最新更新日:2024/04/25
本日:count up264
昨日:211
総数:661997
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 12月1日(木)

泣ける話ちゃんねる

 錆びた缶 

 俺んち母子家庭で貧乏だったから、ファミコン買えなかったよ。すっげーうらやましかったな、持ってる奴が。俺が小6のときにクラスの給食費が無くなった時なんて、「ファミコン持ってない奴が怪しい」なんて、真っ先に疑われたっけ。貧乏の家になんか生まれてこなきゃよかった!って悪態ついたときの母の悲しそうな目、今でも忘れないなぁ……。どーしても欲しくって、中学の時に新聞配達して金貯めた。これでようやく遊べると思ったんだけど、ニチイのゲーム売り場の前まで来て買うのやめた。そのかわりに小3の妹にアシックスのジャージを買ってやった。いままで俺のお下がりを折って着ていたから。母にはハンドクリーム買ってやった。いっつも手が荒れてたから。
 去年俺は結婚したんだけど、結婚式前日に母に大事そうに錆びたハンドクリームの缶を見せられた。泣いたね……。初めて言ったよ「生んでくれてありがとう」って。

飼育・栽培委員会 ウサギの飼育 12月1日(木)

 獣医の先生2名が楽田小学校に来校され、6時間目の委員会活動の時間に飼育・栽培委員会の子どもたちに「ウサギの飼育」について教えていただきました。
画像1 画像1

今日の給食 12月1日(木)

今日の給食は、「牛乳、ご飯、サケのからしマヨネーズ焼き、キャベツのおかか和え、薩摩汁」でした。
 薩摩汁は、サツマイモの汁ではなく、薩摩(現在の鹿児島県)で鶏肉や豚肉などの肉入りの味噌汁の名称です。江戸時代の日本は、肉を食べる習慣がなかったが、鹿児島地方だけは肉を食べていて、みそで煮た料理があったようです。明治時代になると、国が肉を食べることはよいことだとすすめたため、薩摩汁は全国へと広がっていきました。
画像1 画像1

登校後のグランド 12月1日(木)

 登校後のグランドです。多くの子どもたちが、縄跳びをしていました。
画像1 画像1

4年生 市音楽会に向けて 12月1日(木)

 市音楽会まで残りわずかになってきました。このあと4年生全体で練習できるのも明日、明後日の2回だけとなりました。
 4年生全員で心をひとつに、思い出に残る合唱を創っていってください。
画像1 画像1

今日のお話 12月1日(木)

金持ち父さんの名言

  明日やりたいと

  思っていることを

  今日することだ。

12月1日(木) 朝

 今日から12月です。校訓碑、校歌碑の横で白くてかわいらしい花を見つけました。

 今日は、6時間目に委員会をおこないます。また、午後から犬山市児童生徒作品展の作品を南部公民館に搬入します。 
画像1 画像1

ちょっといい話 11月30日(水)

【保存版】スカッとする話〜傑作集〜

  ある日の昼休み 

 高校生の頃の話。ある日の昼休み、隣の教室から合唱が聞こえてきた。何事かと見に行ったら、合唱部が集まって何か歌ってる。そうこうしてるうちにどんどん合唱部員が集まって、ライブみたいになってきた。訳が分からなかったので、隣のクラスにいた友人に話を聞いたら、合唱部員のいじめられっ子が、いじめっ子に、「何か歌ってよ」と絡まれたらしい。普段からおとなしくて、何か言う度にクスクス笑われるっていういじめを受けてたとか……。歌わなかったら、それこそ何を言われるか分からないので、いじめられっ子が泣きそうになりながら、小さな声で歌ってたら、通りすがりの部活仲間が事態を察して、どんどん参加し、いつの間にか他学年の合唱部員まで呼び出してこんな事になったらしい。県代表として全国大会に出る程の実力をもった合唱部が、数十人集まり全員じっといじめっ子の顔を見ながら歌ってる姿は圧巻だった。ちなみにいじめっ子は、何回か逃げようとしたが、部員が取り囲んでる上、1曲終わると間髪入れず次の曲が始まって、逃げるに逃げられない状態だった。終わったら、「この子は何にもしてないだろ」「何かしたのはむしろお前らだろ」「次やったら家まで押しかけて歌い続けてやるからな、俺らはマジでやるぞ」「県大会突破もできない弱小運動部が、合唱部をバカにするとは生意気な」と矢継ぎ早に非難の嵐でいじめっ子が謝るまでやってた。そして後から教師に聞かれても「歌ってただけです」の一点張り。あれからいじめっ子は、いじめられっ子にかかわろうとはしなくなった。もし自分がされたら、怖くて泣き出す自信があるわ。確かその年も県大会1位で突破してたし、甲子園県大会に招待されて開会式で歌ってた。

5年生 ガイドヘルプ体験 11月30日(水)

 5年生の子どもたちが、福祉実践教室でガイドヘルプ体験をしました。
画像1 画像1

5年生 要約筆記体験 11月30日(水)

 5年生の子どもたちが、福祉実践教室で要約筆記体験をしました。
画像1 画像1

5年生 点字体験 11月30日(水)

 5年生の子どもたちが、福祉実践教室で点字体験をしました。
画像1 画像1

5年生 手話体験 11月30日(水)

 5年生の子どもたちが、福祉実践教室で手話体験をしました。
画像1 画像1

5年生 高齢者疑似体験 11月30日(水)

 5年生の子どもたちが、福祉実践教室で高齢者疑似体験をしました。
画像1 画像1

5年生 車椅子体験 11月30日(水)

 5年生の子どもたちが、福祉実践教室で車椅子体験をしました。
画像1 画像1

今日の給食 11月30日(水)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、ハヤシシチュー、マカロニサラダ、ココア牛乳の素」でした。
 パスタはロングパスタとショートパスタの2種類に分けられます。マカロニは、ショートパスタで、JAS規格では、2.5mm以上の太さの管状またはその他の形状にしたものと決まっています。今日のマカロニサラダはハムやきゅうり、にんじん、キャベツなどをマヨネーズで和えていますが、他にもゆで卵やりんご、みかんを入れるマカロニサラダがあります。
画像1 画像1

5年生 福祉実践教室打合せ 11月30日(水)

 朝会のあと5年生の子どもたちが、担当の先生たちと午後から行われる福祉実践教室の打合せをしていました。
画像1 画像1

4年生 市音楽会に向けて 11月30日(水)

 朝会のあと、校長先生が4年生の子どもたちに、合唱の感想を伝えたり、市音楽会に向けて激励したりしました。
画像1 画像1

朝会 11月30日(水)

 8時30分から朝会を行いました。今日の朝会は、4年生の合唱発表、表彰伝達でした。

□ 4年生の合唱発表
 犬山市音楽会に向けて全校の前で「学校紹介」のスピーチのあと「地球星歌〜笑顔のために〜」、「群青」の2曲を歌いました。気持ちのこもったすばらしい合唱でした。

□ 表彰伝達
 体育委員会が、先日実施したドッジ大会の表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 11月30日(水)

金持ち父さんの名言

  人生に一番害のある言葉は
  「明日」だ。
  この言葉を一番多く使うのは
  貧乏な人、成功しない人
  不幸な人、不健康な人なんだ。
  彼らはよく
  明日から投資を始めるとか
  明日からダイエットを始める
  明日から本を読むなどと言う。
  「明日」という言葉ほど
  多くの人の人生を
  だめにする言葉は他にない。
  私が明日という言葉が 問題だと言うのは
  それを一度も
  見たことがないからだ。
  明日は存在しない。
  明日は夢を見てばかりいる人
  負けてばかりいる人の
  頭の中だけに存在する。
  今日は勝者のための言葉で
  明日は敗者のための言葉だ。

11月30日(水) 朝

 今日で11月が終わります。グランド東側の花壇に、飼育・栽培委員会の子どもたちが野菜を植えてくれました。

 今日は、8時30分から児童集会、5年生が5・6時間目に福祉実践教室を実施します。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335