最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:176
総数:660883
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

今日のお話 10月17日(月)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 花束を贈ります。ありがとう 

 私は介護施設で働いています。時々おじいちゃん、おばあちゃんに、ご家族の方よりお手紙や花束が届きます。花束を持っていくと、皆さん集まってきます。自分かもしれない……と。メッセージカードが読まれて、花束が誰宛か判明して、その人だけが喜ぶ。後の人は、がっかりして部屋に戻ります。
 ある時、大きな花束が届きました。また、おじいちゃん、おばあちゃん達が集まってきます。今度は誰宛だろう?早くメッセージカードを読むようにせかされました。私は、それを読みました。カードには「大切なあなたにこの花束を贈ります」と。期待する皆さんの輝く顔……。そして、最後の宛名を見て涙がこみ上げてきました。それは、ここにいるおじいちゃん、おばあちゃん達全員からの私への花束だった。
 大切なあなたにこの花束を贈ります。
 ○○さんへ
 いつもありがとう
 あなたの笑顔で寂しさを忘れました
本当にありがとう!

一斉下校 10月17日(月)

 今日は、5時間授業で15時に一斉下校でした。
画像1 画像1

自習 10月17日(月)

 5時間目、自習をしていました。町探検の礼状を集中して書いていました。
画像1 画像1

外掃除 10月17日(月)

 昼前から天気が回復し、掃除の時間は通常の活動ができました。
 今日は、外掃除の様子を見てきました。落ち葉を拾っている子どもが、とても珍しい葉っぱを見つました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食後片付け 10月17日(月)

 毎日の給食の片付けを給食委員会と各クラスの給食当番が協力して行っています。
 各クラスから食缶や食器・牛乳等を給食当番が1列になって運びます。給食室前で給食委員会と給食当番が要領よく片付けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食委員会 10月17日(月)

 給食委員会の子どもたちが、通用口南側の黒板に「今週の献立」と毎日の給食の「3色の食べ物」を掲示しています。
画像1 画像1

今日の給食 10月17日(月)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、鶏そばろ、サツマイモ入り味噌汁、梨」でした。
 今日の梨は、「長十郎」と「天の川」という品種を合わせて作った「新高」という品種です。名前の由来は、新潟県の梨と高知県の梨を合わせたため、それぞれの地名を一文字ずつ取って「新高」と名づけられました。サイズは500gくらいで、大きく育ったものは1kgほどになることもありますが、甘味があって、酸味は少なくやわらかいのが特徴です。
画像1 画像1

4年生 市音楽会に向けて 10月17日(月)

 朝の時間を利用して音楽室で4年生の子どもたちが、市の音楽会に向けて練習をしていました。
画像1 画像1

南部中1年生 あいさつ運動 10月17日(月)

 南部中学校の1年生の生徒が、楽田小学校であいさつ運動をしてくれました。
 雨の中でのあいさつ運動となりました。1年生らしいさわやかな笑顔で大きなあいさつをしてくれました。
 ありがとう!
 駅伝大会でもすばらしい成績を残し、男女とも県大会出場と聞きました。秋の合同練習会もがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話 10月17日(月)

教育とは何か?を親として考えさせられる10の名言

◇ 名言10

 あなたの人生で
 遭遇する一切の事柄は、
 それがよいことであろうが
 悪いことであろうが、
 すべてあなたの思考の結果
 であるということを
 肝に銘じなさい

□ ジョセフ・マーフィー
 子どもが右に転ぼうが、左に転ぼうがどんな結果になろうが、それは子どもだけのせいではない。子どもが育った結果は、「自分の思考の結果」でもある。なので、常に自分の思考の方向性に対してメンテナンスを加えていく必要がある。

10月17日(月)

 雨のスタートとなりました。

 今週の予定は以下の通りです。
17日(月)南中1年生あいさつ運動
18日(火)2H:どんぐりお話会
19日(水)1H〜4H:5年生稲刈り
20日(木)校外学習(給食なし)
21日(金)朝読みおれんじ2・4・5・6年
画像1 画像1

PTA 資源回収 10月15日(土)

 さわやかな秋晴れのもと、資源回収を行うことができました。
 楽田地区、保護者、PTAの地区委員、役員の皆様、ご協力ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっといい話 10月14日(金)

利ちゃんのちょっといい話

 落ちこぼれたヤマメの未来 

 「ヤマメの成長」について、興味深い話があります。
 川魚のヤマメは仲間同士でエサを奪い合います。その結果、エサの取るのが上手なヤマメと エサの取るのが苦手な落ちこぼれのヤマメに分かれます。優秀なヤマメは、生存競争に勝ち、そのまま川で暮らせますが、落ちこぼれのヤマメはエサを求めて生まれ故郷の川を後にして下流に向かいやがて海へとたどり着きます。2年後……。川で育った優秀なヤマメは、18センチに成長します。一方、海に流れ着いた落ちこぼれのヤマメは、驚くべき姿で、川へと戻ってきます。ナント大きさが50センチ以上と 川で過ごしたヤマメの3倍以上になり、名前もサクラマスに変わるそうです。そして故郷で多くの卵を産むのです。落ちこぼれであっても危険な海に出て行って、チャレンジを乗り越えることによって、生まれつき優秀だったものよりも大きくなって帰ってくるというのです。
 これは実に示唆に富んでいますね。仮に生まれつき才能がなかったとしても、チャレンジしていけば、才能や実力が磨かれていく。最初、うまくいかなかったとしてもあきらめることはない。試練が来るということは大変なことではない。そこから素晴らしいチャンスがやってくることである。「大変」なことは「大変化」を遂げるチャンスなのですね。
いずれにしても勇気をいただける話ですね。
                             望月俊孝氏のブログより

就学時検診3 10月14日(金)

 子どもたちが検診等を行っている間に、保護者の皆様には「『親の育ち』家庭教育研修会・ワークショップー子どものほめ方しかり方、言葉がけについてー」に参加していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時検診2 10月14日(金)

 子どもたちは6つのグループに分かれ各種検診等を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時検診 1 10月14日(金)

 13時10分から就学時検診を行いました。
 体育館に子どもたちの元気のよい声が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月14日(金)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、鶏肉竜田揚げ、小松菜と切り干し大根のごま和え、あおさ汁」でした。
 竜田とは、奈良県に流れる竜田川のことで、百人一首にも竜田川をうたったものがあるくらい古くから紅葉の名所として知られています。竜田揚げは、みりんやしょうゆでしっかり味をつけてから揚げます。鶏肉の部分は赤く、所々に片栗粉の白い部分があることから紅葉が流れる竜田川に見立てたられて竜田揚げという名前がつきました。
画像1 画像1

1年生・なかよしえがお 朝読みおれんじ 10月14日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「おまえ うまそうだな」、2組は「ちょっとまって きつねさん」、3組も「おまえ うまそうだな」、なかよし・えがお学級は「こぶとりじいさん」のお話をしていただきました。
 「幼稚園、保育園で読んでもらっていたようでした。怪獣の好きな子にはよかったかな?静かに聞いてくれました。」(3組担当)との感想をいただきました。また、なかよし・えがお学級の担当の方からは「知ってた子が多かったですね。次回は、おもしろい本を探してきます。」との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 朝読みおれんじ 10月14日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「ブレーメンの音楽隊」、2組は「エパミナンダス」、3組は「まかしとき」、4組は「へいわってすてきだね」「旅に出たくなる地図」のお話をしていただきました。
 「すごくがんばってる女の子の話で、途中で笑ったり、楽しそうに聞いてくれてよかったと思う。」(3組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 10月14日(金)

教育とは何か?を親として考えさせられる10の名言

◇ 名言 9

 人生を決めるのは 環境などではない
 その人が 何を決意したかである

□ アンソニー・ロビンス
 子どものために、こういう環境にしてあげたい、こうすべきだ、と親としていろいろ考えてしまいますが、一部はそれは親のエゴであり、自己陶酔に近いものもあります。最近ではシュタイナー教育に対する議論なんかが話題になりましたね。良い面があれば、負の部分もあるのは何事もそうなのでしょう。どんな環境よりも、本人が何を決意するかが大切だという「環境<決意」の図式を忘れないようにしたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335