最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:80
総数:656683
一年間 ご協力 ありがとうございました

ちょっといい話 2月18日(土)

いいはな新聞 ちょっといい話・感動する話 まとめ

 プラシーボ効果

 ある日爺ちゃんとテレビを見ながら飯を食っていると、世界不思議発見だか何だかでラバウルが紹介されたんだ。でレポーターが現地の案内の人のおっさんに話しかけてると突然爺ちゃんが、「あいつ!○○だ!○○だ!」と叫び出した。ついにボケたかと思ったがテロップに本当にその名前が出た。ビックリして爺ちゃんに詳しい話を聞くと、戦時中はラバウルにいて、そのテレビに出てた当時は子どものおっさんに、日本語を教えたり遊んだりしてたらしい。そしてテレビでおっさんが、当時の事を話した。おっさん「私が病気にかかって高熱に苦しんでいると、日本兵が当時貴重だった薬をくれた」爺ちゃん「俺だ!俺だ!それ俺だ!俺!俺の事だ!」とてもうるさい。いい話でこれで爺ちゃんがテレビに出るんじゃないとか思ってたが、爺ちゃん「あれ薬じゃなくて歯磨き粉だったんだわ、あいつ馬鹿で信じてやがる!」
 俺は誰にも言わないでおこうと決めた。

6年生 学習発表会 2月18日(土)

 これまでの感謝の気持ちや,成長した姿を「八郎」の劇で演じ,合唱にこめて伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学習発表会 2月18日(土)

 これまで学習したり体験したりしてきた「福祉」についてグループごとに発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月18日(土)

 今日の給食は、「牛乳、ロールパン、コーンコロッケ、茹でキャベツ、白インゲン豆のトマト煮、お米でりんごのタルト」でした。
 パンやケーキなどは主に小麦粉で作られています。今日のパン、コロッケにも小麦粉が使用されています。小麦の86%が輸入です。近年、異常気象等により、小麦の価格は不安定な状態です。そこで、日本は米の生産量が高いため、米粉が開発され、米粉を使用したパンやケーキなどが話題になっています。米粉の製粉技術が進歩し、国産米の消費拡大につながると期待されています。
画像1 画像1

4年生 学習発表会 2月18日(土)

 成人の半分の年齢である10歳を迎えたことをお祝いしました。社会の学習を生かして劇をしたり,家族への感謝の気持ちを手紙や歌にこめて伝えたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学習発表会 2月18日(土)

 「大豆はかせになろう」のテーマで、調べたことについて発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学習発表会 2月18日(土)

 1年間の学校生活を振り返りながら,がんばったことやできるようになったことを,様々な表現で発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

伸びる城山っ子の会 2月18日(土)

 9時30分から応接室で第3回伸びる城山っ子の会を行いました。
 「めざす子ども像」のアンケート結果から、様々な意見をいただきました。
画像1 画像1

1年生 学習発表会 2月18日(土)

 1年生の学習で身に付けてきたことを,音読劇・ダンス・歌などで表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 2月18日(土)

 武田 双雲の名言

   才能がないから

   と言って何もしない人は

   才能があっても

   何もできない。

2月18日(土)

 北舎北側の梅のつぼみです。来週には開花かな?

 今日は、学習発表会です。子どもたちの活躍する姿を見ていただけると……。
 たくさんの保護者の方のご来校をお待ちしております。
画像1 画像1

ちょっといい話 2月17日(金)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  立派な看護婦になると決めた 

 1人暮らしをしてた時なんですがいきなり部屋に小包が届いた。一緒に入っていた手紙には「○○様、 お元気ですか?○○が家を出て半年がたちましたね。家の中は火が消えたようです。じいちゃんも、○○の事を心配していますよ。早く立派な看護婦さんになって帰って来て下さいね。ばちゃんも元気だから、心配いりませんから。○○が、元気で立派になるやうに、ばちゃんは毎日仏壇に拝んでいますよ。気を付けて、また今度、帰って来て元気な顔を見せて下さいね。ばちゃん より」手紙には、折り目が付いた1万円が同封されていたんだ。農家の嫁の少ない年金でさ……。生活も楽じゃ無いのにさ……。読みながら、届いた漬物をかじったら、急に帰りたくなって婆ちゃんに甘えたくなって、ワンワン泣いたよ。死ぬ気で勉強して働いて、看護婦になって地元に帰ったよ。
 今もその手紙と一万円は大切に残している。これは大切な宝物です。

6年生 2月17日(金)

 6年生の5時間目の風景です。明日の感謝の会に向けて一生懸命練習をしていました。
 4年生・5年生も見学に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 2月17日(金)

 5年生の3時間目の風景です。明日の学習発表会に向けて一生懸命練習をしていました。
画像1 画像1

4・6年生 2月17日(金)

 4・6年生の3時間目の風景です。4年生は、明日の学習発表会に向けて一生懸命練習をしていました。6年生は、全員で見学をしていました。
画像1 画像1

3年生 2月17日(金)

 3年生の3時間目の風景です。明日の学習発表会に向けて一生懸命練習をしていました。
画像1 画像1

2年生 2月17日(金)

 2年生の3時間目の風景です。明日の学習発表会に向けて一生懸命練習をしていました。
画像1 画像1

1年生 2月17日(金)

 1年生の3時間目の風景です。明日の学習発表会に向けて一生懸命練習をしていました。
画像1 画像1

6年生 朝読みおれんじ 2月17日(金)

 朝読みおれんじの方に、コンピュータ室で6年生全員が「葉っぱのフレディ」のお話をしていただきました。
 「とても真剣な眼差しで聞いてくれてうれしかったです。最後に感想を代表の子から言ってもらい、話の中で伝えたかったことがきちんと伝えられた気がしました。合唱のプレゼントも心を込めて歌ってもらえてうれしかったです。ありがとうございました」との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 朝読みおれんじ 2月17日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「黒いお姫様」「しょうがないやぎ」、2組は「おかげさま」、3組は「100万ってどれくらい?」、4組は「金子みすゞ童話集」のお話をしていただきました。
 「みんな目を輝かせて聞いてくれました。きっと大切さをわかってくれたことと思います。」(2組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335