最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:77
総数:656655
一年間 ご協力 ありがとうございました

奉仕活動 6年生

 6年生が、奉仕活動を行ってくれました。教室や脱履の清掃の他に、新校舎への引越作業も手伝ってくれています。えほん村のすべての本の移動や種分け、机や椅子、備品類の移動です。おかけで、4月からの引越もスムーズにできそうです。
画像1 画像1

3年生 図画工作

 3年生が、国語の時間に学習した「モチモチの木」を描いています。墨、クレヨン、絵の具を使って表現します。「神様のお祭り」をイメージして、がんばって描いています。実にユニークな枝ぶりです。
画像1 画像1

新校舎の様子

 新校舎が、もうすぐ完成となります。新校舎は、「南館」。これまで南舎(4年〜6年教室)と言われていた棟が「本館」となります。
 写真右下の部分が、児童の出入りする靴箱があります。1階は、1年生教室・城山っ子ルーム、2階は2年生教室、えほん村、3階は、3年生教室となります。
画像1 画像1

卒業式に向けて 5年生

 卒業式に向けて、会場となる体育館を5年生が清掃してくれています。今日は、床用のワックスを掛けてくれました。
画像1 画像1

弥生 三月

 今日から3月です。本年度も残り3週間あまりとなりました。校庭の梅の花も咲き始めています。新年度、新たなスタートができるよう、このまとめの時期を大切に過ごしていきたいものです。
画像1 画像1

サッカー大会 6年生

 今日は、6年生のサッカー大会です。スピード感あるゲームを展開していました。みんなでボールをつないでいく意識が高いです。小学校でのよき思い出が、また一つ増えました。
画像1 画像1

中京銀行CSR私募債「みらいエール」寄贈式

 株式会社 松屋栄食品本舗様より「加湿器」4点、「交換フィルター」4点を寄贈していただきました。誠にありがとうございました。大切に使用させていただきます。
画像1 画像1

麻しん(はしか)に関するお知らせ

 楽田小学校保護者の皆様へ
 本日配布いたしました文書です。お子様の健康管理にご注意いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1

サッカー大会 4年生

 4年生が元気にサッカーの試合をしています。クラスごとの対抗戦で、プレイヤーも応援も白熱した試合です。
画像1 画像1

麻しん(はしか)に関するお知らせ

 楽田小学校保護者の皆様へ
 麻しん(はしか)に関する資料をご参照下さい。本日、麻しん(はしか)に関するお知らせの文書を配布いたします。併せてご覧下さい。
画像1 画像1

麻しん(はしか)の流行に関するお知らせ

 本日、配布いたしました文書です。
画像1 画像1

PTA委員総会

 23日(土)、最後のPTA委員総会が行われました。次年度の委員の皆様との引き継ぎも行いました。本年度の役員、委員の皆様、楽田小学校の教育活動にご尽力いただきましたこと誠にありがとうございました。また、新しい委員の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

音楽 器楽発表 3年生

 グループごとに練習してきた曲を発表しています。楽器の分担や演奏の方法、工夫したところなども演奏前に伝えます。やや緊張気味ですが、がんばって演奏しています。
画像1 画像1

新校舎建築の様子

 これまで覆われていた防音シートが、少しずつ取られ外観が見え始めました。完成が近づいています。これから引っ越しの準備を進めていきます。
画像1 画像1

スクールガードお礼の会 6年生

 毎日、登下校でお世話になったスクールガードの皆さんへ感謝の気持ちを伝えました。給食を一緒に食べていただき、いろいろなお話ができました。暑いときも寒いときも、毎日子ども達を見守って下さいました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

防犯教室 全校

 全校で「防犯教室」を行いました。警備会社の方を講師にお招きし、不審者と遭遇した時の心構えや行動について学びました。
画像1 画像1

PTA合唱

 今日の集会は、PTA合唱団のみなさんの発表です。曲目は、「3月9日」「地球聖歌」の2曲です。とても、やさしく、美しい響きです。子ども達は、うっとりと聴き入っていました。ありがとうございました。
画像1 画像1

校長先生との会食会 6年生

 今日から6年2組が校長室を訪れ、給食を食べています。新校舎についての話題が出ました。6年生は、新校舎に入ることはありませんが、6年生が製作したモザイクアートが壁画として残されます。
画像1 画像1

道徳 5年生

 「道案内」という教材を使い、「人に親切にする」とは、どういうことなのかを真剣に考えています。人の気持ちは目には見えません。しかし、行為からそれを感じ取ることができます。また、人に親切にすることでどんなことが大切なのかを考えました。
画像1 画像1

日本の伝統文化 6年生

 今日は、学年全体での発表です。決められた持ち時間に発表できるよう、原稿を見直して今日に挑んでいます。改めて、日本の伝統や文化の豊かさを感じます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335