最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:184
総数:660677
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 1月16日(月)

【保存版】スカッとする話〜傑作集〜

  派遣契約に入ってない

 「派遣契約に入って無い」って事で挨拶すらしない派遣男がいました。たまたま事務で同じ派遣会社から来ている方が寿退社との事で、プライベートで部署メンバー集め送別会をしました。(この方は大変すばらしい女性)当然派遣男は無視、飲み会でコミュ取らない人間は邪魔なんで。で、派遣男がどうやらこの事を自分の派遣元で聞いたらしく、なんで呼ばないの?差別だ、区別だとわめき始めました。するとウチの本部長が、「申し訳ない、あなたと定時外の飲食を共にするは契約に入ってなかったからお呼び致しませんでした。で、今後もその旨に関して契約するつもりはございません」と軽やかに、かつ丁寧に説明すると、30過ぎのオッサンがオンオン泣き出しました。
 寂しいなら、寂しいって言えよ。

一斉下校 1月16日(月)

 今日は、5時間授業、15時に一斉下校でした。
画像1 画像1

今日の給食 1月16日(月)

 今日の給食は、「牛乳、米粉パン、大豆とゴボウのミンチカツ、茹でキャベツ、コーンシチュー」でした。
 リレー走や駅伝競走などで、後方から他の選手を一気に抜き去る様子をゴボウ抜きと言っているのを聞いたことはありませんか?ゴボウの長さは、1mにもなりますが、太さは3cm程度です。ごぼうの種類や土の種類などによって抜きやすさに違いはありますが、昔は手作業で土を深く掘り、取り出していました。ゴボウを抜く作業はとても大変であり、抜きにくいものを一気に抜くことができる様子が語源になっているようです。
画像1 画像1

登校 1月16日(月)

 小雪の舞う中、子どもたちは元気に登校していきました。
画像1 画像1

今日のお話 1月16日(月)

島田 洋七の名言

  人間関係に悩んで

  落ち込んでいる人も

  いますよね。

  でも、思うんだけど

  全員に気に入られるなんて

  無理だよ。

  一人ひとりみんな

  性格バラバラなんやから。

1月16日(月)

 3日連続の雪の朝となりました。

 今週の予定は、以下の通りです。
16日(月) 5時間授業 一斉下校
17日(火) 3H 避難訓練 6年生:選挙出前トーク
18日(水) 児童集会 6年生:発育測定
19日(木) 5年生:発育測定 青空:大縄跳び大会 6H:委員会
20日(金) 朝読みおれんじ

21日(土)は、第3回資源回収です。ご協力をお願いします。 
画像1 画像1

PTA委員総会・ワークショップ 1月14日(土)

 1月14日に9時からPTA役員会、9時20分からPTA委員総会、10時から新校舎建築に向けてPTA役員・地区委員・地域の皆様方でワークショップを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっといい話 1月13日(金)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  成人式

 自分の成人式は忘れられません。自分は弟、妹の三人兄弟です。父親はなく母親の4人家族です。高校卒業してすぐ働きましたが、母親と稼ぎを合わせても多額の借金、弟妹の養育費で生活がやっとでした。20歳になり成人式の時期がきました。自分は行くつもりはなく…っていうのも、恥ずかしい話しスーツをもっていなかったのです。なのであまり成人式を意識をしてませんでした。………式の3日前の事です。朝起きたら枕元に封筒があり、3万円が入っていました。中には手紙も入っており、母の字で『成人式おめでとう、スーツ買っておいで』 と書かれていました。涙がとまりませんでした。

今日のお話 1月13日(金)

島田 洋七の名言

  人にも

  金利ってつくもんやで。

  必死でやって

  ふっと10年たったときに、

  それはわかる。

  1日や2日じゃ

  金利はわからんよ。

  だから、

  1日8時間勤務やったら、

  あと2時間、

  人の見えんところで

  一生懸命やってごらん。

  それをやらんと、

  焼き鳥屋でぼやくのは

  もったいない。

今日の給食 1月13日(金)

 今日の給食は「牛乳 すどり はるさめスープ とうにゅういりいちごプリン」でした。 1月15日は、「いいいちご」の語呂合わせでいちごの日と制定されました。1月中旬はいちごの収穫・出荷が本格的に始まります。いちごの旬は昔、3月から4月でしたが、農家の人の努力などでハウス栽培が出来るようになり、冬でも安く手に入るようになりました。いちごにはビタミンCがたくさん入っているので風邪予防になる果物です。
画像1 画像1

朝読みおれんじ 1月13日(金)

1年生と3年生に朝読みおれんじの方に読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1

ちょっといい話 1月12日(木)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  ケババァってあだ名の女の子 

 ウチのクラスは本当に仲よくて、毎日毎日ワイワイやってた。ただ1人を除いて……。ケババァってあだ名の女子がいた。女子といっても2年も留年してるからもう20歳で、超ギャルで、ケバくて、超美人だけどツンとしてて、ブランド物をジャラジャラつけて、香水プンプンで。彼女はクラスの輪に入ろうとはしなかったし、みんなも彼女を避けていた。楽しかった1年があっという間に過ぎ、卒業式の日がきた。最後にクラスみんなで輪になって、1人1言ずつお別れの言葉を言うことになった。その時のケババァの言葉。「私は白血病で入院していた為、2年間も高校を休学していました。もう20歳なのにコスプレみたいと思われたかもしれないけれど、オシャレをすることはガリガリでハゲ頭だった入院中の私の夢でした。だけどホントはオシャレよりもしたかったことがあります。みんなと仲よくしたかったです。」そう言った彼女は目に涙をいっぱいためて、とても綺麗で、ツンとなんてしていなかった。それまでヘラヘラしてた奴らも泣き出していた。彼女の言葉を1学期に聞いていたなら、きっと彼女にとって楽しかった1年になったに違いない。 何だか凄く悔しかった。

クラブ活動・クラブ見学 1月12日(木)

 6時間目に4年生から6年生の子どもたちは、クラブ活動を行いました。
 3年生は、来年度に向けてクラブ活動の見学を行いました。探検バッグをもって少人数でグループを作り、自由に見学をしていました。ふれあいセンターやエナジーサポートのグランド等へは、担任が引率をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空 大縄跳び大会練習 1月12日(木)

 1月19日(木)に実施される学級対抗大縄跳び大会に向けて、多くの子どもたちがグランドで練習をしていました。

 一生懸命練習する姿、素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 しょうゆ出前授業 1月12日(k木)

 3年生の子どもたちが、作日に引き続き2時間目・3時間目にランチルームで「しょうゆ出前授業」に参加しました。
 醤油の「色、味、香り」や「醤油の原料」などについて詳しく教えていただきました。
 2時間目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ警報 1月12日(木)

 愛知県が、平成29年1月11日(水曜日)に“インフルエンザ警報”を発令しました。

□予防・治療について(愛知県ホームページより)
○ 咳などの症状がある場合は、「咳エチケット」を心がけましょう。
○ 外出後等には、石けんで手洗いをしましょう。
○ 空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなるので、室内では
 加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。
○ 十分な休養とバランスの取れた食事を日頃から心がけましょう。
○ インフルエンザが流行してきたら、人混みや繁華街への外出を控えま
 しょう。
○ かかった時は早めに医療機関を受診し、休養をとりましょう。水分を
 十分に補給しましょう。

今日のお話 1月12日(木)

島田 洋七の名言

  学校には、

  学校の教科書がある。

  社会にはもっと大きくて

  もっと分厚い、

  もっと大事な教科書がある。

1月12日(木) 朝

 飼育・栽培委員会の子どもたちが植えた菜の花が元気よく育っています。ブロッコリーは……。

 今日は、4年生が発育測定、3年生がしょうゆ出前授業、6時間目にクラブ活動および3年生のクラブ見学を実施します。
画像1 画像1

ちょっといい話 1月11日(水)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  もしぼくが死んだら

 1人の英国人兵士が、イラクで銃弾に倒れた。彼は戦場に赴く前、婚約者に1通の手紙を残していた。“もしぼくが死んだら、開封して読んでほしい”と託して……。
 英ランカシャー州のリー・ソーントンさんは、イラク南部に展開する第12砲兵連隊に所属していた。9月5日、街を巡回活動中に銃撃を受け、搬送されたドイツの病院で2日後に亡くなった。22歳だった。ソーントンさんは、学校の先生になることを目ざして大学で勉強していた。ヘレン・オプレイさん(21)と婚約。イラクから戻れば、08年に結婚式を挙げる予定だった。彼の死後、手紙を読んだオプレイさんは、「私の気持ちはとても言葉で表せない。彼は親切で、寛大で、男の人に求めるすべてを持っていた」と悲しんだ。手紙の内容は英BBCや主要紙でも報じられ、「涙が止まらなかった」といった市民らの声が寄せられ続けている。

 なぜ、ぼくはこの手紙を書いているのだろう。君には絶対にこの手紙を読んでほしくな い。だって、読むということは、ぼくが死んだということなのだから。君は愛がどうい うもので、愛されるとどういう気持ちになるか、ぼくに教えてくれた。いかに生き、本 当の幸せのためにはどうあるべきかを教えてくれた。神様がぼくらをこの地上で引き合 わせてくれたのだと思う。ぼくのベッドの頭の上には、君の写真がはってある。毎晩、 口づけしたぼくの指で君の顔をなでて、君に見守られながら眠りにつく。でも今度はぼ くが、夢の中でも君が安らかでいられるように君を見守ってあげる番だね。さびしい時 はいつだって、そっと目を閉じてごらん。ぼくは君のすぐそばにいるよ。ぼくは全身全 霊で君を愛したよ。君はぼくのすべてだった。
 永遠の愛を。リー

PTA スマイルエコキャップ運動 1月11日(水)

 第6回スマイルエコキャップ運動へのご協力、ありがとうございました。
 さっそく小牧市の名古路商事に持って行きました。「ペットボトルキャップ受取報告書」をいただきましたので、載せさせていただきます。今回は、合計32、0キロ、約13,760個集まりました。(昨年度からの累計 182,019個)
 キャップ860個で、ポリオワクチン1人分が購入できるようです。今回ご協力していただいたペットボトルキャップで、16人分のポリオワクチンが購入できるようです
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335