最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:176
総数:660846
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

PTA カルチャー講座−ヨガ− 10月22日(土)

 22日(土)10時00分からヨガインストラクターの先生をお迎えし、和室でカルチャー講座−ヨガ−を行いました。「ヨガ」とはサンスクリット語で「つながり」を意味しているそうです。
 呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし、心の安定とやすらぎを得ることができました。
画像1 画像1

ちょっといい話 10月21日(金)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 55年の時を超えて 250 

 金栗 四三(かなぐり しそう)というマラソン選手をご存知でしょうか?1910年に現在の筑波大学である東京高等師範学校に入学した彼は1911年、国内の予選大会で当時の世界記録を27分塗り替える大記録を打ち立てました。他のいかなる追随をも許さない圧倒的な記録を引っさげ日本人初のオリンピック選手に選ばれた彼は、1912年の第5回ストックホルムオリンピックに出場する事になるのですが……。その大会はお世辞にもいい環境とは言えなかったのです。なんと出場者68人中の半分がリタイアしてしまう大波乱。彼も日射病で倒れてしまい、ペトレというスウェーデン人の家で介抱されるのですが、すでに大会は終わっており諦める事を余儀なくされます。夢をかけたストックホルムオリンピックは「行方不明」との結果に終わってしまいました。
 第一線を退いた金栗氏は1967年、スウェーデンオリンピック委員会から1通の招待状を受け取ります。委員会は、ストックホルムオリンピック開催55年周年の記念式典の準備中、ある選手が第5回大会で「行方不明」となっていた事に気づき連絡を取ったのです。「棄権」とは記録されていない、「行方不明」だ。彼はまだレースの最中だ。ぜひこの記念式典でゴールさせてあげよう、と。
 かつてたどり着けなかった競技場内のゴールテープを切った瞬間、アナウンスが響き渡りました。「日本の金栗、ただいまゴールイン。タイム、54年と8ヶ月6日5時間32分20秒3、これをもって第5回ストックホルムオリンピック大会の全日程を終了します」54年もの時をかけてたどり着いたゴール。彼はこうコメントしています。
 「長い道のりでした。この間に孫が5人できました」

3年生 総合的な学習 10月21日(金)

 集中して「校外学習新聞」づくりに取り組んでいました。
画像1 画像1

3年生 お別れ会 10月21日(金)

 6時間目に、教育実習生の先生とのお別れ会を行いました。
 4週間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急地震速報 10月21日(金)

 21日14時7分に緊急地震速報(。【鳥取県中部を震源とする地震】地震の発生直後に、各地での強い揺れの到達時刻や震度を予想し、 可能な限り素早く知らせる情報)が鳴りました。
 グランド、校舎内の子どもたちは、冷静に対応できました。
画像1 画像1

5時間目 グランド 10月21日(金)

 5時間目のグランドの様子です。
 2年生がドッヂビー、4年生が障害走、6年生がソフトボールを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月21日(金)

 今日の給食は、「牛乳  たかなチャーハン  あげぎょうざ  はるさめスープ  はちみつレモンゼリー」でした。
 春雨スープの中にチンゲンサイが入っています。チンゲンサイは一年中出回っていますが、秋から冬が旬です。中国が原産地と考えられています。チンゲンサイは、軸の色が青いものと白いものの2種類があます。軸が青いものは「チンゲンサイ」、白いものは「パクチョイ」に統一されています。
画像1 画像1

4年生 10月21日(金)

 3年生・2年生に引き続き、今日は4年生が保健室で本年度2回目の視力検査を行いました。
画像1 画像1

6年生 家庭科 10月21日(金)

 6年生が、公民館の家庭科室で調理実習を行っていました。
 モヤシ、ニンジン、タマネギ、ピーマンで野菜炒めをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 10月21日(金)

 5年生が、中庭の「流水実験場」で理科の水のはたらきの実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリオン座流星群 10月21日(金)

 寒さを増してきた秋の夜空にて、本日21日にオリオン座流星群が極大を迎えます! 夜10時頃から東の空から登るオリオン座の周辺に、1時間に数個〜10個前後の流星が見られるはず。今年は月が出ているので少し条件が悪いのですが、美しい流星が見られるといいですね!
画像1 画像1

5年生 総合的な学習 10月21日(金)

 集中して「自動車工場新聞」づくりに取り組んでいました。
画像1 画像1

6年生 朝読みおれんじ 10月21日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「こども孫子の兵法」、2組は「5分で落語の読み聞かせ『ゆうれいの辻』」、3組は「ひとりぼっちのかいぶつといしのうさぎ」、4組は「日本神話 くにのはじまり」のお話をしていただきました。
 「孫子を知っている子はいませんでしたが、じっと前を向いていて聞いてくれました。わかったような、わからないようなという感じでしたが、表情はとてもいい顔をしていました。いつか思い出してくれるとうれしいです。」(1組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 朝読みおれんじ 10月21日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「お月様の話」、2組は「歴史のお話 野口英世」、3組は「とんでもまい」、4組は「100万回生きたねこ」のお話をしていただきました。
 「静かに聞いてくれました。こちらを見て聞いてくれる子もいました。」(1組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 朝読みおれんじ 10月21日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「ふたりでひとり」、2組は「たなからぼたもち」、3組は「だいくとおにろく」、4組は「ありがとう ともだち」のお話をしていただきました。
 「図書館で借りたいと言ってくれる子がいました。落語を身近に感じてくれればうれしいです。」(1組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生・なかよしえがお 朝読みおれんじ 10月21日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「のらねこのポラ」、2組は「いぬとねこ」、3組は「あしたもともだち」、なかよし・えがお学級は「ないた」のお話をしていただきました。
 「みんな静かに聞いてくれました。捨てられた犬やねこの気持ちがすこしわかってくれたように思いました。ペットを最後まで大切にしてくれるといいなと思います」(1組担当)との感想をいただきました。また、なかよし・えがお学級の担当の方からは「興味をもって聞いてくれたようです。ありがとうございました。」との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 10月21日(金)

◇ 20代からの自分を強くする「あかさたなはまやらわ」の法則

 □ タ行

【た】他人の意見は無責任であること
【ち】小さなことで大騒ぎしないこと
【つ】強がらなくてよいこと
【て】できないと言う人は必要ない人であること
【と】どんな状況でも家族は裏切らないこと

10月21日(金) 朝

 校務支援員の方が、草刈りをしていました。
 岩石園もとてもすっきりしました。

 今日は、朝読みおれんじの方に2年・4年・5年・6年の子どもたちに読み聞かせをしていただきます。
画像1 画像1

ちょっといい話 10月20日(木)

泣ける話ちゃんねる

 子どもの目にも

 夫婦仲よくできず、子ども(当時3歳)と3人で飯食うこともほとんどなかった。ある日俺が、たこ焼きを作って家族3人で食った。子どもも嫁も、何か久しぶりの団欒だった。みんな沢山食った。その後、子どもと風呂に入った。子どもが、大量に吐いた。「しんどいのか?」「風呂上がって休もうか。」と俺は子どもに聞いた。子どもは「うぅん。だって父さんが作ってくれたのを、母さんと沢山食べて楽しかったんだ。」「みんなが楽しかったから沢山食べたん。美味しかったで。」3歳の子どもがこんなことを言うのかという驚きと、その頃折り合いの悪かった嫁との関係を恥じた。子どもの目にもそれが見えていたんだ。風呂でゲロまみれの子どもに、シャワーを浴びせながら泣いた。あまりに耐え切れず、その後子どもを抱きしめて泣きじゃくった。「ごめんな」を繰り返した。
 他の人が聞くとたわいの無い話だろけど、俺にとっては一生忘れられない話だ。

2年生 校外学習 10月20日(木)

 2年生が、校外学習に出発しました。
 電車とバスを使って日本モンキーセンターを見学してきます。学校到着は14時35分の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335