最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:80
総数:656679
一年間 ご協力 ありがとうございました

入学説明会

 今日は、「入学説明会」です。保護者の皆様に説明をしている間、新入学児は1年生と交流会をしました。自己紹介の後、ゲームで楽しんでいます。1年生がわかりやすい言葉で上手に説明しています。1年生児童の成長を改めて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 愛知県の郷土料理に親しむ学校給食週間の最終日となりました。今日のメニューは、白ごはん、牛乳、味噌煮込みおでん、めひかりフライ、やさいの塩昆布あえです。愛知県のみそは、大豆から作られます。大豆が材料のみそは濃い赤茶色をしているので「赤みそ」と呼ばれます。おでんの具には、愛知県が生産量一位の「うずら卵」も入っています。「めひかり」は、蒲郡市で捕れる深海の白身魚です。海の中で大きな目が光って見えます。フライにするとおいしく、蒲郡の新しいブランドとして注目されている魚です。
画像1 画像1

リズムジャンプ運動

 毎週木曜の朝は、ロコモ体操に変わる「リズムジャンプ」が始まっています。子供たちもだんだんと動きを憶えてきました。継続して行うことで、リズム感を養い、けが予防や運動能力の向上につながっていきます。
画像1 画像1

犬山ハニードッグ

 今年も、本校児童(5年生)の作品が「わん丸君大賞」を受賞しました。今日の給食は、その犬山ドッグです。犬山市の特産品のはちみつを使った「栄養満点☆犬山ハニードッグ」です。今日の給食は、お祝いに犬山市長とわん丸君がかけつけてくれました。
 犬山市広報1月号には、コンテストで受賞した5作品について掲載されています。
画像1 画像1

学校給食週間

 28日(火)今日の給食は、にんじんのかきまわし、牛乳、和風コロッケ、ゆでキャベツ、愛知の鰯つみれだんごじるです。愛知県の一部地域では、「混ぜごはん」をごはんと具をかきまわして作ることから「かきまわし」と呼びます。今日は、人参、椎茸、ちくわ、鶏肉、油揚げ、こんにゃくを具にしたかきまわしです。和風コロッケには、愛知県産のレンコンが使われています。
画像1 画像1

学校給食週間

 今日の給食は、五穀ご飯、牛乳、ひきずり、わん丸君厚焼き卵、ほうれん草とたくわんのあえものです。「ひきずり」は、すき焼き鍋の上で肉をひきずるように作ることからその名がつけられたと言われています。愛知県では、にわとりの飼育が盛んなことから、鶏肉が使われています。
 給食委員会の作成した、「調理員さんの気持ち」をまとめたパンフレットが教室で紹介されています。
画像1 画像1

全国学校給食週間

 今日から30日まで「全国学校給食週間」です。「愛知県の郷土料理に親しむ学校給食週間」をテーマに献立が工夫されています。
 今日のメニューは、きしめん、きしめんじる、あかもくかき揚げ、セレクトういろ、牛乳です。「あかもく」は、栄養満点の海藻です。「あかもく」は中部国際空港の護岸で生息しています。「きしめん」は名古屋めしの定番ですね。栄養教諭から、給食クイズで学校給食についてお話がありました。
画像1 画像1

クラブ見学 3年生

 今日のクラブの時間に、3年生が見学をしました。あいにくの雨で、外の活動は室内で行いましたが、来年のクラブ選択をとても楽しみにしている様子です。
画像1 画像1

児童集会

 今朝の児童集会は、保健委員会からのお知らせです。ロコモ体操に変わる新しい体づくり運動を紹介してくれました。
 これから「リズムジャンプ」をペア学年で行っていきます。どんな運動なのかお手本を示してくれました。
画像1 画像1

昼休みの時間

 明日の「大縄飛び大会」に向けて、みんなで練習しています。
木曜日が雨予報なので、「大縄飛び大会」は明日行うこととなりました。
画像1 画像1

今日の給食

 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、八宝菜、はるまき、いよかんです。
「いよかん」がおいしくなる旬は、1〜3月頃です。代表的な産地は、愛媛県で、全体の出荷量の9割を占めているそうです。おいしいいよかんのポイントは、へたが小さく、重みがあるものだそうです。
画像1 画像1

ご協力ありがとうございました

 楽田地区の皆様ならびに保護者の皆様、本日の資源回収へのご協力、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

避難訓練

 休み時間中に、地震速報を流し「避難訓練」を行いました。シェイクアウトの姿勢も定着してきています。その後、5年生は「消火器訓練」、6年生は「煙道体験」を行いました。
 今日は、阪神淡路大震災から25年目の年です。いざという時のために、真剣に訓練を繰り返すことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収

 ご協力よろしくお願いいたします
画像1 画像1

書写 4年生

 季節を感じながら書いています。文字のバランスに気をつけて筆を運んでいます。
画像1 画像1

国語 1年生

 「ものの名まえ」を集めて、お店屋さんを開くための準備をしていました。いろいろな商品の名前をみんなで考えています。
画像1 画像1

犬山市子育てタウンミーティング2019 のご案内

犬山市子育てタウンミーティング2019
〜犬山市の子育てを市長と一緒に考えよう〜

市では、「第2期子ども・子育て支援事業計画」の策定を行っています。
市民の皆さんの声をお聞きし、市民同士が直接話し合う機会を通して、
みんなで何ができるのか、何をすべきなのかの意見をいただき、計画の策定に役立てるものです。
日時 1月26日13:30〜15:30
場所 市役所2階201〜203会議室
内容 1 犬山市の子育て支援について
   2 犬山市のいいところ&あったらいいな
対象 市内在住、市内で子育てに関わる仕事、活動をしている人
申込 不要(当日会場に直接来てください)
※託児希望の人は事前申込みが必要です。(6か月から小学校3年生まで)
問合 子ども未来課保育担当
(電話 44-0324、Eメール030300@city.inuyama.lg.jp

どんぐりお話会 1年生

 今日の読み聞かせは、日本古来から伝わる七柱の神様のお話です。子供たちも聞いたことのある名前もありました。
画像1 画像1

算数 4年生

 これまでの学びを生かす単元「よみとる算数」です。
 設問に対して文章から読み取り、答えを出します。
画像1 画像1

百人一首大会 6年生

 今日は、6年生の「百人一首大会」です。クラス対抗で取り組んでいます。得意な歌や好きな歌は、とられないように位置をしっかりと憶えていました。今年は、どんな記録がでるか楽しみです。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335