最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:77
総数:656670
一年間 ご協力 ありがとうございました

ちょっといい話 2月2日(木)

【保存版】スカッとする話〜傑作集〜

  自転車に付いてるぬいぐるみ  

 さっきはじめて見たよ。晩ご飯の買い物に行った帰り、駐輪場で2、3歳くらいの男の子とその親(30歳くらいか?)が、自転車についてるスポンジボブのぬいぐるみみたいなのをとろうとしてる。私は、あの親子の自転車だと思ってたら、中学生くらいの男の子がきて「その自転車、俺のやねんけど……」と近づいてきた。親「あっ……、間違えちゃった。ごめんなさい。」、中学生「いやいやいや、間違えへんやろ。チビちゃん、これ欲しいの?(スポンジボブを指して)」、子ども「うん。」、中学生「そうか。じゃぁやるわ。」てな感じで子どもにスポンジボブのぬいぐるみみたいなんをあげた後、親に「中学生でも恥やと思うことすなや。チビがかわいそうやろ!」って一喝して自転車に乗り帰っていきました。

委員会活動 2月2日(木)

 6時間目に委員会活動を行いました。
 5・6年生の子どもたちが、それぞれの委員会で一生懸命活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空の時間 2 2月2日(木)

 「子どもは風の子」、グランドで元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空の時間 1 2月2日(木)

 青空の時間の教室(1−1)です。昨日と今日の2日間、インフルエンザで学級閉鎖です。
 明日は、元気に登校してくれると……。

 放課中の教室は、子どもたちの元気な声が響くくらいがいいですね。
画像1 画像1

今日の給食 2月2日(木)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、鶏の竜田揚げ、ホウレンソウのおかか和え、石狩汁」でした。
 石狩汁は、北海道石狩地方の郷土料理です。石狩汁という名前は、具材としていれる鮭が北海道の石狩川でよくとれることに由来します。鮭と昆布でだしをとってみそ仕立てにしますが、酒粕や牛乳、バターを入れることもあるようです。また、最後に山椒を加えることでにおい消しにもなり、味がきりっとしまるようです。
画像1 画像1

登校の様子 2月2日(木)

 登校の様子です。子どもたちは、元気に歩いていました。PTAの方が、横断歩道で交通指導をしていただきました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1

今日のお話 2月2日(木)

 曽野 綾子の名言

   幸せでいることに

   慣れてしまうと

   不幸せになることが

   許せなくなってしまう。

   自分の一生は

   いつも幸せでなければならない

   と思い込んでしまう。

   この誤った感覚が

   日本人をどんどん

   不幸せにしている。

2月2日(木) 朝

 東の空に朝日が……。
 美しく輝く太陽の道ができていました。

 今日は、6時間目に委員会があります。
画像1 画像1

ちょっといい話 2月1日(水)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  小さな食堂の感動する話 

 小さな食堂の感動する話です。夫婦と息子さんで経営しているお店。バイトは私だけの合計4人でバイトをしているお店。調理は旦那さんと息子さんがやっているのですが付け合せの人参のグラッセなど簡単なものは私が作っています。昨日最後に来たお客さん(親子3人)が「この人参のグラッセを作ってる人はどなたですか?」と聞いてきました。私は不味いと苦情を言われるんだと思い、震えながら「私です……。」とお客さんがいるテーブルに行きました。お客さんは私をじろじろと見て「そう、あなたが作ってるのか。」
と呟きました。私はもう怖くて怖くて、手をぎゅっと握ってその視線に耐えていました。そうしたら奥さんの方が「うちの子、人参が大嫌いでどんな料理にしても絶対に食べないのよ」と言いました。「それなのに、このお店のグラッセだけは美味しいっていつも嬉しそうに食べるのよ。よかったらレシピを教えてくれないでしょうか?」とメモ帳とペンを私に差し出してきました。そういうことは店長に確認を取らないといけないので、冷静を装ってと厨房に行きました、実際は嬉しくてぼろぼろ泣いてたんです。厨房に行くと店長は「話は聞いてた。レシピは教えてやっていいぞ」とレシピのコピーをしてくれていました。そして「これも持っていけ」とグラッセとうちの一番の自慢のコロッケを渡してくれました。お客さんにレシピと「これは気持ちです!」と料理をテーブルに載せると、子どもは満面の笑みで「ありがとう!」と、夫婦も「このコロッケ凄く美味しくて大好きなんです」って美味しそうに食べてくれました。このことが本当に嬉しくて嬉しくて、お客さんが帰った後思わず大泣きしてしまった。
 店長が「料理屋は客に美味いと言われるのが最高の幸せだ。だから今のお前は最高に幸せなんだぞ」と言って、私が泣き止むまでずっとお店にいてくれました。お店もここにくるお客さんもみんな大好きだ。なんて素敵なお店なんでしょう!本当にやりがいがあるお店です。

6年生 感謝の会に向けて 2月1日(水)

 6年生が、感謝の会で発表する劇の練習を体育館でしていました。
画像1 画像1

6年生 ドッジ大会に向けて 2月1日(水)

 6年生が、学年のドッジ大会に向けて練習をしていました。
画像1 画像1

3年生 体育 2月1日(水)

 5時間目に3年生が、走り高跳びの授業をしていました。
画像1 画像1

今日の給食 2月1日(水)

 今日の給食は、「牛乳、スライスパン、洋風おでん、ツナサラダ、いちごジャム、感想豆腐」でした。
 2月1日に、山形県鶴岡市の春日神社では「王祇祭」が行われます。王祇祭でふるまわれるのが「凍(し)み豆腐」です。このため地元では「豆腐祭り」とも呼ばれています。凍み豆腐は、豆腐を凍らせた後、乾燥させたもので、全国には高野豆腐と呼ばれています。この製法は冬に豆腐を外に放置してしまったことから偶然にあみだされたと言われています。

画像1 画像1

児童集会 給食委員 2月1日(水)

 8時30分から児童集会を行いました。今日の集会は、給食委員会の発表、表彰伝達、ミュージックタイム、生活委員からの連絡でした。

□ 給食委員会の発表の中で調理員さんの1日についてのクイズがありました。

□ 表彰伝達
 ○ 体育委員会による大縄大会の表彰
 ○ ドッヂビ−大会

□ 校長先生のお話
 ○ うがい・手洗い・咳エチケットを意識して生活を!

□ ミュージックタイム
 ○ あなたにありがとう

□ 生活委員会からの連絡
 ○ 今週のめあて「外から帰ったら、手洗い・うがいをしよう」の発表  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話 2月1日(水)

 曽野 綾子の名言

   自分らしくいる。

   自分でいる。

   自分を静かに保つ。

   自分を隠さない。

   自分でいることに力まない。

   自分をやたらに誇りもしない。

   同時に自分だけが

   被害者のように

   憐れみも貶めもしない。

   自分だけが大事と

   思わない癖をつける。

   自分を人と比べない。

   これらはすべて

   精神の姿勢のいい人の特徴。

2月1日(水) 朝

 2月に入りました。今年度も残すところ、2ヶ月です。

 今日のは、児童集会があります。
画像1 画像1

ちょっといい話

泣ける話ちゃんねる

  メーカーはカズ 

 ブラジルのサッカー選手を夢見る孤児たちを育てる団体に、カズがサッカーボールを送ったことがあった。それも、200個ものボールを。 子どもたちは、とても喜んだ。しばらくして、やはりJリーグが同団体にボールを寄付することになった。エージェントが現地へ赴き、少年たちにボールを渡す。少年たちはやはり喜んだが、渡されたスポルディングのボールを見て「スポルディングではなくて、メーカーは『カズ』がよかった。」「『カズ』のボールはとても使いやすかった」と口々に言う。Jリーグのエージェントは首をひねった。カズ?、そんなメーカーがあっただろうか。「これだ」と、手渡されたボロボロのボールを見てエージェントは驚いた。すでにかすれてしまっているものの、ボールにははっきりとサインペンで「夢をあきらめるな カズ」と、現地の言葉で記した跡があった。200個ものボール全てにカズは自筆のメッセージとサインを入れ、それを子どもたちは「カズ」というメーカーのボールであると思い込んでいたのだ。
 シドニーFCに期限付きで移籍したカズは地元サポーターや子どもたちから暖かい声援を受け、すぐにチーム内に溶け込めることができた。カズは言葉の壁に不安を持っていたが熱烈な歓迎で、サッカーに言葉など必要ないことが改めて実感することができた!!

今日の給食 1月31日(火)

 今日の給食は、「牛乳、キムたくご飯、肉団子の甘酢あん、ワンタンスープ、ココア牛乳のもと」でした。
 ギョウザの皮とワンタンの皮の違いは、厚さと具の量です。ワンタンは皮を味わい、ギョウザは具を味わう、と言われています。ワンタンが、具よりも皮を味わうものとされていたために、日本に伝わったワンタンが今の日本のうどんやほうとうのルーツになったという説があります。今日は、ワンタンの皮と野菜がたっぷり入ったワンタンスープです。
画像1 画像1

6年生 租税教室 1月31日(火)

 6年生が、3・4時間目にコンピュータ室で租税教室を行いました。
 市役所の方に「税金って何?」という基本的なお話を聞いた後で、DVDを鑑賞しながら考えました。みんなで助け合うことの大切さ、そのために税金が大事なことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 1月31日(火)

曽野 綾子の名言

  人にはできることもあれば

  できないこともある。

  得意なものもあれば

  どうしても

  不得意なものもある。

  それが一人の人間が持っている

  光と影なのです。

  光にばかり

  目を向けるのではなく

  影の部分もしっかりと

  見据えることが大切です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335