最新更新日:2024/03/22
本日:count up79
昨日:77
総数:656674
一年間 ご協力 ありがとうございました

陸上運動記録会練習

 6年生の選手ががんばっています。いよいよ来週が記録会となりました。練習も大詰めです。今日は、自己ベストが出せた選手も何人かいました。今年の記録会の開会式では、楽田小学校が選手宣誓をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室 5年生

 5年生が福祉実践教室を行いました。社会福祉協議会の協力をいただき、車いす、点字、要約筆記、高齢者疑似体験、ガイドヘルプ、手話について講座に別れて学習しました。誰もが暮らしやすい社会をめざして、私たちにできることを考えていくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上記録会選手壮行会

 今朝の集会は、10月3日(火)に行われます陸上運動記録会に出場する選手の壮行会を行いました。5年生が中心となり、全校で力強い応援を送りました。当日は、目標の記録が出せるよう願っています。
 陸上運動記録会 平成29年10月3日(火) 雨天予備日4日(水)
     会 場 犬山市立羽黒小学校運動場
     開会式 午前8時45分より
画像1 画像1

ふれあい運動会

 ふれあい運動会では、地域コミニュティー関係者、保護者の皆様のご協力をいただきまして誠にありがとうございました。教職員一同、心より感謝申し上げます。
 子どもたちの本気でがんばる姿をご覧いただけたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【楽田小】ふれあい運動会の実施について

昨晩の雨で実施が心配されましたが、天気予報によりますと終日晴れということです。ふれあい運動会を予定通り実施します。精一杯演技・競技する子どもたちの姿を見守ってください。

運動会の準備、片付けのお手伝いをお願いします

 運動会は、PTA委員、地区コミュニティーの皆様の協力で準備、運営を行っております。また、ご都合のつく保護者の方のご協力もお待ちしております。活動の内容は、以下の通りとなっております。ぜひとも多くの皆様のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

赤白リレー練習

 今日の青空の時間(昼休み)に、「赤白リレー」の練習を行いました。各学年から選出された児童がバトンをつなぎます。今年は、どちらが勝つでしょうか。
画像1 画像1

全校応援練習

 今日は、2限後の休み時間に全校で「応援練習」を行いました。赤白ともに、迫力のある応援が仕上がってきています。細かな動きや,かけ声について確認しながら行っていました。本番をお楽しみに。
画像1 画像1

ふれあい運動会の雨天時対応について

 9月23日(土)に予定しております「ふれあい運動会」が雨天の場合、以下の通りに対応させていただきます。
画像1 画像1

校舎建築ワークショップ(地域、保護者向け)

 今日は、PTA委員総会の前に「校舎建築ワークショップ」が行われました。地域や保護者の皆様に、新校舎建築の工事日程や設計の概要説明が行われました。その後、グループに分かれて意見交換を行っています。今後の楽田小学校を見据え、いろいろな意見が出されています。
画像1 画像1

ふれあい運動会

 9月23日(土)は、ふれあい運動会です。地域・保護者の皆様のご協力・ご参加をお待ちしております。保護者の皆様に於かれましては、場所取りは、前日の22日(金)17時以降にお願いをします。
画像1 画像1

朝の活動

 運動会に向けて、応援練習に熱が入ってきました。子ども達は登校すると、すぐに応援練習に入ります。赤も白も、どの学年もよく声が出ています。子どもたちの心がそろってきた証です。応援練習を終えると、今日は読書の日です。心を落ち着けて読んでいました。しっかりと気持ちの切り替えができています。
画像1 画像1

福祉出前講座 5年生

 5年生は、福祉の学習をしています。社会福祉協議会から講師の先生をお迎えし、「ユニバーサルデザイン」について学びました。誰もが使いやすい日用品の工夫がたくさんあります。わずかな力でペットボトルキャップを開けられたり、コンセントの抜き差しができたりする製品があることに感心していました。身近なことから「福祉」について考えることができます。
画像1 画像1

1年生 食育の授業

 今日は1年生に向けて、食育の授業が行われました。栄養教諭の先生と名古屋経済大学の学生さんといっしょに、「やさい」について学びました。バランスのよい食事が、元気の源となります。好き嫌いせず、やさいもしっかりと食べましょうね。
画像1 画像1

全校練習

 今朝の全校練習は、「大玉ウェーブ」「応援合戦」です。応援団は、夏休みかららがんばって練習してきました。それぞれ工夫を凝らした応援が見所です。
画像1 画像1

重要 不審者情報並びに付き添い下校のお知らせ

 午前9時30分ごろに犬山市教育委員会より次のような情報の連絡がありました。9月11日(月)午前7時35分頃、犬山市大字犬山字南古券地内において、通学中の男子の服をカッタナイフ様のもので切りつけてきたという事案の連絡がありました。不審者の特徴は、50歳代の男性、中肉、茶髪、黒色半袖、茶色のズボン、黒色のワゴン車で逃走ということです。ご注意ください。
 また、楽田小学校の下校につきましては、職員付き添いのもと一斉下校を行います。6年生につきましては、陸上運動記録会の練習をやめ、一緒に一斉下校にします。よろしくお願いします。


5年生 理科出前授業

 日本モンキーセンターの学芸員の方に来ていただき、「人の誕生」についての授業を行いました。「人」と「チンパンジー」の骨格を比べながら、その違いについて学習をしていました。
画像1 画像1

全校練習 、石拾い

 今日の全校練習は、ラジオ体操です。その後、全校児童でグラウンドの石拾いと草抜きを行いました。あっという間に、一輪車に小石が山積みになりました。
画像1 画像1

夏休み自由研究発表会

 今日の午後、4年生と5年生が自由研究の発表会をしました。5年生は、ポスターセッションの形式で発表をしています。時間をかけてまとめたものを多く見ることができました。さすが5年生は、まとめ方も分かりやすく、発表にも工夫が見られました。
画像1 画像1

青空の時間

 今日のお昼休みは、「青空」の時間です。体育館では、赤白対抗リレーの打合会がありました。城山っ子ルームでは、2年生が自主的にダンスの練習をしていました。また、応援練習の太鼓が学習室から聞こえてきます。外はあいにくの雨ですが、校舎の中は、活気に満ちていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335