最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

ちょっといい話 10月25日(火)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 中2の秋のある日、姉といつものように口喧嘩した話 233 

 中2ぐらいの頃の話です。うちは家族が、おかんと姉ちゃんしかいません。だから、ちょっと貧乏でした。ちょうど思春期真っ只中な時期に、貧乏なのが恥ずかしいっていう気持ちがあり、ちょっと反抗的でした。その頃よく姉ちゃんと口喧嘩していて、事あるごとに衝突していました。
 中2の秋のある日、いつものように口喧嘩していました。姉ちゃんが、俺のする事にいちいち口を挟んでくるのが嫌で、俺は姉ちゃんじゃないから口出すなって言いたくて、「他人なんだから関係ないだろ!」って怒鳴りました。そしたら、急に姉ちゃんの顔が鬼のように恐くなり、胸ぐらを捕まれて壁に押しつけられました。年齢が5才上の姉ちゃんの力は強くてかなり痛かったです。「いってーな!!」って怒鳴りながら姉ちゃんを睨みつけたら、鬼のような顔のままボロボロ泣いてました。びっくりしてたら、姉ちゃんに「他人なわけねーだろ!!、家族なんだよ!!、わざわざ他人なんかに口だししねーよ!!、家族だから心配なんだろ!!、大事な弟なんだよ!!。」って怒鳴られました。そこで、自分が言ったことを理解しました。その瞬間、涙が溢れ出てきました。止めたくても止められなくて、声にならない声で謝りました。しばらく二人で大泣きしてました。
 思えば、普段は憎まれ口を叩いてたけど、本当に辛いときはいつも助けてくれてました。小さい頃もおかんが仕事でいないとき、ずっと一緒にいてくれてました。姉ちゃんも『おかん』でした。そんな姉ちゃんも今月結婚しました。旦那さんと一緒にいるときとても幸せそうでした。姉ちゃんが幸せになってよかったです。シスコンって言われても、俺は姉ちゃんが大好きです。いつもありがとう!

生け花 10月25日(火)

 10月27日に楽田小学校に10数名の来客があります。
 ボランティアの方に、お客様をお迎えするための花を生けていただきました。

 いつもありがとうございます。
画像1 画像1

あおぞら 10月25日(火)

 昼前から降り始めた雨のため、あおぞらの時間に外で遊ぶことができませんでした。
 北舎では、勉強をしている子、読書をしている子、リコーダーの練習をしている子、おしゃべりをしている子など、時間を有効に使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員 児童集会リハーサル 10月25日(火)

 代表委員の子どもたちが、明日の児童集会に向けてリハーサルを青空の時間に体育館で行っていました。
 明日の集会が楽しみです。
画像1 画像1

今日の給食 10月25日(火)

 今日の給食は、「牛乳、発芽玄米ご飯、イワシの甘露煮、小松菜とツナの和え物、味噌煮込みおでん、みかん」でした。
 甘露煮の語源である「甘露」とは、中国古来の伝説で天から降る甘い不老不死の薬ことです。またそれに似た話で、インドにも長寿をもたらし、死者をもよみがえらせる甘い蜜のような霊薬の伝説があります。このインドの伝説と中国の伝説が合わさって、日本に伝わりました。このことから甘露ということばが、生命力を与え、寿命がのびるおいしいものという意味になりました。
画像1 画像1

5年生 視力検査 10月25日(火)

 5年生が、保健室で本年度2回目の視力検査を行いました。
画像1 画像1

4年生 市音楽会に向けて 10月25日(火)

 体育館で4年生の子どもたちが、市の音楽会に向けて全体練習をしていました。1人1人が120%の力を発揮し、心を1つにできるようがんばっていました。
画像1 画像1

今日のお話 10月25日(火)

◇ 20代からの自分を強くする「あかさたなはまやらわ」の法則

 □ ハ行

【は】早く失敗して、早く改善すること
【ひ】一人で頑張るのには限界があること
【ふ】プライドなんて持っても意味がないこと
【へ】偏見に出会ったら断固として戦うこと
【ほ】本当にやりたいことに集中すること

10月25日(火) 朝

 職員室下のハナミズキが紅く染まり始めました。
 今日は、1年2組のパクパク弁当があります。

□ ハナミズキ
 歌手一青窈さんの歌でも有名なハナミズキ。アメリカを代表する木でバージニア州とノースカロライナ州の州花にもなっていますが、日本がワシントンDCに桜を送ったお返しにハナミズキが送られてきました。日本人が桜を愛するように、アメリカではハナミズキは最も愛される花の1つです。
画像1 画像1

ちょっといい話 10月24日(月)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 お母さんの文集です 

 私の部屋(生まれる前は応接室だった)にずっと母の本棚がある。母が集めている推理小説とか過去にもらった本とかがたくさん入ってて、私は特に本棚の中を開けてみたり触ったりもしなかった。数年前、ちょっと捜し物をしていて母の本棚を探っていたら「○○小学校」と書かれた母の母校の小学校の古い文集があるのが目に止まった。好奇心だけで「どんなくだらないこと書いてたのかな〜♪」って読んでみたら、他の子(母の同級生)は家族で旅行をして楽しかったとか、遠足でみんなで遊んだ思い出とかを書いているのに対して、母の作文だけタイトルが「おとうさんの入院」だった。読むのをためらうタイトルだったけど読んでみると「『私のお父さんが入院しました。から始まって小学生の子どもが書いたとは思えないほどの深刻な内容がそこに……。」読み終わる頃には涙が止まりませんでした。おじいちゃん(母の父)は病気で、母が高校生の時に亡くなったんだけど、とても苦労したんだなぁと思った。
 私は、父と仲が悪くケンカばかりしてて母が「お父さんに何てこと言うの!お父さんを大切にしなさい。」と言うことの意味がその時やっとわかりました。気づくのが遅かったかもしれないけど、これからも両親を大切にしていきたいと思います。

3年生 理科 10月24日(月)

 5時間目に3年生で、公開授業がありました。
 理科の「ものの重さをしらべよう」で、グループ毎に電子天秤を使っていろいろなものの重さをはかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月24日(月)

 今日の給食は、「牛乳、バンズパン、テリヤキハンバーグ、野菜スープ、一口ゼリー」でした。
 ハンバーガーは、1904年にアメリカで開催されたセントルイル万国博覧会でサンドイッチのように丸いパンにハンバーグをはさんで売り出したのが始まりです。その後、日本にも入ってきて、テリヤキバーガーなどの日本独自にアレンジした商品も開発されました。今日は、バンズパンにテリヤキハンバーグとゆでキャベツをはさんで、上からマヨネーズをかけたテリヤキバーガーです。
画像1 画像1

1年生 生活科 10月24日(月)

 1年生が、4時間目に生活科「秋見つけ」の授業を行っていました。
 ビニール袋を手に中庭から校舎西側、運動場で秋を見つけては、袋の中に入れていました。
画像1 画像1

3時間目 グランド 10月24日(月)

 さわやかな秋空のもと、元気いっぱいの楽田小の子どもたちが、グランドで体育の授業に参加していました。
画像1 画像1

3年生 総合的な学習 10月24日(月)

 3年生が、3時間目に先日の校外学習でお世話になった佐藤醸造への礼状をコンピュータで作成していました。
 ローマ字入力で、イラストなどを工夫しながら作っていました。
画像1 画像1

体育委員会 10月24日(月)

 2時間目の長放課を利用して、体育委員会が11月8日(火)・9日(水)に開催するドッジボール・ドッヂビー大会の打合せをイングリッシュルームで行っていました。
画像1 画像1

1年生 体育 10月24日(月)

 1年生が、ドッジボール、ドッヂビーを協力してグランドで楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1

4年生 市音楽会に向けて 10月24日(月)

 合唱で1週間がスタート。
 音楽室で4年生の子どもたちが、市の音楽会に向けて練習をしていました。職員室にも美しい歌声が響いていました。
画像1 画像1

今日のお話 10月24日(月)

◇ 20代からの自分を強くする「あかさたなはまやらわ」の法則

 □ ナ行

【な】涙を流すのは恥ずかしくないこと
【に】人間は弱いこと
【ぬ】抜かりなく準備すること
【ね】熱意があれば、人は動いてくれること
【の】残り時間を意識すること

10月24日(月) 朝

 グランド東側のイチョウ。銀杏が熟成していました。

□ イチョウ
 中国原産。街路樹など、全国で普通に見かける樹木だが、現存する唯一のイチョウ綱であり、生きている化石としてレッドリストの絶滅危惧IB類に指定されている。
 イチョウ科の植物は中生代から新生代にかけて世界的に繁栄し、世界各地(日本では山口県や北海道)で化石が出土しているが、氷河期にほぼ絶滅し、イチョウは唯一現存する種である。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335