最新更新日:2024/03/22
本日:count up78
昨日:77
総数:656673
一年間 ご協力 ありがとうございました

町たんけん 2年生

 2年生が町たんけんに出かけました。多くの保護者ボランティアの方にも引率していただきました。みんなで出かけると楽しく、新しい発見もあります。気が付いた事もしっかりとメモを取ることができました。ご協力いただいた地域の皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳 5年生

 5年1組で道徳の研究授業を行いました。男女に関わりなく、助け合うためにはどんなことが大切なのかをみんなで考えました。自分の思いを言葉にして、素直に語ることができていました。
画像1 画像1

緑の羽根募金集計

 緑の羽根募金を明日まで実施しています。代表委員の児童が、すぐに集計のために活動してくれています。募金だけではなく、私たちにできる緑豊かな町づくりを考えてみましょう。
画像1 画像1

みどりの羽根募金

 今日の児童集会は、代表委員から「みどりの羽根募金」の呼びかけがありました。明日から募金活動が始まります。学校や地域の緑化活動にご協力お願いします。
画像1 画像1

社会 6年生

 6年生の社会の時間です。今から1300年ほど前の奈良時代の衣装を着て、歴史の学習をしていました。衣装は、平城京跡歴史公園からお借りした物です。いにしえ人の生活の様子や時代の出来事について学んでいます。修学旅行も楽しみになってきました。
画像1 画像1

国語 1年生

 1年生の国語の時間では、ひらがなの正しい書き方や使い方を学習しています。正しくていねいに書くことで、正しい言葉の使い方も身に付いてきます。きれいな字を書きたいという気持ちも育ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科

 3年生理科の時間です。種から「マリーゴールド」「オクラ」「ホウセンカ」を育てています。芽が出てきた様子を観察し、記録していました。
画像1 画像1

しろやま花壇

 26日(土)、PTA環境委員のみなさんに花壇の植え替えをしていただきました。PTAしろやま花壇が、サルビアやマリーゴールド等の夏の花々でにぎわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございました

 楽田地区の皆様、本日の資源回収へのご協力、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

青空(体育委員会)

 今日の青空の時間は、体育委員会が児童集会で発表するための活動をしていました。6月13日のプール開きを前に、水泳の授業での約束事を全校児童に確認するための集会です。ケガや事故につながらないよう、一生懸命にがんばっていました。
画像1 画像1

児童集会(広報)

 今朝の児童集会は、広報委員会からベルマーク運動の呼びかけがありました。根気よく集めて、学校で使える物に代える事のできる活動です。種分け作業のボランティア募集もありました。みなさんの協力をお願いします。
画像1 画像1

ドッチボール大会 4年生

 6時間目は、4年生がドッチボール大会を行っています。みんなとても元気です。声もよく出ていて、クラスで力を合わせることの楽しさを学んでいます。
画像1 画像1

算数 2年生

 2年生の算数は、「長さ」の学習です。センチとミリの関係や計算の学習をしていました。定規を使って正しく長さを測ったり、直線をかいたりする技能を身につける大切な時間です。
画像1 画像1

楽田コミュニティー ソフトボール大会

 20日(日)に、楽田コミュニティーソフトボール大会がありました。
楽田小学校もチーム「楽球会」として出場しました。PTA会長さんをはじめ先生方で一丸となって試合に臨みました。1試合目は、守備も固く打線もつながり見事に勝利しました。2試合目は善戦しましたが、残念ながら惜敗でした。地域の皆様と楽しいひとときを過ごすことができました。大会を運営して下さったコミニティーの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA委員総会

 5月19日(土)に、第2回PTA委員総会が行われました。それぞれの委員会からこれまでの活動と今後の活動予定の報告がありました。PTAの各委員会は、いろいろな方面から楽田小学校の教育活動を支えていただいています。今後ともよろしくお願いします。
 環境委員会のみなさんが、会の後、PTA花壇の植え替え(土作り)をしていただきました。今度は、どんな花が植えられるのかとても楽しみです。
画像1 画像1

引取訓練へのご協力ありがとうございました

 昨日の引取訓練は、大きな混乱もなく開始から約2時間で訓練を無事終えることができました。平日実施にもかかわらず、保護者の皆様のご理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。

引取訓練

 5月18日(金)は、引取訓練です。
保護者の皆様のご理解とご協力をお願い致します。
【 お願い 】
〇 自家用車での来校は、全体の避難が遅れ混乱を招きますので、徒歩か自転車でお越し下さい。(校内の自家用車の乗り入れはできません)
〇 訓練の配信メールを確認されてから、学校へお越し下さい。
(1時50分より前には校内に立ち入りをされないで下さい。前もって校舎出入り口付近で待たれますと、混雑しいろいろな危険が想定されます)
〇 来校されましたら、直接お子様のクラスへお越し下さい。廊下で順に引き渡しを行います。(担任の指示に従い、確認の上お子様の引取をお願いします。)
 災害等に備えた大事な訓練ですので、なにとぞご協力をお願い致します。

ペア給食 2、5年生

 今日は、2年生と5年生のペア活動です。どのグループも楽しく会食していました。この後の「青空」の時間は、いっしょに遊びます。5年生も2年生もペア活動を楽しみにしていました。
画像1 画像1

ドッジボール大会 6年生

 6年生がドッジボール大会を行いました。どのクラスもみんなで声をかけ合い、一生懸命に活動しています。みんなで楽しむことが上手な学年です。楽田小の最高学年として、これからの活躍がとても楽しみです。
画像1 画像1

児童集会

 今日の集会は、代表委員より、クラスや学年で移動する時や集会に集まる時のルールやマナーについての呼びかけがありました。まわりの人たちへの心配りが大切ですね。
 ミュージックタイムでは、全校で「ビリーブ」を歌いました。とてもさわやかな朝の時間となりました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 避難訓練
9/4 給食開始
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335