最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:260
総数:661548
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 11月25日(金)

泣ける話ちゃんねる

 星型のにんじん

 俺の母親は、俺が2歳の時にがんで死んだそうだ。まだ物心つく前のことだから、当時はあまり寂しいなんていう感情もあまりわかなかった。この手の話でよくあるような、「母親がいない事を理由にいじめられる」なんて事も全然なくて、よい友達に恵まれて、それなりに充実した少年時代だったと思う。こんな風に片親なのに人並み以上に楽しく毎日を送れていたのは、やはり他ならぬ父の頑張りがあったからだと今も思う。
 あれは俺が小学校に入学してすぐにあった、父母同伴の遠足から帰ってきたときのこと。父は仕事で忙しいことがわかっていたので、一緒に来られないことを憎んだりはしなかった。1人弁当を食べる俺を、友達のY君とそのお母さんが一緒に食べようって誘ってくれて、寂しくもなかった。でもなんとなく、Y君のお弁当に入っていた星形のにんじんがなぜだかとっても羨ましくなって、その日仕事から帰ったばかりの父に「僕のお弁当のにんじんも星の形がいい」ってお願いしたんだ。当時の俺はガキなりにも母親がいないという家庭環境に気を使ったりしてて、「何で家にはお母さんがいないの」なんてことも父には1度だって聞いたことがなかった。星の形のにんじんだって、ただ単純にかっこいいからって、羨ましかっただけだったんだ。でも父にはそれが、母親がいない俺が一生懸命文句を言っているみたいに見えて、とても悲しかったらしい。突然俺をかき抱いて「ごめんな、ごめんな」って言ってわんわん泣いたんだ。いつも厳しくって、何かいたずらをしようものなら遠慮なくゲンコツを落としてきた父の泣き顔を見たのはそれがはじめて。 同時に何で親父が泣いてるかわかっちゃって、俺も悲しくなって台所で男二人抱き合ってわんわん泣いたっけ。それからというもの、俺の弁当に入ってるにんじんは、ずっと星の形をしてた。高校になってもそれは続いて、いい加減恥ずかしくなってきて「もういいよ」なんて俺が言っても、「お前だってそれを見るたび恥ずかしい過去を思い出せるだろ」って冗談めかして笑ったっけ。
 そんな父も、今年結婚をした。相手は俺が羨ましくなるくらい気立てのいい女性だ。 結婚式のスピーチの時、俺が「星の形のにんじん」の話をしたとき、親父は人前だってのに、またわんわん泣いた。でもそんな親父よりも、再婚相手の女の人のほうがもらい泣きしてもっとわんわん泣いてたっけ。よい相手を見つけられて、ほんとうによかったね。 心からおめでとう。そしてありがとう、お父さん。

今日の給食 11月25日(金)

 今日の給食は、「牛乳、ソフトめん、サーモンフライ、茹でキャベツ、カレー南蛮」でした。
 南蛮とは、長ネギや唐辛子を使った料理のことです。ネギは、寒くなると甘く、やわらかくなります。ネギを切ると、ぬめりが出ますが、これは甘みのもとです。ねぎの白い部分には、ビタミンCが、緑の部分にはカロテン、カルシウムなどの栄養素がたくさん入っています。風邪やストレスなどで体が弱っているときにはたくさん食べしましょう。
画像1 画像1

1・2年生 おもちゃフェスティバル 11月25日(金)

 3時間目に1・2年生が、おもちゃフェスティバルを体育館で行いました。2年生が、いろいろなおもちゃの作り方を、1年生に説明していました。
 異学年交流、とてもよい雰囲気で行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 おもちゃフェスティバル 準備 11月25日(金)

 2年生が、グループ毎におもちゃフェスティバルの準備を体育館や教室でとても楽しそうに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生・6年生 合唱交流会 11月25日(金)

 4年生と6年生が体育館で、合唱交流会をしました。6年生の発表、4年生の発表、感想発表の順で行いました。
 感想発表では、「6年生の合唱は迫力がすごかった」、「4年生の歌う姿は、集中力があり心に響いた」等の意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育・栽培委員会 11月25日(金)

 登校したあと、飼育・栽培委員会の子どもたちが、ウサギの世話をしていました。
画像1 画像1

4年生 市音楽会に向けて 11月25日(金)

 市の音楽会まであと1週間になりました。4年生が心を1つにして朝の合唱練習に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1

あいさつ運動 11月25日(金)

 代表委員、生活委員の子どもたちが、3カ所の脱履に分かれて大きな声であいさつ運動をしていました。
画像1 画像1

登校の様子 11月25日(金)

 寒い朝になりました。元気に子どもたちが登校しています。
画像1 画像1

今日のお話 11月25日(金)

■ アインシュタインの名言 2つ

 □ 天才とは、努力する凡才のことである。

 □ 他人のために尽くす人生こそ、価値ある人生だ。

11月25日(金) 朝

 南東門東側のサザンカがきれいな花を付け始めました。
 ニュース等によると愛知県は「インフルエンザの流行入り」を発表したそうです。うがい、手洗いをしっかりしていきましょう。

 今日は、5時間授業、月曜時間割で15:00に一斉下校です。また、1・2年生がおもちゃフェスティバルを実施します。
画像1 画像1

ちょっといい話 11月24日(木)

泣ける話ちゃんねる

 愛していたんだろう

 俺、中学の時ばーちゃん死んだんだけど、ばーちゃん、じーちゃんのことすごく愛してたんだろうな。じーちゃんが先に死んだせいか「早く死にたい。じーちゃんのとこに早くいきたい。」ってよく言ってた。俺、ばーちゃんのこと大好きだったから、毎日会いに行って「俺の結婚式でて嫁さんと曾孫みるまで死んだらダメ!」って言ってた。結局じーちゃん死んでから2年後にばーちゃんも死んだんだけど、葬式の時、俺宛てに手紙があって読まれたんだけど、ただ一言「○○約束守れなくてごめんね。」、泣いた。人前で泣くのは恥ずかしいって思ってたけど号泣した。
 結婚式、披露宴にじーちゃんとばーちゃんの席をつくった。明日、結婚します。近くで見ていていてください。貴方達のような夫婦になりたいです。

クラブ活動 11月24日(木)

 6時間目のグランドの様子です。
 サッカークラブとドッジボールクラブが活動していました。
画像1 画像1

青空の時間 11月24日(木)

 青空の時間のグランドの様子です。
 子どもたちの遊びが、ドッジボール・ドッヂビーから大縄に変わってきました。
画像1 画像1

今日の給食 11月24日(木)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、サバの竜田揚げ、つくね汁、海苔の佃煮」でした。
 サバの腹に銀色の紋が浮き上がれば、鮮度と脂ののりが最高の証拠とされています。腹の部分は、海面のキラキラとひかる光に反射して、紛れることができます。そのためマグロやカジキなどの大型の魚から身を守ることに役立っています。青い背も保護色になっており、海の上から見るとさざ波に見えたりするそうです。これで空から狙らってくる鳥の目をくらませることができるのです。
画像1 画像1

5年生 収穫祭 11月24日(木)

 各教室で食事会の後、体育館に集まり収穫祭を行いました。楽田コミニティを始め地域・保護者の皆様方のご協力で「楽田香り米」が、140キロ収穫できました。ありがとうございました。
 また、案山子の表彰も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 収穫祭 食事会 11月24日(木)

 5年生が収穫した「楽田香り米」でおはぎを作りました。楽田コミニティを始め地域・保護者の方をお招きし、食事会を教室で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 収穫祭 準備 11月24日(木)

 各教室で5年生が、収穫祭の食事会の準備をしていました。
 慣れない手つきでおはぎを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 コンピュータ 11月24日(木)

 1年生が、講師の先生にコンピュータ室で「コンピュータの操作方法」を教えていただきました。
 まだ、体が小さく、椅子に座っても床に足が届かない子ばかりでした。
画像1 画像1

今日のお話 11月24日(木)

■ アインシュタインの名言

  (「人間は何のために生きているのですか?」

  と日本の学生に質問されて)

  他人を喜ばすためです。

  そんなことがわからないんですか?

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335