最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:77
総数:656655
一年間 ご協力 ありがとうございました

パソコン研修会

 犬山市は、この夏休みに学校のパソコンの入れ替えを行いました。コンピュータ室のパソコンは、すべてノートパソコンに変わり、タブレット端末も導入されました。今日は、パソコンやタブレット端末を授業で活用するための研修会がありました。様々な活用方法について、先生方が熱心に研修をしているところです。
画像1 画像1

全校出校日

 今日は、全校出校日です。久しぶりに子どもたちが学校に戻ってきました。宿題を出した後、楽しかった夏休みの思い出を発表しているクラスがありました。夏休みも、あと10日です。暑さに負けず、元気に過ごしてください。
画像1 画像1

中庭の植物

 お盆休みも明け、夏休みも残り2週間となりました。来週の21日(月)は、全校出校日です。児童のみなさんは、元気に過ごしているでしょうか。このところ雨が続き、猛暑から開放され、学校の中庭の植物も生き生きとしています。残り少ない休みを大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1

プール開放最終日

 本日で、夏休みのプール開放が最後となりました。台風一過のさわやかな風がふいていますが、日差しはまだまだ強く夏らしい日となりました。今年は濾過機の不調で開放できない日がありましたが、今日は、カッパ賞検定を積極的に受けている児童が目立ちました。
画像1 画像1

楽田コミュニティ夏祭り

 5日(土),青塚史跡公園にて「楽田コミュニティ夏祭り」が行われました。PTA模擬店も出店され,大盛況です。本校「ダンスクラブ」,5年生「ファイヤーダンス」のそれぞれのチームも出演しました。「ウナギつかみ」や「抽選会」などたくさんのイベントで盛り上がった夏祭りでした。
画像1 画像1

重要 【楽田小】8月7・8日のプール開放と8月7日の応援団の練習について

台風5号の進路が心配なところです。本日現在8月7・8日の両日とも台風5号の影響により、高確率で雨が予想されています。7日(月)と8日(火)のプール開放を中止といたします。
また、7日(月)に予定されている応援団の練習につきましては、暴風警報が発令されていない場合、学校への送り迎えの可能な方は、練習を行いたいと思います。ご理解とご協力をお願いします。

緊急 プール開放再開のお知らせ

 プールろ過機の故障により開放を中止しておりましたが、本日も修理(応急処置)をしていただき、現在は機械も稼働しております。水質も問題なく維持できておりますので、明日8月3日(木)より、プール開放を再開いたします。しかし、当日朝の機械の状態により、変更もありますことをご理解いただけますようお願い申し上げます。その際には、午前8時30分までには、学校配信メールにてお知らせをいたします。
画像1 画像1

重要 【楽田小5年生着衣泳講習会の中止について】

本校のプールの濾過機の調子が悪く、プールの維持管理ができないため、8月21日の出校日に予定しておりました5年生着衣泳講習会を中止にします。

重要 プール開放の中止とダンスクラブの練習について

8月2日(水)のプール開放は、プール濾過機の点検・修理のため中止といたします。尚、8月3日(火)以降の開放につきましては、改めて連絡させていただきます。
また、2日(水)のダンスクラブの練習は、保護者送り迎えの可能な児童は参加してください。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

重要 【楽田小】8月1日以降のプール開放について

本日(7月31日)は、プールのろ過機の故障によりプール開放を中止しておりましたが、明日(8月1日)より再開したいと思います。

プール開放中止のお知らせ

 7月31日(月)のプール開放は、プール濾過器の点検・修理のため中止といたします。尚、8月1日(火)以降の開放につきましては、改めて連絡させていただきます。
 また、31日(月)の応援団の練習は、保護者送り迎えの可能な児童は参加してください。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

夏休み中の研修1

7月25日 新しい校舎や体育館の設計のため、設計事務所や学校教育課の皆さんと本校職員がワークショップを行いました。職員のアイデアや願いが設計に反映されます。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み中の研修2

7月27日 大学の先生、そして、その教育学部の学部生や院生と本校職員で授業づくりについて意見交換をしました。学生からの新鮮で客観的な見方や考え方による意見は、とても参考になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 【楽田小】プール開放とファイヤーダンス練習の中止について

本日(7月27日(木))のプール開放を中止にします。それに伴い、5年生のファイヤーダンスの練習も中止といたします。

学校閉校日のお知らせ

 8月10日(木)から15日(火)までは、「学校閉校日」としていますので、職員は不在です。
 緊急なご用件の方は、犬山市教育委員会学校教育課までご連絡ください。

〇 時間:8時30分〜17時15分

〇 電話:0568−44−0350

あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
画像1 画像1

重要 *楽田コミュニティ夏祭りのお知らせ*

日頃はPTA活動にご理解・ご協力をありがとうございます。
今年も楽田コミュニティ主催の夏祭りに、楽田小学校PTAが出店します。
今回こちらの連絡ミスにより、夏祭りの連絡を夏休み前に配信出来なかった事をお詫び申し上げます。

日時:8月5日(土)開場13時より
模擬店販売開始時間:13時〜
まつりイベント:15時〜21時
*雨天の場合8月6日(日)同時刻にて開催
場所:青塚古墳史跡公園

PTAのブースでは、飲物・おもちゃ販売・ミニゲーム(輪投げ・ボールすくい・千本引き)を行います。
皆様奮ってご参加下さい。
※こちらの準備不足により、今回は小学生へのお菓子プレゼントをご用意する事が出来ませんでした。重ねてお詫び申し上げます。

【当日お手伝いして頂ける地区役員さんへ】
当日はブース番号20番になります。
ご自分の担当時間になりましたら、直接ブースにお立ち寄り頂き、PTA役員の指示に従って下さい。
当日は天候に寄りますが、大変暑くなる事が予想されます。冷やしタオルを持参されるか、帽子等の暑さ対策を各自ご準備下さい。
囁かながら、お礼のお茶もご用意しておりますのでよろしくお願い致します。

【氷作りのご協力のお願い】
当日PTAブースでは、冷たい飲物を販売しております。そこで販売用の飲物を冷やす為の氷作りのご協力をお願いします。
牛乳パックに凍らせた氷を、当日PTAブースにご持参下さい。PTA役員も氷を作って持参する予定ですが、沢山あると有難いです。皆様のご協力をお待ちしております。

【駐車場のお知らせ】
今回会場が青塚古墳史跡公園である為、会場周辺に駐車場がありません。
コミュニティでエナジーサポート(株)東駐車場及び三和鉄鋼隣の空き地(旧アルフレッサ跡地)をお借りしていますが、旧アルフレッサ跡地は雨が降るとぬかるんで使用出来ない可能性もあります。
コミュニティからシャトルバスが出ていますので、出来るだけそちらを利用して頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

・・・・・・
今回こちらの連携不足により、学校にもお手間を取らせてしまい、また、このような形でのお知らせになってしまいました事、改めてお詫び申し上げます。
当日は皆一丸となって、楽しい夏祭りにして行きたいと思います。よろしくお願い致します。

平成29年7月25日
楽田小学校PTA会長 加藤妙子
PTA役員一同

児童集会 ・ 大掃除

 明日から夏休みに入ります。今日は、給食後の児童集会で「交通安全」について生活委員会からの呼びかけがありました。交通ルールをしっかり守ることは、命を守ることにつながります。車や自転車の事故に十分に気をつけて過ごしましょう。
 5時限目は、大掃除です。いつもより時間が長いので、念入りに掃除に取り組んでいました。生活している場所は、当然汚れてきます。みんなできれいにして、すっきりとした気持ちで夏休みに入れそうです。ぜひ、有意義な夏休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽田小学校 昔、今、これから

画像1 画像1
資料をもとに描いてみました。朝会で子どもたちにも見てもらいました。(今後の改修の様子はイメージで、設計に基づくものではありません)

児童集会 給食委員会より

 今朝の児童集会は、給食委員会からの発表です。
 栄養バランスのとれた食生活をすることが、元気に過ごせる基本です。「あか」「き」「みどり」の食品をバランスよく食べましょう。夏休みは、規則正しい生活で朝ご飯をしっかり食べましょうね。
画像1 画像1

薬物乱用防止教室 6年生

 ドラマや映画で耳にすることのある「薬物」について、その危険性について学びました。実は「薬物」は、私たちの身近な生活に迫っていること。名前を変え、知らずに手を出してしまう危険性があることなどを教えていただきました。どの児童も真剣に参加していました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335