最新更新日:2024/03/22
本日:count up43
昨日:80
総数:656718
一年間 ご協力 ありがとうございました

青空(昼休み)

 今日は天気もよく、青空の時間には運動場で多くの児童が遊んでいます。大縄跳び大会もあるので練習しているクラスもたくさんあります。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科 5年生

 ミシンやアイロンを使い、エプロンを製作しています。簡単な作業なら家庭でもできるよう、扱い方の基本を学んでいます。
画像1 画像1

朝会(ひっつき虫のお話)

 今朝は、校長先生の話です。「オナモミ」や「センダングサ」「ヌスビトハギ」など、「くっつき虫」と呼ばれている植物についての話でした。服についたものを苦労して取った経験は子ども達にもあります。拡大してみると、どの植物も実にユニークな形です。種や実を他の生き物を介して移動させる、自然界の知恵なのです。最後に「ツノゴマ」という植物を紹介してもらいました。これもまた実にユニークな形をしています。校長室前の棚に実物が置いてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

工場見学 3年生

 3年生が、稲葉製作所工場見学に出かけました。様々な製品が出来上がるまでの工程を分かりやすく説明していただき、実際に製品が作られていく様子を見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育 道徳科

 道徳の授業について、全職員で研究会をもちました。子ども達の考えが深まるよう、どんな言葉を投げかけていくとよいか、1年生の実践を例に意見交換をしました。
画像1 画像1

平和学習 6年生

 6年生が、名古屋大空襲を経験された方からお話を聞きました。講師の先生が、小学校の低学年の時に経験された戦時下の生活の苦しさや恐ろしさについて話していただきました。子ども達は、焼夷弾の筒も手に取ることができ、その恐ろしさを実感していました。
画像1 画像1

健康教育 4年生

 今日は、4年生のクラスで健康教育の研究授業を行いました。担任、栄養教諭、養護教諭の3人での授業です。栄養バランスのとれた食事、質のよい睡眠や運動について学び、健康な生活を習慣づけることの大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書3・4年生

 今日は、せんだん読書週間の最終日です。朝の活動は、3年生と4年生のペア読書をしています。子ども達は、おすすめの本を友だちに推薦するはがきをたくさん書いて、クラスのポストへ投函しています。
画像1 画像1

交通安全年末緊急アピール

 交通安全アピールの趣旨をご理解いただき、交通事故防止対策をお願いします。
画像1 画像1

授業研究 2年生道徳

 先週に引き続き、今日は2年2組で道徳の研究授業を行いました。道徳の教科化に向けて先生達も勉強を続けています。みんなと楽しく過ごすためには、誰に対しても公平に接するにはどんなことが大切なのかを子ども達は一生懸命に考えていました。
画像1 画像1

てん茶入りわんだフルドッグ

 今日の給食は、わん丸君大賞を受賞した「てん茶入りわんだフルドッグ」の登場です。
メニューを考案した6年生児童の教室に、犬山市長・わん丸君がお祝いに駆けつけて下さいました。てん茶の風味のする上品な味がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会 給食委員会

 今朝の朝会は、給食委員会の発表です。給食の片付け方、残菜についての呼びかけがありました。これまでのように、私たちの給食を毎日つくって下さる方々にも感謝して、きちんと食器を返却していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイルエコキャップ運動

 今朝は、本年度5回目のスマイルエコキャップ運動です。家庭で少しずつためたキャップを持ってきてくれています。楽田小学校のこれまでの集計は、約36万個ほどです。ポリオワクチンにして、418人分となります。次回は、1月9日(水)です。みなさんのご協力をお願いします。
画像1 画像1

新校舎ワークショップ 6年生

 新校舎のトイレに飾るため、6年年生がモザイク壁画を制作しています。約8万3千ピースを6年生全員で造っていきます。完成の楽しみがまたひとつ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おなか元気教室1年

 1年生が、おなかの健康について学んでいます。体の仕組みと食事や排便の大切さについてのお話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書 2・5年生

 朝の活動は、ペア読書です。今日は、5年生がペア学年の2年生に、絵本の読み聞かせをしています。5年生は、本選びから読み聞かせの練習をしてくれています。2年生は、とてもいい表情で聞いています。
画像1 画像1

犬山市小学校音楽会 4年生

 今日は、音楽会本番です。4年生は、出発前に体育館で発声練習を行いました。子ども達の意気込みが伝わってきます。
 開演は、10時45分です。楽田小学校4年生の出番は1番です。曲目は、「今日から明日へ」「ゆうき」の2曲です。ぜひ、犬山市文化会館へ足をお運びいただき、ご鑑賞ください。

画像1 画像1

合唱コンクール 6年生

 6年生が、「合唱コンクール」を行いました。曲名は、「結」です。これまで練習してきた成果を聴いてもらいました。歌詞にあるように、強い絆で結ばれている6年生にぴったりの曲です。最後は、学年合唱で「結」を歌い上げました。気持ちのこもった美しい響きでした。6年生は、小学校生活もあと4ヶ月ほどです。希望や自信、勇気をもって卒業できることを願っています。
画像1 画像1

松ぼっくりツリー

 日本語指導教室(Vamos教室)の児童が、休み時間を使って「松ぼっくりツリー」を作っています。来週の「青空」の時間にみんなで作る予定です。また、たくさんの友だちを連れて、教室に遊びに来てくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

せんだん読書週間

 12月7日まで、「せんだん読書週間」です。子ども達は、朝の時間に読書を行っています。ペア学年の読み聞かせもあります。クラスで工夫して、読み聞かせをしている学級もありました。お話にまつわるクイズもあり、楽しい雰囲気の中、本に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335