最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:80
総数:656688
一年間 ご協力 ありがとうございました

児童集会

 今朝の児童集会は、飼育栽培委員会から「緑の羽根募金」についての呼びかけがありました。募金がどのように使われていくのかをクイズで分かりやすく説明してくれました。
「緑の羽根募金」は5月30日、31日と実施をします。ご協力お願いします。
 また、今週から教育実習の先生がきています。全校児童に紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯磨き教室 2年生

 保健師さんの指導で、2年生が「歯磨き教室」を行い、正しい歯磨きの仕方を学びました。
画像1 画像1

エアコン使用の開始時期についてのお知らせ

 保護者・地域の皆様には日頃よりたいへんお世話になっています。

 さて、暑い日が続き、保護者の皆様からも新館のエアコン利用についてのお問い合わせをいただいています。
 工事完了検査等の事務手続きが終了していましたが、今回設置しましたエアコンは「ガス式」でしたので、ガス会社との契約手続きが完了せず、使用ができない状況でした。

 本日犬山市より連絡が入り、6月4日(火)からの使用が可能となりました。気温や湿度、児童の様子などを見ながら適切な運用を開始して参ります。

 保護者の皆様にはご心配をおかけしました。

  犬山市立楽田小学校長

英語 1年生

 1年生の外国語活動の時間です。クリス先生の国、アメリカはカリフォルニアの楽しいお話を聞きました。授業の終わりには、クリス先生からぬり絵カードのプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご協力ありがとうございました

 楽田小学校区の皆様、PTA会員の皆様、本日の資源回収にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

資源回収

ご協力お願いします。
画像1 画像1

5/23 行政視察

画像1 画像1
 犬山市議会 民生文教委員の皆様が、楽田小学校に来校されました。今後も続く楽田小や他の市内小中学校の校舎改築・改修の参考とするための施設見学です。給食試食もしていただきました。

野外教室に向けて

 7月に実施される「野外教室」に向けて、5年生が毎日、トワリングの練習をしています。どんな「火の舞」になるか今年も楽しみです。
画像1 画像1

さようなら 北校舎

 子ども達が、北校舎の解体作業を見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

 今朝の児童集会は、美化委員会からの発表です。掃除道具の正しい使い方やトイレのスリッパの整頓、掃除の合い言葉などの呼びかけがありました。みんなの生活の場をみんなできれいにしていきましょう。
画像1 画像1

工事の様子

 北校舎の建物の解体が始まりました。6月いっぱいで解体を完了し、7月から新体育館の建設工事に移る予定です。
画像1 画像1

えほん村

 えほん村での貸し出しができるようになりました。図書委員の児童が、貸し出し、返却を受け付けています。多くの低学年児童が読書をしていました。
画像1 画像1

学校訪問

 今日は、教育委員会の訪問日です。子ども達の学習の様子を見ていただきました。児童の下校後は、授業の研究会です。よりよい授業のための手立てを全職員で研修していきます。
画像1 画像1

給食前の様子

 給食当番の「健康チェック」の様子です。清潔な配膳活動ができるよう、どのクラスも行っています。
画像1 画像1

PTA環境委員会

 18日(土)は、PTA委員総会が行われました。会の後には、環境委員の皆さんでプランターの花植えをしていただきました。工事の関係で、「しろやま花壇」がなくなりましたので、プランターで夏の花々を育てていきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

5/17 緊急引取下校訓練の実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「南海トラフ地震発生の可能性が高まった」との想定で訓練を行いました。保護者の皆様のご協力のおかげもあって、とてもスムーズに訓練を終えることができました。ありがとうございました。
 ご家庭でも一度地震発生時等の避難についてお子様にお話をしていただければ幸いです。

学校探検1年生

 これから、学校探検に出発します。いろいろな教室のキーワードも集めてきます。どんな言葉できるか楽しみです。
画像1 画像1

救命救急講習

 犬山消防署のご協力を得て、「心肺蘇生」の実習をしました。胸骨圧迫の早さや強さ、AEDの正しい使い方、傷病者対応の優先順位など、全職員で実習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 今朝の児童集会は、給食委員会の発表です。みんなが楽しい給食の時間となるよう、ルールやマナーについて呼びかけがありました。毎日600食あまりの給食を調理して下さっている調理員さんへ、感謝の気持ちをきちんと伝えることはとても大切ですね。
画像1 画像1

生活科 2年生

 夏野菜を育てるため、苗植えを行っていました。ミニトマト、なす、ピーマン、きゅうりから選び、育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335