最新更新日:2024/03/22
本日:count up74
昨日:80
総数:656749
一年間 ご協力 ありがとうございました

新体育館建設工事の様子

 新体育館の基礎工事が順調に進んでいますが、連日の猛暑の中での作業は、実に大変だと思います。暑さなどによる事故がないことを願っています。
 令和2年度からは、本館の改修工事も始まる予定です。大きく楽田小学校の建物が変わっていく様子を「せんだんの木」が見守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館新図書館ワークショップ

 学びの学校建築検討委員会ワークショップを行いました。参加者は、楽田小学校職員、犬山市教育委員会、設計事務所等関係者の皆さんです。
 新しい高学年図書館は、新体育館の2階に造られます。地域図書館との共用スペースとしての図書館となります。よりよい図書館として、いろいろな意見が出されました。完成が楽しみです。
画像1 画像1

ICT研修

 ICT機器を授業で有効に活用できるよう、先生達で研修会を行いました。タブレット端末の可能性が広がっています。いろいろな操作方法について研修を行いました。
画像1 画像1

夏 本番

 梅雨明けがまだ発表されていませんが、今年も猛暑の夏になりそうです。月曜から行ってきた学習会と水泳教室も、今日で最後となります。
 充実したよい夏休みを過ごして下さい。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

研修会

 今日は、午前中に学習会と水泳教室を行いました。午後からは、先生たちで研修会を行いました。資料をもとにして、学級での集団育成に役立てるための研修を行いました。よりよい学級づくりのため、どのような手立てが必要かを話し合いました。
画像1 画像1

夏休み

 明日から夏休みです。下校する児童からも楽しみにしている様子がうかがえます。また元気な姿を9月に見せてください。
〜 お知らせ 〜
 夏休み作品募集について、自由応募できるものは、本ホームページの「R元年度(夏休み)児童生徒作品募集要領」をクリックしてご覧下さい。
画像1 画像1

ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者・地域の皆様方には たいへんお世話になりました。
大きな事故もなく夏休みが迎えられますのも、皆様のご理解・ご協力があってこそと、感謝申し上げます。ありがとうございました。

4月からここまで、子ども達は、学習や行事、友達との関わりを通してゆっくりではありますが、着実に成長してきたのではないかと感じています。

本年度は、校舎改築工事が本格化し通学路や運動場など、子ども達に不便をかけました。また、心配されていました暑さ対策についてはエアコン設置教室の割り振り時間割を作成したり、市の緊急措置としてスポットクーラーの導入をしていただいたりして対応をしてまいりました。幸い昨年のような猛暑もなく過ごすことができ、ほっと胸をなで下ろしています。さまざまな不便・制約の中でも子ども達は一生懸命に学校生活を送っていてくれます。

夏休み中は、ご家族で過ごす時間が多くなります。くれぐれも事故には気をつけるようにご家庭でもお話をしていただき、家族のすてきな思い出をつくってください。

楽田小学校の皆さん 良い夏休みを過ごしてください。

ラッキーカレー

 今日の給食は、夏野菜のラッキーカレーです。全校で10個だけ星形のにんじんが入っています。見つけたら素敵なことがあるかも・・・。見つけた児童は大喜びです。
 今日は、デザートにセレクトアイス(フローズンヨーグルト・かきごおりのソーダ)もありました。
画像1 画像1

理科 4年生

 ペットボトルロケットの発射実験をしています。水や空気の量によって飛び方の違いがわかりました。6気圧まで上げたロケットは、50メートルくらい飛び、大きな歓声があがりました。
画像1 画像1

児童集会

 夏休みの過ごし方について、生活委員会から呼びかけがありました。
規則正しい生活(早寝・早起き・朝ごはん)、計画的な学習、遊びに出かける前に家族へ報告する事、楽田小工事現場近くでの注意について、ドラマ仕立てのビデオで呼びかけてくれました。
 安全に、楽しく充実した夏休みとなることを願っています。
画像1 画像1

着衣泳講習 5年生

 プールで着衣泳実習をする予定でしたが、大雨のため室内での講習となりました。服を着たまま、海や川に落ちたら、どうしたらよいかを学びました。知っていることでパニックに陥らず、命を守る行動がとれるようにすることが大切です。この夏、水の事故には十分に気を付けましょう。
画像1 画像1

水泳大会 4年生

 4年生水泳大会の様子です。15m、25m、いかだ流し、碁石ひろい等の種目で競いました。大きな声援や歓声が、プールに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 3年生

 今シーズンの水泳の授業も、今週で終わりです。泳力の検定を行っています。検定を終えた児童は自由時間です。今日は、久しぶりに太陽も出て、夏らしい日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールガード会

 PTA生活安全会とスクールガード会の皆さんに集まっていただき、安全な学校生活について話し合いがもたれました。児童の登下校の様子や通学路の安全性について意見交換がされました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

体育 2年生

 学年体育です。運動会に向けて、リズムダンスの練習をしています。みんな楽しく体を動かしています。
画像1 画像1

音楽 1年生

 学年で音楽の授業を行っています。連休明けですが、とても元気な歌声です。
画像1 画像1

野外教室 5年生

 無事、野外教室を終えることができました。
多くの方々のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1

夏野菜を使って 2年生

 2年生が育てた夏野菜を使い、ピザとカレーをつくりました。普段、何気なく食べている食べ物について、多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1

生活科 2年生

 自分たちで育てた夏野菜を使って、調理に挑戦します。栄養教諭の先生から、トマトソースの作り方を教わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳大会 1年生

 1年生の「水泳大会」の様子です。水中にある碁石やリングをクラス対抗で集めています。曇り空ですが、みんな元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335