最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:77
総数:656752
一年間 ご協力 ありがとうございました

ちょっといい話 12月19日(月)

泣ける話ちゃんねる

 今度は俺が

 幼稚園の頃、両親が離婚。女手ひとつで、俺と弟を育ててくれた母。
 USJができた年の夏休み、母が俺たちをUSJに連れてってくれた。内心 俺は、交通費+入場料×3を出してくれた母に遠慮してた。アトラクションは2時間待ちでつらかった。けど、3人でワーワーキャーキャー言って、すんげぇ楽しかった。お昼ご飯は、園内のレストラン。1番安いもので1200円もした。やっぱりこういうとこは高いな。母は『好きなん食べよ』と言ってくれたけど、結局みんな1200円のカレーを食べた。園内の地図を見てワクワクしてる母に感謝した。ほとんどのアトラクションを制覇した俺たちは、帰りの電車で爆睡。土産を抱えて寝てる母に感謝した。母子家庭で家計だってつらいのに、俺たちを連れていってくれたことがほんとに嬉しかった。大げさかと思うかもしれんが、涙が出るほど嬉しかった。『連れていってくれて、ありがとう』と言うと『また今度も行こな』と言った。
 今度は俺が連れて行ってあげるからな。

今日の給食 12月19日(月)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、ワカサギの唐揚げ、豚肉と大根の煮物、ホウレンソウのなめ茸和え」でした。
 10月くらいから犬山市の入鹿池でボートに乗ってワカサギを釣ることができます。ワカサギは、15cmほどの長さの、寒い冬においしい魚です。ワカサギは、白身であっさりしているのでから揚げや天ぷらにして食べると、ワカサギの持ち味がいかされます。また、骨まで丸ごと食べることができるため、カルシウムなどさまざまな栄養素をむだなくとることができます。
画像1 画像1

書写作品コンクール 12月19日(月)

 犬山地区の「尾張教育研究会 書写作品コンクール入賞作品」が、職員室前に掲示してあります。学校にお寄りの際には、ぜひ見ていってください。
画像1 画像1

6年生 体育 12月19日(月)

 6年生が、体育の授業で「タグラグビー」に取り組んでいます。

□ タグラグビー
 平成20年6月改訂の小学校学習指導要領解説に、新たな運動種目として「タグラグビー」が例示されました。タグラグビーはタックルやスクラムなどの接触プレーがないため安全で、小さな子どもや女性でも楽しめるスポーツとして注目されています。
画像1 画像1

南部中2年生 あいさつ運動 12月19日(月)

 南部中学校の2年生の生徒が、楽田小学校であいさつ運動をしてくれました。
 中学生らしいさわやかな笑顔で、大きなあいさつをしてくれました。

 ありがとう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話 12月19日(月)

金持ち父さんの名言

  世間は

  とても厳しい教師だ。

  学校では

  まず”教えて”もらえる。

  外の世界でまず与えられるのは

  “間違い”だ。

  その後でそこから

  教えを学びとるかどうかは

  本人次第だ。

12月19日(月)

 朝焼けです。今年の授業日は、今日を含めて4日となりました。

 今週の予定は、以下の通りです。
19日(月) 南部中学校あいさつ運動
20日(火) 給食時読み聞かせ
21日(水) 通常通り
22日(木) 児童集会 大掃除
画像1 画像1

PTA合唱 12月16日(金)

 PTA合唱の練習が、始まりました。今年度は「結ーゆいー」と「ちっぽけな勇気」の2曲を歌います。
 次の練習は、19日(月)19時からです。

□ 「結 -ゆい-」
 MIWAの楽曲。彼女の21枚目のシングルとして発売された。「NHK全国学校音楽コンクール2016」の中学生の部における課題曲として書き下ろされた。
□ 「ちっぽけな勇気」
 「ちっぽけな勇気」は、日本のJーPOPグループFUNKY MONKEY BABYSの5枚目のシングルである。
画像1 画像1

ちょっといい話 12月16日(金)

【保存版】スカッとする話〜傑作集〜

  ドーナッツ屋で男が順番を無視して強引に注文した 

 混んでるドーナツ屋で、20代後半くらいのチンピラ風の男と可愛い女性店員さん。男が順番無視して強引に注文した。
男「ブレンドとエンゼルフレンチ」
女「順番にお伺い致しますのでお並びいただけますか?」
男「ああん!?ワイが順番抜かしたとでも言うんけ!なあ!ワイ、ちゃん
 とならんどったよなあ!」(並んでる客に向かって叫ぶが、自分も含め
 皆さんモジモジ)
女「お並びいただけませんか?」
男「しつこいんじゃ!ワイが誰だかわかっててい言うとんのけ!」
女「はい!もちろん存じてます!県議会議員△△様のご長男にして××建
 設の専務○○様 でいらっしゃいますよね?」
男「お・・・何や知ってるやんけ」
女「まさかそんなご立派なかたが順番守らずに、開き直って逆切れなんて
 なさいませんもんね。最後尾はあちらです。お並びいただけますか?」
男「おお・・・そうけ・・・ワイを知ってんのけ・・・」(嬉しそう)
 その後は大人しく並び直して食べて帰って行った。男は地元の割と大きな建設会社の有名なバカ息子。終始笑顔で毅然と対応した店員さんカッコよかった。

6年生 学年音楽 12月16日(金)

 6年生が、6時間目に音楽室で学年音楽の授業を行いました。
 「花は咲く」を初めて全体であわせました。
画像1 画像1

今日の給食 12月16日(金)

 今日の給食は、「牛乳、わかめうどん、五目厚焼き卵、大学イモ」でした。
 ある探検家が、海の海藻の林の中へつっこんで動けなくなり、海藻から抜け出すのに14日間もかかったそうです。海の中で海藻は、こんなにも力強く育っているのです。海藻の中でも、わかめは骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く、ビタミンやミネラルも陸の食べ物よりずっと多く含んでいます。力強く育っているわかめを食べて、じょうぶな体をつくりましょう。

画像1 画像1

6年生 朝読みおれんじ 12月16日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「ゆきのまちかどに」、2組は「まほうつかいのクリスマス」、3組は「こども孫子の兵法」、4組は「5分で読み聞かせ『ろうそく』」のお話をしていただきました。
 「最後に3人の子が感想を言ってくれましたが、1人の子は『2つの夢があって迷っていたけど、孫子の話を聞いて自分の気持ちがはっきりした。』と答えてくれて、とてもうれしかったです。いつか役に立つ『言葉』として心に残れば幸いです。」(3組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 朝読みおれんじ 12月16日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「サンタクロースのすてきな道具の絵本」、2組は「サンタクロースっているんでしょうか」、3組は「『黒いお姫様』から『しようがないやぎ』」、4組は「山ぞくの刀」のお話をしていただきました。
 「前回読み聞かせをやったとき、聴いているかなと不安だった子が、終わったとき手をたたいてくれる様子を見てうれしかったです。」(3組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 朝読みおれんじ 12月16日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「てぶくろ」、2組は「十二支のはじまり」、3組は「犬の目」、4組は「うそ」のお話をしていただきました。
 「集中して聴いてくれた。反応もよく、話し手と聴き手のキャッチボールができていた。」(3組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生なかよしえがお 朝読みおれんじ12月16日(金)

 朝読みおれんじの方に、読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話

金持ち父さんの名言

  険しい道をとる人が

  結局は楽な人生を送る。

  反対に楽な道をとる人は

  たいていの場合

  困難な人生を送る。

12月16日(金) 朝

 PTAしろやま花壇のパンジーです。11月初旬に植え替えをしていただきました。1ヶ月たちますが、あまり変わっていないような……。マラソンランナーの高橋尚子の好きなことばを思い出します。

 何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。

 今日は、通常通りで、特に学年行事等は予定されていません。
画像1 画像1

ちょっといい話 12月15日(木)

泣ける話ちゃんねる

 じいちゃんまたね

 じいちゃんがいなくなって2年がたつ。じいちゃんが亡くなる日の朝、起こされ急いで病院に向かった。明らかに親の様子がおかしい。嫌なことを想像してしまった。そんなことは絶対に無い!と自分に言い聞かせるのが精一杯だった。しかし…、病院に着いたが間に合わなかった。「じいちゃん!」って何度呼んでも反応してくれない。悔しかった。寂しかった。涙が止まらなかった。じいちゃんと共にじいちゃんの家に帰った。じいちゃんは布団の上で気持ちよさそうに寝ていた。呼んだら起きそうだったがなかなか反応してくれない。ばあちゃんは、眠っているじいちゃんの横でずっと話しかけていた。それでもじいちゃんは反応してくれない。その光景を見るのが辛くて、護岸に逃げた。護岸でじいちゃんと釣りをしたのを思い出してしまい、また泣いてしまった。現実をどうしても受け入れることが出来なかった。俺はじいちゃんが亡くなる3日前、家に会いに行ったんだよ?じいちゃんに「次は泊まりに来るから」って言ったら、「待ってるから早く来いよ!」って笑顔で見送りしてくれたんだよ?全てが夢であって欲しかった。でも、姿が変わったじいちゃんを見て夢じゃないと思った。逃げちゃダメだよね。辛いことがあってもしっかりと向き合って頑張って前に進まないといけないんだよね。人の命はいつ終わりがくるかわかんないね。
 じいちゃん。俺はあなたから多くの事を学びました。これからは家族を大切にします。 現実から逃げません。今はあんまり地元に帰れないけど、帰ったらばあちゃんの所に絶対に行くからね。皆でばあちゃんを守るから安心してください。じいちゃんの孫で本当によかったよ。今までありがとうございました。上から皆を見守っててね。じいちゃんまたね。

青空 縄跳び 12月15日(木)

 今日も多くの子どもたちが、青空の時間にグランドに出て、一生懸命縄跳びの練習をしていました。
画像1 画像1

人権週間 クラス標語の発表 12月15日(木)

 今日の給食時の放送で、5・6年生の代表が、クラス標語を発表しました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335