最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

運動会の会場について

 本年度の運動会は、校舎建築に伴い運動場のスペースが狭くなっております。保護者の皆様の見学・昼食場所も例年と比べ、狭くなっておりますのでご理解をください。
 保護者観覧・昼食場所につきましては、下の図の波線部分となります。お互いに譲り合って応援をお願いいたします。
〇自転車置き場は、中庭から体育館南通路です。
〇昼食場所として、体育館下スペース、体育館フロアを開放します。
〇魚ランド前、北舎北側は、来賓・関係者駐車場としております。
 何とぞ、ご理解ご協力の程お願い申し上げます。
画像1 画像1

校舎建築の様子

 現在、鉄筋ならびに型枠工事に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤白対抗リレー 練習会

 今日の青空の時間は、運動会のリレー練習を行いました。赤白対抗リレーですので、1年生から6年生までバトンをつなぎます。バトンの受け渡しは、タイミングを合わせることが大切です。当日も力強い走りを見せてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食と清掃

 今日の給食は、マーボーどうふ、はるさめサラダ、しろごはん、牛乳です。1年生の給食準備も付け分けの分量など、すごく上手になっています。
 今日は、大雨警報も出され湿気の多い日となりました。教室の床や廊下は結露で滑りやすくなっていました。掃除も手際よく進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 1年生

 1年生は、初めての運動会です。いろいろな動きをがんばって覚えています。みんなと心と力を合わせることを学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

 地震を想定した避難訓練を行いました。本校は工事中の区域があるため、避難口と避難経路の確認を行いました。揺れが収まった際に、集合場所へ安全に避難が必要です。また、状況によっては、より安全なルートへ変更する必要もあります。児童も先生も真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会応援練習

 運動会に向けて、応援の練習が始まりました。
応援リーダーがいろいろと工夫して考えた応援です。元気な応援が学校中に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイルエコキャップ運動

 今朝、第2回の「スマイルエコキャップ運動」を行いました。集まったキャップは、19,264個です。ポリオワクチン22人分となります。ご協力ありがとうございました。これまでの累計は、323,403個です。ポリオワクチン367人分となりました。
 集められたキャップはリサイクルされ、キロ数に応じてJCV(世界の子どもにワクチンを 日本委員会)に寄付されています。
 次回は、10月10日(水)です。ご協力お願いします。

せんだんの木

 昨日の台風は、長い時間暴風が吹き荒れました。枝の支えをしてもらったせんだんの木ですが、やはり大きな枝が一本折れてしまいました。現在、せんだんの木は実をたくさん付けているので、枝の先端は重くなっています。この時期の台風や突風は、大きな痛手となりました。
画像1 画像1

運動会 全校練習

 午後から全校練習です。本年度は工事の関係で、これまでの位置とは変更となっています。開閉会式の隊形について確認しました。暑い日となりましたが、しっかりと練習に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食開始

 今日から給食が始まりました。今日のメニューは、やきそば、ロールパン、レバー入りつくね、フルーツのゼリーあえ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

せんだんの木 台風対策

 せんだんの木の重心が片側に寄っているため、台風対策として添え木をしていただいています。心配な枝もありますが、何とか耐えて欲しいと願っています。今後、樹木医の診察と治療も検討されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 9月4日(火)臨時休校のお知らせ

 非常に強い台風21号が東海地方に接近しています。そのため明日9月4日(火)は、犬山市内全小中学校が臨時休校となります。本日配布しますプリントをご確認ください。

〇 災害に備えて、緊急時の対応をご家族でご確認ください。
〇 休業中、不要不急の外出を控えるようにしてください。
〇 5日の登校時、河川の氾濫・倒木・土砂崩れ等により安全が確保されていない場合は登校を見合わせて、ご連絡ください。

授業開始

 夏休みを終え、子ども達が学校に戻ってきました。今日は、新しい後期の教科書が配布されました。1年生の写真は、算数の様子です。夏休み明けですが、集中して授業取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せんだんの木

 8月31日の午後、ゲリラ豪雨とともに突風が吹き荒れました。その際、本校のシンボルツリーでもあります「せんたんの木」が半壊しまた。写真にもありますように、これまで二本の太い幹で美しいバランスを保っていましたが、片方の幹が折れてしまいました。大変残念ですが、写真のような状態となっています。これまで多くの風雨をしのいできた樹齢推定150年の古木です。明日、接近してくる台風21号が心配です。
画像1 画像1

市内小中学校エアコン整備計画と9月からの熱中症対策について

 9月からの熱中症対策についてお知らせいたします。尚、エアコン整備計画の変更点につきましてもご理解ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

AEDの屋外設置

 AEDの設置場所が屋外に変更されました。本校は南舎の中央脱履出入り口に設置しております。スポーツ少年団など、土日の屋外活動の不測の事態にも対応できるようになりました。もう1台は、体育館内に設置がしてあります。いざという時は、ためらうことなく使用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浄水器の設置

 各フロアーの手洗い場に、浄水器が1カ所設置されました。ピンクのレバーで浄水、原水の切り替えができます。飲用基準に適した水が使用できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新校舎建築工事の様子

 基礎のコンクリート部分が確認できます。現南舎への渡り部分、右手前の脱履の位置も確認できます。
画像1 画像1

PTAしろやま花壇

 昨日からの雨で、学校の花々も元気を取り戻しました。PTAしろやま花壇のポーチュラカは満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
10/5 前期終業式
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335