最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:303
総数:662050
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

コミュニケーション講座 4年生

 言葉には力があります。友達を励ましたり、元気にしたりすることができます。また、その逆もあります。互いの気持ちを大切にし、よい関係づくりのためには、どんな言葉が大切なのかをみんなで考えました。
画像1 画像1

研究授業 【 4年国語 】

 本日、4年生で研究授業を行いました。「1つの花」、小さな娘を残し出兵するお父さんの思いをみんなで考えました。子どもたちにとっての「戦争」や「家族」に対する思いを真剣に話し合う時間となりました。
画像1 画像1

七夕飾り 3年生・5年生

 7月6日に行われる「星に願いを集会」に向けて、3年生と5年生がいっしょに七夕飾りを作りました。みんなの願いが天に届きますように。
画像1 画像1

図書委員会読み聞かせ

 図書委員の児童が、低学年の教室で読み聞かせをしてくれました。お兄さんやお姉さんが一生懸命に読んでくれているので、一生懸命に聞いている子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1

健康ひろば 3年生

 子どもたちは、日に日に成長していきます。体を動かす遊びも大好きです。毎日の食事だけでは、エネルギー切れになることもあるようです。そこで、おやつの出番です。正しくおやつを食べるためには、どんな食べ方をしたらよいのかを3年生が学びました。エネルギー消費ゲームや1日の食べる量の目安などを講師の先生から教えていただきました。健康でたくましく育っていくための食べ方を、子どもたち自身が意識することがとても大切です。
画像1 画像1

児童集会「あじさい読書週間」「よい歯の子表彰」

 今朝の児童集会は、図書委員会からのお知らせです。図書館やえほん村での約束事についてのクイズもありました。本日より、7月11日まで「あじさい読書週間」です。いい本とたくさん出会ってください。
 「よい歯の子」の表彰もありました。歯は,一生の財産です。しっかりと磨いて虫歯0をめざしましょう。
画像1 画像1

七夕集会

 今日は、1年生と6年生で「七夕集会」を行いました。願い事を書いた短冊がつけられた七夕飾りといっしょに楽しくゲームを行いました。みんなの願い事が叶いますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝顔・夏野菜

 1年生が、中庭で栽培している朝顔の花がきれいに咲き始めました。また、2年生が栽培している夏野菜も実がなり始めています。毎朝、根気よく水やりとお手入れをがんばっています。
画像1 画像1

PTAカルチャー講座「ヨガ」

 6月24日(土)の午前、PTAの健康委員会主催のカルチャー講座が行われました。今年の講座は「ヨガ」です。インストラクターの方の指導で、呼吸や、体と心のバランスを整えるヨガを体験しました。梅雨時の過ごしにくい時期ですが、心も体もリフレッシュできましたでしょうか。
画像1 画像1

からくり体験教室 6年生

 今日は、6年生が「からくり体験教室」を行いました。九代目玉屋庄兵衛さんに来ていただき、からくりの文化や歴史について学びました。実際に、からくり人形の操作を体験することもできました。
画像1 画像1

モンキーワーク 4年生

 今日は、4年生が「日本モンキーセンター」へ出かけ学習してきました。霊長類研究所の方から、ヒトに近いサルの特徴についてわかりやすく説明していただき、サルの骨格標本を手に取り学習することもできました。他に「ワオキツネザル」、「フクロテナガザル」、「ニホンザル」等を見学しました。
画像1 画像1

ロコモ体操 児童集会

 今朝の児童集会は、全校でロコモ体操を行いました。子どもロコモを予防するため、保健委員の児童がとても上手に手本を見せてくれました。これは、基本的な運動機能の低下を予防するための体操で、継続して行うことで効果があります。
画像1 画像1

ドッヂボール大会 5年生

 午後から5年生がクラス対抗のドッヂボール大会を行いました。
 暑い日になりましたが、みんな元気に活動していました。クラスや学年の絆が確かなものとなっています。みんなで励まし合って、笑顔で会を終えることができました。
画像1 画像1

歯みがき指導 2年生

 2年生「歯みがき指導」の様子です。
 歯ブラシの正しい使い方を教えていただきました。奥歯や歯の裏もきれいにみがいて虫歯の予防に努めましょう。
画像1 画像1

消防署見学 4年生

 はしご車の高さに驚きです。
画像1 画像1

消防署見学 4年生

 16日(金)、4年生が消防署見学に行ってきました。
 子どもたちは、間近に見る消防車両を興味深く見学していました。はしご車にも乗せていただき、高さ30メートルを体験しました。また、消火ホース体験や救急車にも乗り込むことができました。私たち市民を守る消防署員の仕事をしっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1

みつばち学習 3年生

 3年生が、「みつばち学習」を行いました。講師の先生より、みつばちの生活や巣の中の世界についてお話ししていただきました。蜂蜜がどのようにできるのか、子どもたちは、興味深くお話を聞くことができました。
画像1 画像1

親子給食 1年生

 今日は、親子給食です。親子で楽しい会食のひと時となりました。会食の後は、栄養教諭から「給食は、食べる教科書」というお話がありました。調理員さんには、毎日690食の給食を作ってもらっています。食べることは生きることです。いろいろや物や人に感謝して給食をいただきましょう。
画像1 画像1

交通安全教室 3年生

 犬山警察署の方に来ていただき、「交通安全教室」を行いました。私たちの命を守るため、大切な交通ルールのポイントと自転車の正しい乗り方についてのお話を聞きました。
 ご家庭でも、自転車の安全な乗り方について話題にしていただけますようお願いします。
画像1 画像1

町探検 2年生

 2年生が町探検に出発しました。保護者ボランティアの方々といっしょに班ごとで出かけます。出発の時、ボランティアの方々と笑顔で対面です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335