最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:184
総数:660669
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

重要 大型連休の過ごし方について

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
(栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用しれください。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。
9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
(交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)
10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてください。

令和2年5月1日 犬山市立楽田小学校長 渡辺 孝春


大型連休の過ごし方について

6年生 5月7日〜課題計画表

6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
今日は田尻先生が国語の課題を作成しています。みなさんも課題に一生懸命取り組んでくださいね。また元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
課題計画表や毎日の課題は右のリンクからダウンロードできるようになっています。

<swa:ContentLink type="doc" item="168368">6年生 5月7日〜課題計画表 PDFバージョン</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2

5月1日 2年生わくわく日記 課題配付日の返却物について

課題配付日(7,8日)はよろしくお願いいたします。
配信メールでもお伝えしますが、
今後の課題を進めていく上で必要な物を一度返却します。
課題の他に荷物が多くなってしまいますが、ご承知ください。
課題は写真のような封筒に入れてお渡しします。

【返却物】図書袋(手提げ袋)に入れてあります。
鍵盤ハーモニカ・道具箱(点検・補充をお願いします)
粘土・粘土板・生活教科書(下巻)・図工教科書(下巻)

その他、前回配付できなかったノートやワークなどがあります。
それらの物には、記名をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし・えがお 5月7日〜課題計画表

なかよし・えがおのみなさん、こんにちは。
5月7日〜の課題計画表です。毎日計画表に沿って取り組んでいけるといいですね。
頑張っていきましょう!
課題計画表・カレンダーは右のリンクからダウンロードできます。

<swa:ContentLink type="doc" item="168325">なかよし・えがお 5月7日〜課題計画表</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="168327">なかよし・えがお カレンダー</swa:ContentLink>

5年生 5月7日〜課題計画表

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
みなさんと一緒に学習できるのを楽しみにして先生たちも学習計画を立てています。
5月7日〜の課題計画表をのせておきます。頑張ってくださいね。
課題計画表や毎日の課題は右のリンクからダウンロードできるようになっています。

<swa:ContentLink type="doc" item="168308">5年生 5月7日〜課題計画表</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 5月7日〜課題計画表

4年生のみなさん、こんにちは。
元気に過ごしていますか?先生たちも元気に過ごしています。
今日はみなさんに配る課題を一生懸命印刷しています。
5月7日〜の課題計画表をのせておきます。毎日コツコツ取り組んでいきましょう。
課題計画表や毎日の課題は右のリンクからダウンロードできるようになっています。
<swa:ContentLink type="doc" item="168303">4年生 5月7日〜課題計画表</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 5月7日〜課題計画表

3年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
休業が延長してしまい、みんなに会うことができなくて先生たちも寂しいです。
5月7日〜の課題計画表をのせておきます。毎日頑張って取り組んでくださいね。
課題計画表や毎日の課題は右のリンクからダウンロードできます。
<swa:ContentLink type="doc" item="168295">3年生 5月7日〜課題計画表</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 5月7日〜 課題計画表

2年生のみなさん、こんにちは
元気に過ごしていますか?先生たちも元気に過ごしています。
5月7日〜の課題計画表をのせておきます。毎日取り組んで頑張っていきましょう。
課題計画表や毎日の課題は右のリンクからダウンロードできるようになっています。

<swa:ContentLink type="doc" item="168285">2年生 5月7日〜課題計画表</swa:ContentLink>
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 5月7日〜課題について

1年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
5月7日〜の課題計画表です。計画表にそって頑張って取り組みましょう。
学習計画表や毎日の課題については、右側のリンクからダウンロードできるようになっています。
1年生のみなさん、頑張りましょう!

<swa:ContentLink type="doc" item="168271">1年生 5月7日〜課題計画表</swa:ContentLink>
画像1 画像1

課題配付について

先日連絡したように、課題配付の日時を5月7日(木)、8日(金) 9:00〜16:30と設定致しました。ただ、医療従事者など職業の関係で、この時間に取りに来ることが難しい方もみえるかと思います。ご相談に応じますので、5月7日の8時30分から16時までにお電話を頂ければと思います。また、保護者が直接取りに来れない場合は、近くの保護者に依頼することも可能です。助け合って、この難局を乗り切っていただけると幸いです。

保護者への課題配付について
画像1 画像1

せんだんのき

画像1 画像1
 がくでんしょうがっこうの こうていには おおきな せんだんの きが あります。
 せんだんも はなが さいて みが なります。どんな はなが さいて みが なるのでしょう。
 こうしゃの なかに ひんとが あります。みなみかんの かいだんを みると いっかいは ふたばの まあくですね。にかい、さんかいは どうなっているのでしょう。がっこうが はじまったら みんなで たんけんに いきましょうね。 
画像2 画像2

はながさいたあとに

画像1 画像1
 にゅうがくしきに さいていた さくらのはな。
いまは、かわいいさくらんぼが たくさんなっています。
はなが さいたあとに みができます。
 もみじも はながさいて みができています。 
画像2 画像2

4月30日 2年生わくわく日記 明日から5月

一年前の今頃、
世の中は「平成」が終わり「令和」が始まる期待感でいっぱいでした。
あれからもう一年が経ちます。
授業がストップしてから2ヶ月が過ぎ、
今週は犬山市内でも休校の延長が決まりました。
大人も不安だらけの毎日ですが、
子どもたちにはぜひポジティブな声かけをお願いいたします。
学校は子どもたちが戻ってくる日を待ちながら、
静かではありますが動いています。
5月もSTAY HOME

【おまけ】
高学年のみなさんへ。
「自学は呼吸!」今こそ自主学習をすすめるチャンスです。
休校でも学びを止めることなく、進めていきましょう。
画像1 画像1

重要 自主登校教室利用同意書UP

5月7日〜27日までの自主登校教室利用同意書を掲載しました。これまで同様、印刷をしてお持ちください。当日受付で記入しても構いません。

自主登校教室(楽田小):5月7日〜27日

重要 臨時休業延長のお知らせ

給食の先生より!

楽田小学校のみなさん、毎日元気に過ごしていますか?夜ふかしを続けてしまって、生活リズムがくずれてはいませんか? 
遅くまで起きていると次の日なかなか起きられずに朝ごはんを食べる時間がなくなってしまいます。生活リズムをくずさないためには、早起き・早寝・朝ごはんが大切です。早起きをして朝の光を浴び、朝ごはんをしっかり食べましょう。
また、お手伝いをしてごはんを一緒に作ってみるのもいいですね。

親子で作れそうな、昼食・簡単レシピを作ってみました。
もしよろしければ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「ローマ字」

今日はあたたかい日になりました。
国語の課題では,「カンジーはかせ」のページで,都道府県をローマ字で書けるだけ書いてみようというものでした。

みなさん,いくつ書けましたか?
ローマ字はなかなか覚えられない子も多いと思いますが,これから英語を学習していくうえでの基本になります。

時間があるときには,自主学習でも取り組んでみてください。

ローマ字表は,国語の教科書p136にのっているので参考にしてください。

掲示物を増やしました!

画像1 画像1
みなさん,元気に生活できていますか?
みなさんが学校に登校できるようになったら,ぜひこの階段を探してください。少しでも楽しく英語が学べたらと思います。
ちなみに,イラストは前年度の卒業生が協力してくれた物です。感謝。

2月28日 2年生わくわく日記 Let's 工作 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生のみなさん お家ばかりでたいくつしていませんか。
 
 今日は Let's 工作パート2「ストロー ダーツ」


 〈材料〉トイレットペーパーの芯 輪ゴム ストロー 
     
     きり(穴をあけるためのもの)セロテープ はさみ

     かざりや まと用の 折り紙、サインペン など。

 〈作り方〉
  
  1、トイレットペーパーの芯にきりなどで穴をあける。
    (反対側に貫通するように)
    *ストローより少し大きめにする。

  2、3、折り紙やサインペンで飾りを付けて、片方の穴の下にセロテープで
      輪ゴムをとめる。(今回はマスキングテープを使用)

  4、写真のようにストローに切り込みを入れて、芯に差し込み、
    切り込みに輪ゴムをかける。

  5、輪ゴムを引いて、ストローを飛ばす。


  * 思っているより良く飛びます!!
    飛ばす方向に人が居ないか確認してから飛ばしましょう!

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん、学習は進んでいますか?

算数や英語の教科書に、QRコードが付いているのに気付かれた人はいますか?
これらのQRコードを読み取ると、解説の動画が流れたり、音声が聞けたりします。

教科書だけでは分かりにくいことも、これらを活用することで
勉強の助けになるかもしれません。一度ご覧ください。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335