最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:77
総数:656655
一年間 ご協力 ありがとうございました

避難訓練

 本日の2時限目、地震を想定した避難訓練を行いました。
 熊本地震から一年が経ち、改めて地震災害の恐ろしさと防災意識の大切さを実感しています。大きな揺れを感じた時、まずは自分の命を守ることが先決です。今日の訓練で児童は、椅子の脚をしっかりと持ち、机の下に入り落下物から身を守りました。その後、避難経路を確認しながら運動場へ避難をしました。自分や仲間の命を守るため、避難の約束をしっかりと守り行動できるよう、今後も訓練を重ねていきます。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間割スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は久しぶりに青空が広がり、春らしい気持ちのよい日となりました。
 本日より、時間割による授業がスタートしました。各学級で時間割表が配られていきます。どの学級も新鮮な気持ちで授業に向かう児童の姿が見られました。

清掃時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度、最初の清掃活動を行いました。中庭の草もやや大きくなりはじめています。みんなで活動すれば、汚れやゴミが出ます。教室や廊下、階段やトイレなど、どの清掃場所もしっかりと清掃に取り組んでいました。清掃の終了の時間がきても、終えていない所は最後まで活動している姿も見られました。

学級写真の撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、学級写真の撮影を行いました。
 2017年の春。どの児童の顔にも、「新しい仲間や先生とがんばろう」という決意が感じられました。さすがに高学年は少ない指示と時間で整列し、写真撮影を終えることができていました。

第一回委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時限目、第一回の委員会を行いました。5・6年生を中とした委員会の組織作りや活動計画等を話し合いました。どの活動も学校生活をよりよくするための大切な活動です。大切な仲間のために、まわりの人たちと協力して活動を進めていきます。

給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より、2年生以上の学年は給食が始まりました。
 どの学級も手際よく準備をしていました。今日のメニューは、入学・進級をお祝いして「赤飯」、「お祝いゼリー」です。また、児童に人気メニューの「とりのからあげ」も出されました。給食は、児童に安心安全でバランスのとれた献立を提供しています。毎月「給食だより」の「パクパク通信」で献立をお知らせしていきますのでご覧ください。

アレルギー対策委員会

 本日の午後、先生方の研修会を行いました。
明日から2年生以上の学年は給食が始まります。
食物アレルギーに関する研修を全職員で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の活動

 昨日までの雨も上がり、子どもたちは元気に外遊びをしています。新しい友達関係を築いていく大切な時間でもあります。
 月曜日、火曜日、金曜日の朝の活動は「読書」です。低学年は、先生の読み聞かせを聞いているクラスもありました。いい本とたくさん出会える事を願っています。
 今日の午前中は、「学級活動」でクラスの組織作りなどを行いました。どの係もみんなのための大切な仕事や活動です。みんなで力を合わせてクラスをつくっていきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(金) 着任式・始業式

 学校に子どもたちが戻ってきました。たくさんの笑顔と元気な挨拶が飛び交い、新年度がスタートしました。
 今日は、体育館で着任式・始業式を行いました。校長先生のお話の後、新しい担任の先生の発表がありました。教室では、学級開きがあり教科書も配られました。新しい友達や先生と力を合わせ、充実した一年間が過ごせることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度入学式

 新入生を待っていてくれたかのように、桜の花も咲き始めました。今日は新しい出会いの日です。子どもたちにとっては、出発の日でもあります。本校は、97名の新入生を迎えました。式では上級生ののびやかで温かな校歌が体育館に響き渡りました。
 本日ご入学を迎えられた保護者の皆様、在校生、職員一同、心よりお慶び申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の入学式に向けて、新5・6年生が登校し準備をしてくれました。
式場のいす並べや一年生教室の飾り付け、校内の掃除など、どの児童も一生懸命に取り組んでくれました。明日の新しい出会いが楽しみです。

平成29年のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度のスタートにふさわしく、桜の花もようくほころび始めました。
新年度、9名の新しい先生方が赴任されました。全職員が知恵と力、子供たちへの愛情を結集しこの一年がんばって取り組んで参ります。今年度もご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335