最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

2年生わくわく日記 【6月12日 梅雨空の一日】

東海地方も梅雨入りしました。
蒸し暑い一日となりましたが、
2年生の子どもたちは元気に過ごしました。
来週も蒸し暑い日が予想されます。
ゆっくり休んで来週に備えてほしいものです。

【写真】
 低学年図書館(えほん村)のオリエンテーション
 算数(たし算とひき算のひっ算)
 体育(リズムジャンプと体ほぐし運動)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 【図書館ツアー開催!!】

 新図書館開館にあたり、図書館の使い方・ルールなどを説明していただく、「図書館ツアー」が開催されており、本日五年生全クラス完了しました。
 本を借りれる日を心待ちにしていた子どもたちは、どんな本を選ぶか時間いっぱいまで悩んでいる様子でした。
これからたくさん本を読んで行きましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 【図工の時間】

 6年生の図工の時間には「クルクルクランク」を作成しています。軸を回すと飾りが出たり入ったりするクランクの動きをいかして、個々に飾り付けをして作品を作っています。
 6年2組では、クランクが生み出す動きを作品の飾りの動きに利用して、工夫を凝らした作品がたくさんできていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 【音楽の授業】

画像1 画像1
 今日の3年3組の音楽の授業は曲の旋律を聴く学習でした。最後の音を聴き、曲がまだ続くのか?そこで終わるのか?を判断する学習でした。
 ピアノ伴奏をしっかり聴き、自分たちで曲がこの後どうなるのか考えることができました。

4年生 【各学級の授業】

社会では地図帳を広げて,都道府県について調べています。
音楽では合唱ができないため,手でリズムをとったり,昔の音楽を聴いたりしています。
算数では先日お知らせした通り,わり算の筆算に取り組んでいます。

学校が始まってしばらく経ちましたが,暑さに負けず頑張って授業に取り組んでいます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習「ものの燃え方」の実験の一つとして、「にんじんでも酸素が作れるの?」という謎を解く実験を行いました。すりおろしたにんじんに、うすい過酸化水素水をいれると・・・「シュワシュワ」泡が発生!そこに、火の付いた線香を近づけると・・・「ポッ」と炎が明るくなり、線香が激しく燃えました。「うわっ すごい」「ほんとだ」「激しく燃えるってことは、この泡は酸素が発生したってことー!?」と楽しみながら、取り組んでいました。

6年生【新図書館オリエンテーション】

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館が新しくなり,それと同時に高学年図書館も新しくなりました。今日は新しい図書館の使い方や読みたい本の見つけ方を学びました。みんな真剣に話しを聞いていましたね。その後には,たくさんの子が本を借りて読んでいました。

6年生【教室の引っ越し】

画像1 画像1
画像2 画像2
本館工事の関係で、6年生は南校舎へ引っ越しをしました。
6の1が1年学習室、6の2が2年学習室、6の3が3年学習室です。
10月まで、エアコンが完備された部屋で過ごします。

引っ越しでは、自分の荷物を運んだ後、
「何か手伝うことはありますか?」
「これを持って行きます」
と進んで手伝う子どもたちがたくさんいました。

クラスをこえてまで手伝う姿に感動。
気遣いできる素敵な6年生の姿を見られて、嬉しいです。

2年生わくわく日記【6月9日 知能検査】

今日は2時間目に知能検査が実施されました。
小学校6年間で2回実施するうちの1回目です。
みんな問題の解き方の説明を聞き、真剣に取り組んでいました。

明日は発育測定と避難訓練(学級別)が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 【体育の時間】

 体育の時間です。
せんだんの木の下で、大きく伸びてから 遊具の使い方を学習しました。
せんだんの木のように、すくすく のびのび 活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長寿命化工事 進行中

本館の校舎の周りに、柵が付きました。仮エアコンも設置中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路変更のお知らせ

2年生わくわく日記【6月5日 わくわくの一週間】

今日は金曜日。
長いようであっという間の一週間が終わりました。
子どもたちとにとっては、給食や掃除、係活動なども始まって
少しずつ日常が戻ってきたようです。

来週も気温が高くなりそうです。
水筒の中身を多めに(持てる範囲で)、また汗拭きタオルの用意をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工がはじまりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは一週間、お疲れ様でした。疲れもあると思います。それぞれの方法で、リフレッシュしていただきたいなと思います。
学習面。図工は、ミラーステージというものを作り始めました。今週で構想を練り、本格的な工作は来週からです。どのような作品に仕上がるでしょうか。

4年生 【4−1算数 わり算の筆算】

今日の5時間目,4−1では算数の授業でわり算の筆算を行っていました。
みんな一生懸命考えて問題を解くことができていました。

筆算のポイントは「たてて」「かけて」「ひいて」「おろす」です。
まだ単元に入ったばかりですが,頑張っていきましょう。

画像1 画像1

6年生 【避難訓練の様子】

 今週から各クラスで避難訓練を行っています。今はコロナ感染予防のため、全校や学年で集合するのはやめているので、クラス単位で避難経路の確認をしています。
 6年3組では田尻先生が教室からの避難経路や注意点を子ども達に話し、3組のみなさんも話を真剣に聞いていました。
 自分の身を守るために避難経路を把握しておくことは大切なことですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校の様子 【工事が進んでいます】

 6月より体育館取り壊し、本館改修の工事が本格的に始まっています。旧体育館の内部の設備を取り出したり、本館の北側壁面に工事のための足場を組んだりしています。
 子ども達の安全を第一に考え、工事関係者と協力しながら進めていきたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 【理科の学習】

 6年生の理科の学習では、クラスを2つに分けて学習しています。
 第一理科室では教頭先生が「ものの燃え方」の実験をしていました。第二理科室では各務先生が「植物の生長」の授業を行っていました。
 理科の学習に欠かせない実験・観察等を、3蜜を避けて行うために、楽田小学校では授業形態の工夫を行って取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 【ひもひもねんど】

画像1 画像1
 1年生の教室から、ドシドシ音が聞こえてきたので、クラスの様子を見に行ってみると、ねんどの学習をしていました。袋から出した粘土はカチカチで、作品を作ることができません。そこで粘土を柔らかくするために、粘土をたたいて音だったのです。
 みんな力強く粘土を叩いて柔らかくしていました。これから、ひも状の粘土を作って作品作りをしていきます。

2年生わくわく日記【6月3日 体育:遊具あそび】

運動場のフェンスが外れて、
遊具が1年ぶりに使用できるようになりました。
2年生にとっては小学校入学後、
初めての遊具になり、みんなわくわくが止まらない様子でした。
ひとつひとつの使い方の説明を聞いて、
楽しく遊ぶ姿を見ると、
学校が再開したことを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335