最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

コミュニケーションワーク 4年生

 4年生が、よりよい関係作りのための「ことば」について学びました。言葉のもつ力について実感しました。「ことば」は、お互いに励まし合えるとすばらしいですね。
画像1 画像1

ペア読書 2・5年生

 朝の読書タイムに、2年生と5年生のペア読書を行いました。5年生が読み聞かせをしてくれています。「あじさい読書週間」も本日で終わります。どんな本と出会えたでしょうか。
画像1 画像1

交通安全教室 3年生

 犬山警察署のご協力で、3年生が「交通安全教室」を行いました。自転車の正しい乗り方について、警察の方から指導していただきました。事故に遭わないよう、交通ルールをしっかりと守りましょう。
画像1 画像1

消防署見学 4年生

 本日、4年生が犬山消防署南出張所へ見学に出かけました。いろいろな消防車両や救急車を間近で見ることができました。また、消防服を着用しての放水体験、心肺蘇生の実習などを行いました。私たちの暮らしを守る人たちの仕事について、しっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 熱中症予防

 今朝の児童集会は、保健委員会から「熱中症予防」の呼びかけがありました。水分補給、睡眠、朝ごはんをしっかりとり、体調を整えておくことがポイントです。集会には、先生ひょっこりはんも現れ呼びかけてくれました。
画像1 画像1

ペア活動 1年生と6年生

 1年生と6年生の「ペア給食」と、「星に願いを集会」の様子です。どちらの学年もうれしそうに活動しています。6年生がとても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援団募集 6年生

 運動会の応援団が募集され、多くの児童がオーディションに挑んでいます。よく声が出ています。頼もしい6年生です。
画像1 画像1

モンキーワーク 4年生

 19日(水)、4年生がモンキーセンターへ出かけました。ヒトとサルの違いや共通点など、講義やサルの観察を通じて学びました。どの児童も真剣に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1

平成31年度就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験について

犬山市教育委員会より掲載協力の要請がありました。以下の通りです。

     ◇

 就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験は,
 病気などやむを得ない事由により,保護者が義務教育諸学校に就学させる義務を
 猶予又は免除された子等について,
 中学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するために国が行う試験であり,
 合格した者には高等学校の入学資格が与えられる。

このことについての詳細は、犬山市教育委員会にお尋ねください。

    ◇

以上です。

児童集会

 今朝の児童集会は、広報委員会から「ベルマーク集め」の呼びかけがありました。無理のないよう、根気よくベルマークを集め、有効に活用していけたらいいですね。
画像1 画像1

健康広場 3年生

 3年生の「健康広場」の様子です。正しい間食の取り方について学習しました。健康的な体づくりのために1日に必要な分量を分かりやすく教えてもらいました。
画像1 画像1

理科 5年生

 植物の発芽と成長について、調べています。条件をいろいろと変え、その成長の記録を観察したものをまとめています。
画像1 画像1

ペア給食 34年

 17日(月)は、3年生と4年生のペア給食を行いました。ペア学年として、これから一緒に活動することもあります。年上学年の4年生が、3年生を気遣う場面が多くありました。
画像1 画像1

町探検 2年生

 14日(金)に2年生が町探検に出かけました。保護者の皆様にも引率のご協力をいただき、グループごとで楽田の町を散策しました。子ども達の受け入れにご協力いただいた地域の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

公開授業 4年算数

 直線の垂直関係について学習しました。新しい算数の言葉を、三角定規を使い、確かめながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子給食 1年生

 1年生、親子給食の様子です。子ども達は、とてもうれしそうです。親子で一緒に会食の準備をしました。会食後には、栄養教諭から「食育」についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行出発

 今日から6年生が、修学旅行へ出かけます。お見送りありがとうございました。修学旅行の様子は、カテゴリの「修学旅行実況中継」でご覧いただけます。
画像1 画像1

古代香り米 田植え

 5年生が田植えを行いました。楽田コミュニティーの皆さんのご協力で、貴重な体験をさせていただきました。秋には、稲刈り、脱穀を予定しています。5年生は、これから米作りの工程を学んでいきます。
画像1 画像1

犬山産はちみつ

 今日の給食は、犬山はちみつレモントースト、しろいんげんまめのトマト煮、ひじきのマリネ、牛乳です。トーストしたパンに犬山産のはちみつがぬってあります。食べ応えのあるパンです。
画像1 画像1

児童集会 6年

 6年生は、明日から修学旅行に出かけます。今日の児童集会は、6年生が合唱を披露してくれました。これまで築いてきた絆を思いながら歌いました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335