最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

からくり体験教室 6年生

 今日は、6年生が「からくり体験教室」を行いました。九代目玉屋庄兵衛さんに来ていただき、からくりの文化や歴史について学びました。実際に、からくり人形の操作を体験することもできました。
画像1 画像1

モンキーワーク 4年生

 今日は、4年生が「日本モンキーセンター」へ出かけ学習してきました。霊長類研究所の方から、ヒトに近いサルの特徴についてわかりやすく説明していただき、サルの骨格標本を手に取り学習することもできました。他に「ワオキツネザル」、「フクロテナガザル」、「ニホンザル」等を見学しました。
画像1 画像1

ロコモ体操 児童集会

 今朝の児童集会は、全校でロコモ体操を行いました。子どもロコモを予防するため、保健委員の児童がとても上手に手本を見せてくれました。これは、基本的な運動機能の低下を予防するための体操で、継続して行うことで効果があります。
画像1 画像1

ドッヂボール大会 5年生

 午後から5年生がクラス対抗のドッヂボール大会を行いました。
 暑い日になりましたが、みんな元気に活動していました。クラスや学年の絆が確かなものとなっています。みんなで励まし合って、笑顔で会を終えることができました。
画像1 画像1

歯みがき指導 2年生

 2年生「歯みがき指導」の様子です。
 歯ブラシの正しい使い方を教えていただきました。奥歯や歯の裏もきれいにみがいて虫歯の予防に努めましょう。
画像1 画像1

消防署見学 4年生

 はしご車の高さに驚きです。
画像1 画像1

消防署見学 4年生

 16日(金)、4年生が消防署見学に行ってきました。
 子どもたちは、間近に見る消防車両を興味深く見学していました。はしご車にも乗せていただき、高さ30メートルを体験しました。また、消火ホース体験や救急車にも乗り込むことができました。私たち市民を守る消防署員の仕事をしっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1

みつばち学習 3年生

 3年生が、「みつばち学習」を行いました。講師の先生より、みつばちの生活や巣の中の世界についてお話ししていただきました。蜂蜜がどのようにできるのか、子どもたちは、興味深くお話を聞くことができました。
画像1 画像1

親子給食 1年生

 今日は、親子給食です。親子で楽しい会食のひと時となりました。会食の後は、栄養教諭から「給食は、食べる教科書」というお話がありました。調理員さんには、毎日690食の給食を作ってもらっています。食べることは生きることです。いろいろや物や人に感謝して給食をいただきましょう。
画像1 画像1

交通安全教室 3年生

 犬山警察署の方に来ていただき、「交通安全教室」を行いました。私たちの命を守るため、大切な交通ルールのポイントと自転車の正しい乗り方についてのお話を聞きました。
 ご家庭でも、自転車の安全な乗り方について話題にしていただけますようお願いします。
画像1 画像1

町探検 2年生

 2年生が町探検に出発しました。保護者ボランティアの方々といっしょに班ごとで出かけます。出発の時、ボランティアの方々と笑顔で対面です。
画像1 画像1

プール開き

 子どもたちは、今日のプール開きを楽しみにしていました。やや肌寒い日ではありましたが、約束を守り、元気に活動することができました。それぞれの学年の目標に向けてがんばりましょう。
画像1 画像1

児童集会「プールの約束」

 今朝の児童集会は、体育委員会より、安全に水泳の授業ができるよう「プールの約束」についての発表がありました。本校も、今日がプール開きとなります。安全で楽しい水泳の授業となるよう、みんなで声をかけ合って「プールの約束」を守っていきましょう。
画像1 画像1

リコーダー講習会 3年生

 午後から3年生が、講師の先生をお招きして「リコーダー講習会」を行いました。3年生は、音楽の時間にソプラノリコーダーの学習が始まっています。今日は、きれいな音が出せるコツをいくつか教えていただきました。大小様々なリコーダーや「タンギング」にもいろいろな方法があることを知って、子どもたちも驚いていました。これからもしっかりと練習して、美しい音色を響かせてほしいと思います。
画像1 画像1

朝顔の観察 1年生

 1年生が朝顔の観察をしました。つるが伸びる様子や大きな葉をよく見て観察記録をつけました。朝顔が大きく成長してよろこんでいました。きれいな花が咲くように,これからも世話を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽田古代香り米 田植え 5年生

 今日の午前中は、5年生が楽田コミュニティーの方々のご指導で田植えの体験学習に取り組みました。初めての児童も多く、素足で田に入る感触や苗植えの大変さを肌で実感していました。苗が生長し、穂が実り、収穫までの間に、子どもたちはどのような事が必要なのかも学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボール大会 4年生

 午後から、4年生がクラス対抗によるドッチボール大会を行いました。とても暑い日になりましたが、みんな元気に活動できました。今日に向けて、どのクラスも協力して練習に取り組んできました。またひとつクラス・学年の絆を深めることができたようです。
画像1 画像1

移動児童館3年生

 今日の青空の時間は、移動児童館です。児童センターの先生に来ていただき「ドッジビーディスク」を楽しみました。いろいろな投げ方を工夫して、フラフープの中へ入れます。なかなか難しいようです。みんな楽しく青空の時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

てるてる坊主

 今日、東海地方も梅雨入りが発表されました。その中、5年生教室の廊下に「てるてる坊主」が登場しました。来月の野外教室が天気に恵まれるようみんなで作った物です。5年生も野外教室に向けて着々と準備が進められています。
画像1 画像1

6年生朝の様子

 6年生の修学旅行が迫ってきました。今朝も6年生は体育館で合唱練習をしていました。かなり仕上がってきています。みんなの心と歌声がそろった美しいハーモニーが響いていました。修学旅行は、来週15日に出発です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335