最新更新日:2024/03/22
本日:count up41
昨日:80
総数:656716
一年間 ご協力 ありがとうございました

ちょっといい話 12月12日(月)

 9回ドラマ

 第98回全国高校野球選手権大会の岡山大会。試合終了、で決まったかに見えた岡山の代表校が判定訂正の後、ひっくり返った。玉野光南の1―0リードで迎えた9回。1死1塁で創志学園・難波の打球は投ゴロで1―6―3と渡り併殺、ゲームセットと見えた。玉野光南ナインは喜びに沸き本塁付近で勝利の整列までしていた。打球が判定変更でファウルとなり、再開後に玉野光南を逆転した。
□ 玉野光南高校監督
 協議中に「なるようにしかならない。しっかり切り替えろ」とナインに指示。ただ、一度ゆるんだ緊張の糸を戻すのは難しかった。集中打を浴びた浜口は「夢に描いていた甲子園だと、やっと笑えて(本塁前に)並んでいた。ほっとしてしまった」と打ち明けた。
□ 玉野光南高校主将
 主将は判定に異を唱えることもなく、潔く話した。「審判さんの公平なジャッジで試合が再開となりました。気持ちを切り替えていこうとしましたが、全員が切り替えられていなかったのかもしれません。負けても堂々としていようと、みんなに言いました」
□ 創志学園監督
 「勝者も敗者もある世界。相手の気持ちも考えなさい、と選手には言った。甲子園では上位を狙います」と言った。玉野光南の思いも背負い、初の夏の聖地で戦う

昼放課 12月12日(月)

 気温が低く、寒い1日になりました。昼放課、子どもたちは元気に縄跳びで遊んでいました。
画像1 画像1

今日の給食 12月12日(月)

 今日の給食は、「牛乳、スライスパン、チンゲンサイ入りクリームシチュー、ひじきのマリネ、イチゴジャム」でした。
 大きなスプーンが重なったような形のチンゲンサイは、中国野菜の1つです。チンゲンサイはシャキシャキ感と加熱するとまろやかな甘味があります。年中出回っていますが、旬は秋から冬にかけてです。チンゲンサイはビタミンAが多く含まれているので、鼻やのどの粘膜、皮膚を強くし、ウイルスが入るのを防ぎます。チンゲンサイは、風邪予防の効果が期待できます。
画像1 画像1

楽田コミ ヤドカリ塾

 楽田コミュニティ主宰のヤドカリ塾が、12月10日(土)・11日(日)の2日間にわたり行われました。
 1日目の肝試しに本校職員も少しだけ協力をさせていただきました。
画像1 画像1

今日のお話 12月12日(月)

金持ち父さんの名言

  言い訳は

  人間の内に潜む

  敗者の言葉だ。

12月12日(月) 朝

 校地内を回ると、紅や黄色に色づいている木々も少なくなってきました。グランド東側のドウダンツツジです。紅葉を楽しめるのもあとわずか……。

 今週の予定は、以下の通りです。
12日(月) ワークショップ
13日(火) 1年生:2Hどんぐりお話会 
       3年生:34Hそろばん教室
       5年生:3H学年道徳(体育館)
14日(水) 5時間授業 15時一斉下校 2放:おはなしおれんじ
       3年生:34Hそろばん教室
15日(木) 2H:通学班集会 6H:クラブ 
16日(金) 通常通り
画像1 画像1

ちょっといい話 12月9日(金)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 素晴らしい上司

 私は入社4年目で初めての結婚記念日の日の事です。社内でトラブルが発生しました。このままだと全員会社に泊まりになるかも知れないという修羅場なのに、私だけ結婚記念日なので帰らしてくださいとは絶対に言えない状況に……。17時を回った頃、T課長が俺を呼びつけ、封筒を渡して、「これをK物産に届けろ」と言うんです。K物産は、隣の県にある得意先で、今から車で出ても20時までに着けるかどうかすら分からない。「届けたら直帰していいから」と言うが、直帰も何も、K物産に届けて家まで帰ったら、きっと23時は過ぎるだろうという時間。文句を言いたかったが、「わかりました」と言って封筒を預かった。中身を見ようとすると 「中身は車の中で見ろ。さっさと行け!」とつれないK課長。不満たらたらの声で「行ってきます」というと、課内の同情の目に送られて駐車場へ向かいました。車に乗り込み、封筒を開けると、1枚の紙切れが入っていました。
 「結婚記念日おめでとう。今日はこのまま帰りなさい。」と書かれていた。会社に入って初めて泣いた瞬間です。その翌年、K課長は実家の家業を継ぐために退社した。送別会の席でお礼を言ったら「そんなことあったか?」ととぼけていた。K課長、あの時はありがとうございます。今もお元気でいらっしゃいますか?

今日の給食 12月9日(金)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、愛知の野菜春巻き、ブロッコリーの中華和え、肉団子の中華スープ」でした。
 「あなのあいた れんこんさん すじーのとおったふーき」、お弁当箱の歌にも出てくるフキは、愛知県が全国1位の出荷量です。レンコンも全国4位の出荷量です。今日の春巻きの中には、フキ・レンコンと出荷量全国1位のキャベツも入っています。愛知県には上位の野菜が多いので、他にどんな野菜が多く出荷されているのか……。調べてみよう。
画像1 画像1

なかよし・えがお 学級標語 12月9日(金)

 人権教育週間の取り組みの1つとして、人権の「学級標語」づくりに取り組んでいます。

 なかよし・えがおの「学級標語」を紹介します。

なかよし「やさしい気持ちとふわふわことばでなかよく楽しいクラスに
     しよう」
えがお 「安心で自由な教室 なんでも相談しよう たすけあおう」

画像1 画像1

5年生 学級標語 12月9日(金)

 人権教育週間の取り組みの1つとして、人権の「学級標語」づくりに取り組んでいます。

 5年生の「学級標語」を紹介します。
1組「5の1の命のリングつなげよう」
2組「友情は かけがえのない宝物」
3組「絆を深め 仲間の思いを大切に」
4組「いじめは 心の殺害予告」
画像1 画像1

今日のお話 12月9日(金)

金持ち父さんの名言

  人に物事を教える時は

  「サルでもわかるくらい」

  簡単にすることが大事だ。

12月9日(金)

 南東門を使って登校する子どもたちは、朝サザンカの美しい赤い花を見ながら登校しています。

 今日は、保護者会最終日で4時間授業、14時一斉下校です。
画像1 画像1

ちょっといい話 12月8日(木)


泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 最高な職場

 人生何がどこで変わるかわからないけど俺はかなりいい方向にいった。そんな話だけど見てほしい。
 おれは大卒から勤続8年目。俺は上司含め、同僚が苦手、というかあまり好きではなかった。ワイワイと騒ぐ職場で馴れ合いもせず、昼飯や飲みも付き合いはするが仲良い同僚なんてのもいなかった。そんな俺の性格を理解してか、周りもあまり俺に近づいてこようとはしなかった。
 ある日外回りから帰ってさっさと席につきコツコツと事務処理をやっていた時の事。上司が近づいてきて、「○○く〜ん、このあいだの件ゲットできたらしいな、よくやった!」普段どんないい事しても褒めもしない上司が、褒めた。しかも超笑顔。さらに部下が、「○○さん、明日某客先に行くんですけど、教えてもらえますか?」って、普段怖がってか俺に聞かないで、俺より下の奴に質問してるおちゃらけ若者が俺に質問してくる。とどめに女の子がコーヒー持ってきてくれたり。明らかに俺は、優遇されすぎていた。おかしい。この時期に昇進か?まさか転勤……、妻子も家もあるのに。って考えてたら。やたら背の低い影が俺に近づいてきた。息子だった……。びびって椅子からころげ落ちた。どうやら幼稚園で父の仕事を発表する事があるらしい。聞いてない。のは俺だけで、嫁が事前に上司に許可もらってたと。それで皆おかしかったのか、息子もなんだか嬉しそうだしいいのかな。普段の俺を見たら、寂しそうだなぁとか思ってただろうな。
 その夜飲み会があった。今回の件、課長が根回ししてくれてたり、うるさい若者が自ら話しかけにきたいと言った事とか、いろいろわかった。泣いた。それからは仕事に感情をだせるようになった。仕事が、職場が楽しいと思えるようになった。そして息子の発表会は行けなかったが、とても誇らしげに語ったみたい。
 皆大好きだ!本当に最高な仲間に出会えて俺は最高です。今、殻を閉じ込めている人に言いたいです!勇気を出して殻を破ってみなと!人生変わるから!

今日の給食 12月8日(木)

 今日の給食は、「牛乳,豚ゴボウめし、イワシの梅煮、野菜の塩昆布和え、切り干し大根の味噌汁」でした。
 ゴボウは9月から12月が旬です。ゴボウを栽培して食べるのは、日本くらいで、中国では薬として使われています。ゴボウは食物繊維をたくさん含んでいます。食物繊維は、お腹の中をそうじして、便の量を増やし、体にとって悪い物質を体の外へ出してくれます。ゴボウは、かみごたえもあるので、よくかんで食べましょう。
画像1 画像1

2年生 学級標語 12月8日(木)

 人権教育週間の取り組みの1つとして、人権の「学級標語」づくりに取り組んでいます。

 2年生の「学級標語」を紹介します。
1組「みんなできまりをまもり やさしいえがお」
2組「うれしいな やさしいことば やさしい心 わすれずに」
3組「友だちに やさしく 声をかけよう」
画像1 画像1

1年生 学級標語 12月8日(木)

 人権教育週間の取り組みの1つとして、人権の「学級標語」づくりに取り組んでいます。

 1年生の「学級標語」を紹介します。
1組「ことばをたいせつにしよう ずっとともだち しあわせことば」
2組「おもいやり みんなのだいじな たからもの」
3組「たすけあい こころやさしく すごそうよ」
画像1 画像1

2時間目放課 12月8日(木)

 2時間目の長放課の子どもたちの様子です。
 縄跳び大会の練習をしていました。6年生の子どもたちが縄を回しながら、1年生の子どもたちが上手に跳べるよう支援をしていました。
画像1 画像1

今日のお話 12月8日(木)

金持ち父さんの名言

  たいていの人は
  自分の行動や思考を
  支配しているのが
  感情だということに
  気付いていない。
  感情は感情として
  持っていていい。
  だが、それとは別に
  自分の頭で考える方法も
  学ばなくちゃいけないんだ。

12月8日(木) 朝

 1階の東渡りから見た中庭です。南側にツゲの紅葉、北側にサザンカの白色の花が見事でした。

 今日は、保護者会3日目で4時間授業、14時一斉下校です。また、犬山市児童生徒作品展の作品展搬出です。
画像1 画像1

ちょっといい話 12月7日(水)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 連れていかないでくれ 266  掲載

 私のおじいちゃんは私が生まれるときまでアルコール中毒だったとママに聞きました。毎日毎日、酒・酒で酒に酔い潰れて仕事を休む日も多々あったとの事です。おばあちゃんは、おじいちゃんとの離婚を本気で何回も考えたと聞いた。だけど、おばあちゃんは我慢して離婚せず家を守ってきたんですと。おじいちゃんは、無口で自分のことを喋らない性格です。 だから、おばあちゃんに対しても、冷たそうにみえた感じはします。私が小さい頃もよく口喧嘩してたのを覚えています。でも私は、おばあちゃんもおじいちゃんも大好きだった。私が小学校のころおばあちゃんは乳ガンになり、 闘病生活がはじまった。全摘しなかったため、治ったと思ったらまた再発したんです。しかも、毎回辛い顔をせずに……。
 私が成人して20歳になったばかりの頃、医師からもう長くないと言われた。おじいちゃんは、毎日何回もおばあちゃんのお見舞いに病院へ行っていた。何も話さず顔見て帰る感じだった。それでも毎日毎日、お見舞いは欠かせなかった。数週間後おばあちゃんは、静かに息をひきとった。おばあちゃんを火葬場にもっていくとき、おじいちゃんが泣きながら「きみを連れてかないでくれ」と言っていた。あまりしゃべらないおじいちゃんが……。私は思わず涙がでた。葬儀が終わってからおじいちゃんはずっと元気がなかった。
毎日仏壇の前でなにか唱えていた。こっそり聞いてみたら、「きみ、迷惑かけてごめんな、ごめんな……。」、「俺もいつになるかわからないけど、きみのところにいくから。待っててくれな。」私は涙がとまらなかった。あんな姿のおじいちゃんなんて見たことが無かったから……。それからおじいちゃんは少し明るくなった気がする。いっぱい話すようになった。もちろん私とも……。おじいちゃん!おばあちゃんの分まで生きてください。私もいるからさ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335