最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:176
総数:660847
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 授業公開

 5年生で算数の授業「平均」を公開しました。
 1週間に借りた本の冊数から、1日の平均を求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっといい話 11月9日(水)

泣ける話ちゃんねる

 母は他人

 私が5歳の時、両親は離婚(原因は父のDV)。私は、母親に引き取られました。しかし、大学の卒業旅行のためパスポートを作ろうと戸籍を取り寄せたら超びっくり。私、父親と父の前妻の子どもだった。つまり、私を引き取って育てて大学まで行かせてくれた母は、父親の後妻。つまりは全くの他人。あまりの衝撃に何も言えぬまま日々を過ごし、結婚する時にやっと母に聞いてみた。母は、あっさりと事実を認めた。私の実の母は、私が1歳の時に死去。育ての母親は、私が3歳〜5歳まで父と結婚していたのだそうだ。何故他人の子を引き取った?という質問には、「あの人(私の父親)の所に置いちょったら、何されるか分からん。かわいそうじゃけ、連れて来てしもた」とのこと。私自身が親となった今でも、母の情の深さには敵わない。母は、今血の繋がらない孫達に囲まれてとても楽しそうです。

PTA スマイルエコキャップ運動 11月9日(水)

 第4回スマイルエコキャップ運動へのご協力、ありがとうございました。
 さっそく小牧市の名古路商事に持って行きました。「ペットボトルキャップ受取報告書」をいただきましたので、載せさせていただきます。今回は、合計35.1キロ、約15,093個集まりました。(昨年度からの累計 157,466個)
 キャップ860個で、ポリオワクチン1人分が購入できるようです。今回ご協力していただいたペットボトルキャップで、18人分のポリオワクチンが購入できるようです。
画像1 画像1

今日の給食 11月9日(水)

 今日の給食は、「牛乳、野菜たっぷりカレードック、オニオンスープ、フルーツヨーグルト」でした。
 全国で犬が名前につく市町村は犬山市だけで、犬山市のキャラクターはわん丸くんです。犬は英語で「ドック」。そこで、犬山の小中学生が“犬山ドック”を考える企画がありました。今日は、楽田小学校の代表として提出した「野菜たっぷりカレードック」です。野菜をたっぷり入れて、トマトケチャップとカレー粉を入れ、もりもり食べられるようにと考えてくれました。
画像1 画像1

おはなしおれんじ 11月9日(水)

 2時間目の放課に「おはなしおれんじ」の方に読み聞かせをしていただきました。今日のお話は、かわいいねずみの指人形を使った「ねずみの嫁入り」でした。

□ ねずみの嫁入り
 ねずみの夫婦が秘蔵の娘に天下一の婿をとろうとして、太陽・雲・風・壁と、次々に申し込むが、結局は同じ仲間のネズミを選ぶという昔話。
画像1 画像1

名経大学生 授業参観 11月9日(水)

 名古屋経済大学の学生15名が、本校の授業を見に来ました。
画像1 画像1

6年生 理科 11月9日(水)

 2時間目に6年生が、つばさ図書館駐車場で理科の「地層のでき方を調べよう」の実験を行っていました。
画像1 画像1

児童集会 放送委員 11月9日(水)

 8時30分から児童集会を行いました。今日の集会は、放送委員の発表、ミュージックタイム、生活委員会からの連絡でした。

□ 放送委員の発表
 ○ 劇を交えながらわかりやすく発表してくれました。
 ○ 次の2点を全校児童に伝えました。
  ・ 昼の放送を静かに聞いて欲しい
  ・ ミックスクイズパーティーに協力をして欲しい。

□ ミュージックタイム
 「この星に生まれて」を全校で歌いました。

□ 生活委員会からの連絡
 今週の週目標「進んで自分の意見を発表しよう」の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA スマイルエコキャップ運動 11月9日(水)

 寒い朝になりました。第4回のスマイルエコキャップ運動を予定通り実施しました。
 たくさんの子どもたちが、エコキャップ運動に協力をして、予想以上にたくさんく集まりました。
 また、子どもたちの元気なあいさつの声がグランドに響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話 11月9日(水)

永 六輔の名言

 知識がありゃいいってもんじゃない。

 その知識を生かす智恵がなきゃ。

11月9日(水) 朝

 北舎東側のソメイヨシノの葉がほとんどなくなりました。今日は、この秋一番の寒さとなり、「木枯らし1号」が吹くようです。体調管理には、十分お気を付けください。

 今日は、スマイルエコキャップ運動、児童集会(放送)、名経大の学生の授業参観等が予定されています。

□ 木枯らし1号
 季節が秋から冬へと変わる時期に、初めて吹く北よりの強い風のことを言います。具体的には、10月半ばの晩秋(ばんしゅう)から11月末の初冬(しょとう)の間に、初めて吹く毎秒8メートル以上の北よりの風のことです。気象庁では、東京地方と近畿地方でこのような冬になったことを感じさせるような風が吹いたとき、「木枯らし1号」のお知らせを発表しています。
画像1 画像1

ちょっといい話 11月8日(火)

泣ける話ちゃんねる

 不思議な家族 

 よくある話でオカルトじゃないが、一生で1番不思議だと思ってる話。
 5歳下の弟は、生まれつきの脳障害+知的障害でかなり重度。障害が判明した生後3ヶ月の時は「10歳まで生きられない」と言われ人工呼吸器付けっ放し、10歳の頃には「成人できないだろう」と言われ、そんなこんなで現在24歳(私29歳)。おかんに教えられたのは「お前の弟はずっと3歳児だと思いなさい」。身体は24歳だけどね。実際は3歳児以下。言葉出ない、数かぞえられない、ボタンも1人で留められない。私が大人になるにつれ、我が弟ながら不思議なのは、「なんか言葉わかってんだよな、こいつ」「あー」「うー」程度しか声出さないけどこっちも何かわかるんだよね。家族で食事に出たりすると周囲が不思議そうにちらちら見てる。仲よいしな俺ら。誕生日にプレゼント買って帰ったりすると、昔はとにかくはしゃいでたけど、高校生くらいの頃から少し恥ずかしそうにしたりするから「オトナになったな」と思ったり。でも私やおかんが化粧してると、真似して鏡持って来たりするのはやっぱ3歳児っぽい。この脳障害の子は、大抵成人するかしないかで亡くなる。あと、表情が乏しいというか作れない。なんだけど、こいつはすんごくよく笑うんだ。満面の笑み。専門医も不思議がってるし、養護学校や作業所でも「○○ちゃんはよく笑うわねぇ」と人気。で、一番不思議なのは最初に書いた余命の件。結局今現在も(薬は手放せないけど)元気だし、一生歩けない、て言われたけど歩いてるし。
 これは全部、おかんパワーだと私は信じている。おかんは本当は専業主婦にはなりたくなくて、弟に手がかからなくなったら働くつもりだった。が、息子は大変な状態で生まれてきた。(ここで施設に預けっ放しにする親も多い)そこからのおかんは凄かった。栄養士さんに指導してもらって特別食を自分で作ることにし、入院しっ放しにはさせなかった。物凄い勢いで勉強して必死でリハビリに励んで、弟は歩けるようになった。あの余命宣告は何だったんだ?と子ども心に「医者ってアバウトだなー」とか思ってた。でも私が親のグチを聞ける程度に大人になった頃、教えてくれた。「本当は○○連れて心中するつもりだったんだよねー」、笑いながらいうなおかん。更におかんは癌になっちまって、それすらも、「息子残して死ねないし」で克服しちまった。もうここまでくると、我が母ながら頭上がらんっつーかなんだその強さ、と。おかんが私を産んだ年をもうかなり通り越してるんだけど、うちのおかんクオリティを見ていると自分が親になる自信がさすがにぐらつく。無理無理ぜってー無理、って思う。けどおかんは、「お母さんは家から出られない人生だった、あんたは結婚しても働きなさい」って言う。がむしゃらに働いてきたけど、最近おかんみたいなおかんになりたいなと思うようになった。弟もおかんも、実はおとんもすごく不思議だーと今更思う三十路目前。長文失礼。

青空の時間 ドッジ大会 11月8日(火)

 天気が心配でしたが、青空の時間に1・2・3・5年生が、ドッジ大会を行いました。どの学年の試合も、とても迫力がありました。
 途中から雨が降り出したので、中断をしました。残りの試合は、木曜日に実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月8日(火)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、鶏肉とゴボウの炒め煮、戦時中のすいとん汁、ふかしイモ」でした。
 犬山市では、戦争の悲惨さと平和の大切さを伝えるため、戦時中の食事を給食で提供しています。当時の日本は、とても貧しく、肉や魚は一般市民にはとても手が出せない食材でした。また、だしや調味料は、高くて使えないために塩のみで味つけしていました。当時の子どもは、十分な栄養が取ることができず、今の子どもたちよりずいぶん小さかったようです。今回のメニューは、戦時中の食事の中でも比較的ごちそうの部類に入ります。
画像1 画像1

5・6年生 ドッジ大会合同練習 11月8日(火)

 5・6年生が、3時間目に合同体育でドッジ大会に向けて練習をしました。
 6年生の子どもたちが中心となり、オリエンテーリングを進めたり、アドバイスをしたりし、最高学年として5年生をリードしていました。
 、
画像1 画像1

2時間目放課 グランド 11月8日(火)

 2時間目のグランドの様子です。たくさんの子どもたちが、グランドに出てドッジ大会の練習をしていました。
 今日は、グランドが狭いと感じるほどでした。
画像1 画像1

1年生 昔から伝わる遊びを楽しもう2 11月8日(火)

 1年生の子どもたちが、「昔から伝わる遊びを楽しもう」の授業でたくさんの地域・保護者のみなさまに昔の遊び(おはじき・あやとり・お手玉・けん玉・こま・羽根つき・竹馬・竹とんぼ・ぶんぶんごま)を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔から伝わる遊びを楽しもう 11月8日(火)

 1年生が、、「昔から伝わる遊びを楽しもう」の授業を行うため、たくさんの地域・保護者のみなさまに来校していただきました。
 また、1年生の子どもたちは、城山っ子ルームで開会式の練習をしていました。
画像1 画像1

4年生 市音楽会に向けて 11月8日(火)

 朝、体育館から美しい歌声が聞こえてきました。
 4年生が、市の音楽会に向けて合唱練習をしていました。
画像1 画像1

保健室掲示 11月8日(火)

 11月8日は、「いい歯の日」です。
 「いい歯の日」にちなんで、保健室前に、「進んで食べよう 歯によい食べもの」の掲示がしてありました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335