最新更新日:2024/03/22
本日:count up57
昨日:80
総数:656732
一年間 ご協力 ありがとうございました

ちょっといい話 10月31日(月)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 最高の車を造るからな

 3人兄弟の末っ子だったオレ。オレが小学生だった時に、兄貴が高3だった。車好きの兄貴は、自動車会社に就職したくて大学に行きたかったみたいけど、頭は決してよくなかったので、私立の大学にしかいける大学がなかった。兄貴は親父に「大学に行きたい。」と言ったが、親父は「家には金が無い。残りの兄弟もいるし、我慢してくれ。すまん。」と言った。かげでその話を聞いていた俺は、それまで自分の家が貧乏だと思ってはなかったので驚いた。話を承知した兄貴は、肩を揺らして泣いていた。親父も自分が不甲斐無いのか泣いていた。その後、兄貴は高卒で就職した。数年後、同様に2番目の兄貴も高卒で就職した。そして、俺が高3になった時、俺も大学に行きたいと思っていた。自分でいうのはなんだが、学校での成績はかなりいい方だった。しかし、親兄弟には迷惑はかけれないと進学は諦めていた。迷惑をかけないように、「オレも高校卒業したら就職するから。」って家族にいつも言っていた。そんな時、2人の兄貴が「お前は安心して好きな道を歩め。大学に行きたいなら、はっきり言え。オレがどうにかしてやる。お前は頭もいいし、オレの出来なかった夢を叶えてくれ。」と言ってくれた。嬉しかった。大声で泣いた。
 数年後、オレは無事に大学を卒業、兄貴の夢であり、オレの夢であった自動車会社に就職することができた。兄貴は喜んでくれてはいたが、さぞ悔しかっただろうと思う。申し訳ないことをしたと思っている。面と向かって言うのは照れるので、ここで言わせてもらいたい。兄貴、ありがとう。いつか、最高の車を造るからな。

1年生 生活科 10月31日(月)

 1年生が、5時間目に生活科「秋見つけ」の授業を行っていました。
 ビニール袋を手に運動場で秋を見つけては、袋の中に入れていました。
画像1 画像1

南舎 掃除 10月31日(月)

 掃除の時間の南舎の子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月31日(月)

 今日の給食は、「牛乳、クロスロール、ツナサラダ、パンプキンポタージュ、ハロウィンゼリー」でした。
 今日はハロウィン献立です。ハロウィンの夜に魔よけに「ジャック・オー・ランタン」と言われるかぼちゃのちょうちんを玄関や窓辺に飾ります。しかし、ハロウィンの本場であるアイルランド等では、カブを使ってランタンを作っています。アメリカに伝わった時にカボチャが多く収穫され、ランタンに加工しやすかったことからかぼちゃが使われるようになりました。
画像1 画像1

6年生 体育 10月31日(月)

 6年生が、体育の授業で、鉄棒を行っていました。
画像1 画像1

2時間目 放課 10月31日(月)

 2時間目放課のグランドの様子です。
 たくさんの子どもたちが、外に出て遊んでいました。
画像1 画像1

3年生 理科 10月31日(月)

 3年生が、理科の授業で「太陽は、1日の間で、どのように動くか」をグランドで観察をしていました。
画像1 画像1

今日のお話 10月31日(月)

永 六輔の名言

□ 忙しさ

 人間、ヒマになると悪口を言うようになります。

 悪口を言わない程度の忙しさは大事です。

10月31日(月) 朝

 秋らしい雲です。
 今日は、ニュース等でも報道されていますが、ハロウィンです。

 今週の予定は以下の通りです。
31日(月)通常通り
1日(火)4年生:移動児童館
2日(水)朝会 3年生:工場見学 5年生:福祉実践教室
3日(木)文化の日
4日(金)芸能鑑賞会

□ ハロウィンについて
 ハロウィンとは、キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭の事です。古代ヨーロッパの原住民ケルト族の宗教的行事で、秋の収穫を祝い、亡くなった人たちをしのぶ収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったと言われています。ケルト族の1年の終わりは、12月31日ではなく10月31日です。この1年最後の夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出て来ると信じられていました。そしてこれらから身を守る為に魔除けのたき火をしたり、自分たちが生身の人間である事がばれない様にと、お化けや動物の仮面をかぶるようになったのです。ここから、ハロウィンの夜にはお化けの仮装をする様になったのです。
画像1 画像1

今日の給食 10月28日(金)

 今日の給食は、「牛乳、けんちんうどん、つくね、ゆかり和え」でした。
 けんちんうどんには、ゴボウが入っています。貯蔵され年間通じて出回っていますが、出荷のピークは11月から2月で、風味がよいとされています。ゴボウを野菜として食べてきたのは、世界中で日本人だけでした。でも最近は、その独特な風味や食感からフランス料理やイタリア料理などでも注目されています。
画像1 画像1

5年生 脱穀3 10月28日(金)

 子どもたちは、説明を聞いた後、クラス毎に分かれて千歯こき、足踏み式脱穀機、ハーベスタの3種類の道具を使って脱穀の体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 脱穀2 10月28日(金)

 1時間目に楽田コミをはじめ地域の方が、5年生の脱穀の授業の準備をしてくださいました。
 天候が心配だったので体育館下の駐車場で、2時間目から脱穀の授業を始めました。代表児童のあいさつのあと、昔の農作業の道具や脱穀の器具・機械の説明等を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

菊 10月28日(金)

 南舎南側で大切に育てられてきた菊が、咲き始めました。
 10月31日(月)に搬出の予定です。
画像1 画像1

赤い羽根の共同募金 10月28日(金)

 今日は、赤い羽根の共同募金2日目でした。代表委員の子どもたちが、募金箱をもって登校してくる子どもたちに協力を呼びかけていました。
 その後全員で、応接室で募金の集計をしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 脱穀 10月28日(金)

 5年生が、今日の1時間目から4時間目に脱穀を行います。
 楽田コミを始め地域の皆様方が、昨日のうちに脱穀の準備をしていただきました。

 今日、午前中お世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

今日のお話 10月28日(金)

永 六輔の名言

□ 若さとは

 人間、
 今が一番若いんだよ。
 明日より今日の方が若いんだから。
 いつだって、
 その人にとって今が一番若いんだよ。

 実は、いつももうこんなに歳をとってしまった!とよく思うことがありましたが、解釈しようですね。今が1番若いと解釈して意識したほうが行動できそうです。

■ 永 六輔プロフィール
 幼少期は浅草の寺に育ち、疎開先の長野で終戦を迎える。『日曜娯楽版』への投稿が縁となり三木鶏郎の下で放送作家として出発。テレビ放送黎明期に『夢であいましょう』の制作などにより一時代を築いた。また『黒い花びら』『上を向いて歩こう』『見上げてごらん夜の星を』など作詞家としても活躍。メディアの寵児として歩みつつも原点であるラジオを愛し『誰かとどこかで』『土曜ワイドラジオTOKYO』などの名物長寿番組がある。著述においては『大往生』ほか随筆、人語録、芸能史など多数。町人文化に軸足を置いて伝統的価値観の復権を訴えている。

柿 10月28日(金)

 昨日の給食にも柿が出されました。本校の北舎北側の駐車場にある柿の木も、実を付けていましたので収穫ができました。
 今日も赤い羽根の共同募金、5年生が1Hから4Hに脱穀を行います。
画像1 画像1

ちょっといい話 10月27日(木)

泣ける話ちゃんねる

 ママ 一緒に乗り越えような

 結婚し、ようやく5年して待ちに待った子どもが産まれた。2年経って、子に障害があることが判明し、何もかもが嫌になって子どもと死のうと思った。そしたら、旦那がメールで「好きで好きでたまらない貴方と結婚できて嬉しかった。子どもが、俺たちの間に生まれてきてくれて嬉しかった。でも、障害があることが分かって、貴方は苦しんでるね。子どもは、きっと世界一幸せだと思うよ。貴方とオレの子だから。人より遠回りするかも知れない、ゆっくり成長するかも知れない、でもその分、いろんなものが見れるよね。2人3脚でしっかり歩いて行こうよ!本日の幸せ。子どもが『ママ〜すき!』と言えた。ありえない時間に起きて(朝5時)3人でした散歩、思いのほか楽しかったな。夕飯のぶり大根うまかった!3人で入った狭いギューギューのお風呂、たまにはいいもんだ。なっ!今日だけでこんなにいっぱい楽しい事あったろ?明日は、どんな幸せあるかな^^、なっママ。最後に、子どもが寝たらDVD観よ!奮発して買ってきたぞ!ママの好きな「古畑」。もういっこ幸せ増えたな。辛いことは、日にそう何回もあるもんじゃない。楽しいこと、幸せなことは日に何度でもある。ママ、一緒に乗り越えような!」
 これ見て、立ち直り、しっかり受け止めて約束通り、2人3脚で楽しく過ごしています。

公開授業指導・助言 10月27日(木)

 15時30分から公開授業の反省会を行いました。
 来校された先生方から授業についてのアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育 10月27日(木)

 14時20分から現職教育を行いました。
 低学年部会、高学年部会に分かれて、今日の道徳・国語の授業について「プラスアルファの工夫」、「すべての子どもが成長を実感できるために」の2点について話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335