさん本を読んで行きましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 【図工の時間】

 6年生の図工の時間には「クルクルクランク」を作成しています。軸を回すと飾りが出たり入ったりするクランクの動きをいかして、個々に飾り付けをして作品を作っています。
 6年2組では、クランクが生み出す動きを作品の飾りの動きに利用して、工夫を凝らした作品がたくさんできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 【音楽の授業】

画像1 画像1
 今日の3年3組の音楽の授業は曲の旋律を聴く学習でした。最後の音を聴き、曲がまだ続くのか?そこで終わるのか?を判断する学習でした。
 ピアノ伴奏をしっかり聴き、自分たちで曲がこの後どうなるのか考えることができました。

4年生 【各学級の授業】

社会では地図帳を広げて,都道府県について調べています。
音楽では合唱ができないため,手でリズムをとったり,昔の音楽を聴いたりしています。
算数では先日お知らせした通り,わり算の筆算に取り組んでいます。

学校が始まってしばらく経ちましたが,暑さに負けず頑張って授業に取り組んでいます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習「ものの燃え方」の実験の一つとして、「にんじんでも酸素が作れるの?」という謎を解く実験を行いました。すりおろしたにんじんに、うすい過酸化水素水をいれると・・・「シュワシュワ」泡が発生!そこに、火の付いた線香を近づけると・・・「ポッ」と炎が明るくなり、線香が激しく燃えました。「うわっ すごい」「ほんとだ」「激しく燃えるってことは、この泡は酸素が発生したってことー!?」と楽しみながら、取り組んでいました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335