最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:80
総数:656677
一年間 ご協力 ありがとうございました

ちょっといい話 2月13日(月)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  お母さんの味噌汁

 俺の母さんは、生まれつき両腕が不自由だった。なので料理は基本的に父が作っていた。でも遠足などで弁当がいる時は、母さんががんばって作ってくれていた。でも、小学校6年の時の遠足で、見た目が悪い、母さんの弁当、を友達に見られるのが嫌でとうとう「弁当はコンビニで買っていくから、この弁当はいらない」と言ってしまった。母さんはそんな馬鹿な俺に、ただ「うまく作れなくてごめんね」としか言わなかった。
 時は過ぎ、小・中は給食だったのだが、高校になってからは給食はないので、いつも昼は購買のパンですませていた。しかし、高校2年になったある日、母さんが弁当を作ると言い出した。遠足の時に作ってくれたものと違い、味も見た目もよくなっていた。不自由な手で、一生懸命作ってくれたのだ。と、思ったのもつかの間、肺炎で入院したかと思うとぽっくり逝ってしまった。弁当を作り始めてから3ヶ月しかたたぬうちに……。母さんが死んだ後、親父から聞いたのだが、どうやら母さんは俺のために、定食屋をやっている知り合いの所に1年間料理を習いに行っていたらしい。そして後日、その定食屋に行ってみた。定食屋のおばちゃんと俺は直接のかかわりはないけど、やさしそうな人だった。そして母がよく弁当に入れていたメニュー、ハンバーグ。その定食を頼んだ。そして、それを口にした途端、ぼろぼろと涙がこぼれてきた。たった3ヶ月しか食べられなかったけど、確かに母さんのハンバーグの味にそっくりなのだ。腕がまともに動かせないのに、がんばって作ってくれた、あのハンバーグの味。形は少し不細工だったけど、とてもおいしかったあのハンバーグの味。

校舎建築に向けて 2月13日(月)

 校舎建築に向けて16時からワークショップを行いました。
 今日のテーマは、学校と児童クラブの共用でした。
画像1 画像1

6年生 感謝の会に向けて 2月13日(月)

 6年生が、5時間目に感謝の会の練習を体育館で行いました。
画像1 画像1

1年生 管理栄養士実習 2月13日(月)

 管理栄養士になるため3人の学生が、13日から17にまで本校に実習にきます。
 1年生と一緒に給食を食べます。
画像1 画像1

学級閉鎖 2月13日(月)

 13日(月)1日だけ、2年1組が学級閉鎖です。
画像1 画像1

今日の給食 2月13日(月)

 今日の給食は、「牛乳、チャーハン、春巻き、ワカメと卵のスープ、はるか」でした。
 はるかは福岡県のある農家で偶然生まれました。日向夏の種から自然と芽が出てきて、実がなりました。日向夏はニューサマーオレンジとも言われ、さわやかな甘酸っぱさを味わえますが、はるかの見た目は酸っぱそうに思えますが、見た目とは違い、香りが良く、甘味があり、酸味は少ないです。皮が黄色くゴツゴツしていて、おしりのまわりの丸いリング状のくぼみがでるのが特徴です。
画像1 画像1

地質調査 2月13日(月)

 先日、お子様を通じて連絡をさせていただきましたが、新校舎建築に向けて13日から28日まで本校の4カ所で地質(ボーリング)調査を行います。

 フェンスで囲われている「あぶないからはいってはいけません」の看板より中には入らないよう、ご家庭でもご指導をお願いします。

画像1 画像1

南部中3年生 あいさつ運動 2月13日(月)

 南部中学校の2年生の生徒が、楽田小学校であいさつ運動をしてくれました。
 中学生らしいさわやかな笑顔で、大きなあいさつをしてくれました。

 ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話 2月13日(月)

 武田 双雲の名言

   「どうしよう」

   と慌てるのではなく、

   「さて、どうしようか」と

   ニヤリとするくらいがいい。

2月13日(月) 朝

 すばらしい天気になりそうです。体育館南側のしだれ桜も春に向けて準備をしています。

 今週の予定は、以下の通りです。
13日(月)南中2年生:あいさつ運動
14日(火)2H:どんぐりお話会 ダンスクラブ発表
15日(水)集会(PTA合唱) 6年生校長先生との会食
16日(木)6年生校長先生との会食 ダンスクラブ発表 6H:委員会
17日(金)朝読みおれんじ(2・4・5・6年)
18日(土)学習発表会
画像1 画像1

PTA合唱 2月10日(金)

 10日19時からPTA合唱を行いました。
 15日の発表に向けて最後の練習でした。15日の集会が実施できるかどうか心配ですが……。
画像1 画像1

ちょっといい話 2月10日(金)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  おやじ

 俺は小さい頃、親父と毎日のように野球してた。でも、中学生くらいになって、いろいろ忙しくて、野球は続けてたけど、親父とはキャッチボールすら一緒にしなくなってた。でも、だからといって仲が悪くなったわけでもなく、夕ご飯のときとか、一緒にいるときはよく喋ってた。そんな中2の夏、親父は肺の病気にかかった。そして、入院してからすぐ、1ヶ月ほどで逝っちまった。俺は泣いた。そりゃ家族なら悲しいからな。でも俺は、母さんから親父の生前の話を聞いてもっと泣いた。親父入院してるとき、毎日のようにこう言っていたそうだ。「もう一回、あいつとキャッチボールしてえな。でも無理か。今はあいつ、土日は家にいないし。頼んでも断られるのがオチだな。」
 俺は親父にキャッチボール頼まれて嫌だなんて言う息子じゃねえよ。今はもっとうまく投げれるのによ。親父から教えてもらったスライダー。

6年生 校長先生との会食 2月10日(金)

 6年生の子どもたちが、校長先生と会食を行いました。
 掲示物や絵画などが話題になりました。
画像1 画像1

5年生 送る会 2月10日(金)

 送る会に向け5年生の子どもたちが、教室や音楽室、廊下などで一生懸命練習をしていました。
画像1 画像1

6年生 合唱練習 2月10日(金)

 今日も6年生の子どもたちが、体育館で合唱練習をしていました。
画像1 画像1

グランド 2月10日(金)

 登校後子どもたちが、寒さに負けず、元気にグランドで遊んでいます。
画像1 画像1

1年生 教室 2月10日(金)

 3組が、2月7日〜9日まで学級閉鎖でした。
 学級閉鎖がおわり、子どもたちが教室に戻ってきました。いつもの元気な教室に……。
画像1 画像1

6年生 チョボラ 2月10日(金)

 6年生が、登校後の時間を利用してチョボラに取り組んでいます。
 3カ所の脱履や階段の掃除をしています。ありがとう!
画像1 画像1

今日のお話 2月10日(金)

 武田 双雲の名言

   何か楽しいことをするから

   楽しくなるんだ

   と思ってしまう人が多いけど

   でも、それは

   大きな勘違いなんです。

   楽しさは自分の中にある。

   だから、最初から

   楽しい気持ちで仕事をする。

   お茶を飲むにも

   美味しいお茶かどうか

   なんて関係ない。

   美味しそうに飲めば

   美味しいんです。

2月10日(金) 朝

 図工室南側の色とりどりの鉢植えの花が、目を楽しませてくれています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335