最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:211
総数:661756
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 12月6日(火)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 マラソン大会 

 そう、俺が小6のときの話です。俺は生まれつきスタミナがなくて、友達も少なかった。そのせいでマラソン大会とか、マジ地獄だったんだ。そんな俺に、やたらまとわりついてくる奴がいて、そいつは明るい性格で、クラスの人気者なんです。俺とは正反対の奴だった。そいつが俺はウザくてウザくて、話とかは受け流してかかわらないようにしてたんですが、向こうから来るんですよ!
 そしてマラソン大会の日。俺は朝からテンションめちゃくちゃ低くて、「今年も絶対途中で倒れるよな」とか考えてた。毎年倒れて、ゴールできなかったし……。そしてスタート。俺は案の定途中で倒れて、救護テントまで運ばれたんだ。マラソン大会の後も授業だったので、その帰りいつも通り1人で正面玄関から出ると、ウザいあいつが、マラソン大会のゴール付近に、朝礼台置いてそこにひも結んで立ってた。で、こっちに手招きしてるんだ。無視しようかと思ったけど一応行ってみると、「ゴールテープ切って!」とそいつが言うんだ。俺が、そのゴールテープの真ん中を通ると、テープが朝礼台からほどけて、俺がゴールした形になった。その後あいつが言ったんだ。「ゴールだ おめでとう」、俺は、久しぶりに声出して泣いたね。そして、そいつに初めて「ありがとう」って思った。こんな俺でもかかわってくれて本当にありがとう。

今日の給食 12月6日(火)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、厚揚げの肉味噌かけ、野菜の胡麻和え、かき玉汁」でした。
 大豆から作られる大豆製品は何種類くらいあるでしょうか?正解は15種類以上あります。今日の給食にも大豆製品のあつあげ、みそ、もやしを使っています。あつあげは、とうふを厚く切って揚げたものです。みそは、煮た大豆に調味料を加えて小さな菌の力によって作られます。大豆を日光に当てないで水だけで育てるともやしになります。他にどんな大豆製品があるか調べてみてください。
画像1 画像1

6年生の「学級標語」 12月6日(火)

 人権教育週間の取り組みの1つとして、人権の「学級標語」づくりに取り組んでいます。

 6年生の「学級標語」を紹介します。
1組「1人じゃない 仲間がいれば 幸せだ」
2組「考えよう 人の気持ちを 大切に」
3組「優しさで あなたも みんなのヒーローに」
4組「心のコップ あふれる前に みんなで減らそう」
画像1 画像1

今日のお話 12月6日(火)

金持ち父さんの名言

  これから先の人生で、
  君は自分よりも頭が良かったり
  速く先に進めたり
  金持ちだったり
  力が強かったり
  才能に恵まれていたりする人に
  何度も出会うだろう。
  そういう人がきみよりも
  有利なスタートを
  切っているからといって
  君が競争に勝てない
  訳じゃない。
  自分を信じ
  たいていの人が
  やりたくないと
  思うようなこともやり
  毎日少しづつ前進し続ければ
  人生というレースは
  きみのものになる。

12月6日(火) 朝

 昨日の昼放課、飼育・栽培委員会の子どもたちが、昼放課にグランド東側の花壇にパンジーを上手に植えてくれました。

 今日は、保護者会1日目です。子どもたちは4時間授業で、14時に一斉下校です。
画像1 画像1

ちょっといい話 12月5日(月)

泣ける話ちゃんねる

  目元なんてお母さんそっくり

 私たち夫婦にとって、始めての子どもが口唇口蓋裂だった。ショックで子どもの将来を思っては不憫で泣き、奇形の原因は解明されてないだけに、妊娠中の何がいけなかったのだろう、と自分を責めた。正直、全てから逃げ出したかった。先日、生後3ヶ月を迎えた子どもの口唇裂の手術で付き添い入院した。同室の子の面会に来たお婆さんが、うちの子を覗いて驚き「ミツクチ!?可哀想にね」と言った。その夜はそのささいな一言が頭から離れず、泣いた。私のせいで、こんな体で産まれたんだ、私のせいで痛い思いをさせてしまうんだ、と責めた。
 その入院中、違う子どもの面会に来た別のお婆さんが術後の痛々しいうちの子を見て「可愛い赤ちゃんね、目元なんてお母さんそっくりね。」と言った。今まで初対面の人は、みんな口元ばかり見ては同情するような言葉を言ってたので、わたしはすごく嬉しかった。その後、少しお話をして最後に、「この子は幸せな子ね。こうしてずっとお母さんが側に付いててくれてるもの。」「負けないでね!」と言ってくれた。とても幸せな気分になった。もう2度とそのお婆さんには逢えないだろうけど、お礼が言いたいな。
 ありがとう。頑張ります!

4年生 学級標語 12月5日(月)

 人権教育週間の取り組みの1つとして、人権の「学級標語」づくりに取り組んでいます。「

 4年生の「学級標語」を紹介します。
1組「くべつせず 地球の手と手 つなごうよ」
2組「いじめなし やさしい気持ち 広げよう」
3組「人はみな ルールを守り 生きている 」
4組「人と人 同じ人間 大切に」
画像1 画像1

飼育・栽培委員会 12月5日(月)

 昼放課に飼育・栽培委員会の子どもたちが、東門脇とグランド東側の花壇にパンジーを植えていました。
画像1 画像1

6年生 イモ収穫 12月5日(月)

 6年生が、たくさんのサツマイモを収穫しました。
画像1 画像1

今日の給食 12月5日(月)

 今日の給食は、「牛乳、黒ロール、ポークビーンズ、コールスローサラダ、バナナ」でした。
 ポークビーンズは、豚肉と白インゲン豆をトマト味で煮こんだ料理で、アメリカでよく作られている家庭料理の1つです。豚肉のかわりにソーセージやベーコン、白インゲンのかわりに大豆を使うこともあります。今日のポークビーンズは、大豆を使用しています。大豆は、肉と同じように体を丈夫にするたんぱく質がたくさんあるので、畑の肉といわれるくらい栄養満点です。
画像1 画像1

3年生 学級標語

 人権教育週間の取り組みの1つとして、人権の「学級標語」づくりに取り組んでいます。「

 3年生の「学級標語」を紹介します。
1組「やさしいことばで 明るいえ顔 キラキラかがやく3の1」
2組「みんなであく手 もう友だち」
3組「友だちと みんな楽しく 遊ぼうね」
4組「人のわる口、ぼうりょく ストップ! 
       え顔で楽しい平和な学校に! スマイル3−4」
画像1 画像1

6年生 イモ掘り 12月5日(月)

 6年生の子どもたちが、2時間目の長放課にふれあい農園でイモ掘りを行っていました。
画像1 画像1

掲示物 12月5日(月)

 南舎2.5階渡りの掲示物が、冬バージョンに変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 12月5日(月)

金持ち父さんの名言

  私は金持ちの家に
  生まれたわけじゃない。
  学校の成績もよくなかった。
  きちんと卒業した訳じゃない。
  また、特に才能に
  恵まれたわけじゃない。
  それなのに今の私が
  たいていの人より
  ずっと金持ちでいる
  理由は簡単だ。
  立ち止まらなかったからだ。
  私は学ぶことも
  そして人生における
  可能性についての
  現実を広げることも
  決してやめなかった。 

12月5日(月) 朝

 霧の朝を迎えました。
 今週の予定は以下の通りです。
5日(月) 作品展休館日
6日(火) 4時間授業 14時一斉下校 保護者会
7日(水) 児童集会 1年生:おなか元気教室
      6年生:新校舎ワークショップ
      4時間授業 14時一斉下校 保護者会
8日(木) 4時間授業 14時一斉下校 保護者会 作品展搬出
9日(金) 4時間授業 14時一斉下校 保護者会
画像1 画像1

4年生 市音楽会 12月3日(土)

 4年生が、犬山市音楽会に参加しました。
 楽田小学校の出番は14時15分からでした。全員が心を1つにし、今までの練習の成果を遺憾なく発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 市音楽会に向けて 12月3日(土)

 10時50分に教室で健康観察を行ったあと、体育館で最後の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 登校 12月3日(土)

 10時30分頃から4年生が、登校してきました。 
画像1 画像1

ちょっといい話 12月2日(金)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 14年前

 もう14年も昔の話なので、今は普通に暮しているけど、母が癌で死んだ。しかも子どもだった私達姉妹は最後まで癌だった事は知らされずに死んだ。本当に素晴らしい人だった。たぶん一生私の中で尊敬する人だし、目指すべき人でもある。抗がん剤を投与して髪が無くなり、レースのヘアーキャップをかぶって病室で笑ってる母を今でも思い出す。私の中学の入学式の日に、無理やり病室から出てきてかつらで入学式に出てくれた母。制服姿の私を見て涙する母に、大げさだなーと笑っていた私。後から聞けば、前日父から母に癌を告知されたらしい……。
 東京の病院に移り、北海道の私達の家に無言で帰宅した母に驚きでしばらく涙も出なかった。その後、癌だという事を教えてくれなかった父に激しく怒りをぶつけ、口も聞かなかった。でも、父は父で1人で辛い思いをしてきた事に気づいたのは、母が父に宛てた手紙を見つけた時だった。その手紙の日付の夜、父は真夜中まで帰って来ず目を真っ赤にして、次の日の朝笑っていた事を思い出した。この前飛行機に乗って、前列の方に遺体があるのに気づき、その後ろで黙って座っている男性を見たとき、父も同じように帰ってきたんだなと思い涙が出た。昨日から色々自分の事で悩んでいて、死んでしまいたいと思っていました。でも、このスレッドを見て死んだ母の事を思い出し、また、色々な方々の体験を読ませて貰って自分の愚かさに気づきました。

昼放課 12月2日(金)

 昼放課のグランド、5・6年生の教室の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335