最新更新日:2024/03/22
本日:count up77
昨日:80
総数:656752
一年間 ご協力 ありがとうございました

ちょっといい話 9月21日(水)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 たまにゃ家族で  

 父とは仲はよいけど俺は、恥ずかしくてオヤジとは言えない関係です。頭もよくとても尊敬できる人です。俺が高校生のときに1人でビールを飲んでいて、怒られたこともはっきり覚えている。俺が大学に入って20歳の誕生日には、マッカランというウイスキーを送ってきた。いつしか志向がかわり、大学を中退して田舎を遠く離れてフリーターになった。次の誕生日には、ボウモアというウイスキーを送ってきた。久々に実家に帰ると、父は仕事から帰り、普段はほとんど飲まないビールを出して「たまにはビールでも飲むか」と出してきた。お互い恥ずかしいのか、乾杯しないまま飲み始める。「ラフロイグという酒も面白いぞ」と教えてくれた。俺はウイスキーにどっぷり嵌っていった。いつの日か初めて父にラフロイグの15年という酒を送った。喜んでくれたが「もったいなくてまだ飲んでいません」とメールが。たしかに俺から物を送るなんてめったになかったからかもしれない。
 そんな父が今年不意の事故で亡くなった。言葉が出なかった。家族の前であんな号泣したのは初めてだ。贅沢はいわないから1時間でいい。一緒にウイスキーを飲みたい。声を聞きたい。今でもあなたの息子であることを誇りに思っています。

応援練習 9月21日(水)

 応援練習を紅白に分かれて行っていました。
 運動会が迫ってきました。応援団の子どもたちの気合いがさらに増してきました。
 本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

紅白対抗リレー 9月21日(水)

 紅白対抗リレーの練習を昼放課に行いました。
画像1 画像1

今日の給食 9月21日(水)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、ビビンバ、わかめスープ、マンゴーゼリー」でした。
 韓国も日本と同じように古くからわかめを食べていた国です。韓国の記録によると、王子が誕生すると、王には必ず3つのものが授けられていたそうです。1つ目は塩を作る釜、2つ目は魚をとる道具、3つ目はわかめがとれる海岸です。韓国の人たちにとって、わかめは「出産」「誕生日」などを意味する「特別な日のごちそう」だったようです。
画像1 画像1

教育実習 9月21日(水)

 今日から教育実習が始まります。
 楽田小学校の子どもたちと一緒に、充実した時間を過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 運動会に向けて 9月21日(水)

 3年生が、運動会に向けて学年体育を4時間目に体育館で行いました。
画像1 画像1

6年生 運動会に向けて 9月21日(水)

 6年生が、運動会に向けて学年体育を3時間目にグランド・体育館で行いました。
画像1 画像1

3年生 スーパーマーケット見学 9月21日(水)

 3年生が、1・2時間目に市のバスを利用して、スーパーマーケットの見学に出かけました。バックヤードの冷凍室なども見学させていただきました。また、働いている人や1日のお客さん、商品の数なども教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話 9月21日(水)

しつけの意味に迷った時に読みたい10の名言

◇ 苦しいことをどうやったらする?

 子どもにはあまり「勉強しろ」とは言いませんでした。小学校の頃から「冒険しろ」「一緒にキリマンジャロに登ろう」と。要するに面白いけど、苦しいことをやらせるわけです。これを何回も経験させるんですよ。勉強だって苦しくなってくる。それを「面白くなるように工夫してみろ」と言っていたら、いつのまにか医学博士を取っていて。

□ 三浦雄一郎(登山家)
 ご存知80歳でエレベスト登頂に成功した三浦雄一郎さんです。お子さんが立派な学歴をお持ちなのですが、勉強しろと言ったことはほとんどないそうです。ご自身があのように好奇心旺盛でいきいきしているからこそお子さんもその背中を見て、自分の好奇心に真っ直ぐに伸びたようにも思えます。

9月21日(水) 朝

 昨日は、子どもたちの安全な下校に協力をいただき、ありがとうございました。
 6年生のクラスの黒板です。

 今日から教育実習が開始です。また、3年生のスパーマーケットの見学を行います。
画像1 画像1

ちょっといい話 9月20日(火)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 耳の不自由な女性の話です

 耳の不自由な女性の話です。日々感動することが多々ありますね。ほんわかする気持ちになりました。
 2年ほど前の話になります。その日バス乗ってたんです。そしたら耳の不自由な女性が
乗ろうとしたみたいで、声にならない声と身振り手振りで運転手さんに話し掛けてました。運転手さんは、困った様子でした。そしたら、急に後ろの方に乗ってた、さっきからうるさかった、ちょっとチャラチャラした男子高校生が、バックからノートとペンを持って汚い字で、「どうしました?」すると女性は、「〇〇に停まりますか?」男子高校生、「はい。止まりますよ」それだけでもすごいって思って見てたのに……。そしたら、男子高校生はその女性の手を軽くひっぱり自分の席にあった荷物どかして席を譲ってたんです。何もしなかった私は、すごく恥ずかしい気持ちになりました。
 物騒な事件が多いけど、世の中捨てたもんじゃないなって思いました。

応援練習 9月20日(火)

 8時15分から応援練習を行いました。
 北舎の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA委員総会 9月17日(土)

 9月17日に第3回PTA委員総会を行いました。
画像1 画像1

9月20日(火)

 ふれあい農園で白いアサガオが、きれいな花を咲かせていました。
 台風16号の影響が心配ですが……。

 今週の予定は以下の通りです。
20日(火) 陸上記録会 検診
21日(水) 教育実習開始 3年生:スパーマーケット見学
22日(木) 秋分の日
23日(金) 1H:運動会全校練習 3年生:スパーマーケット見学
       56H:運動会準備
24日(土) ふれあい運動会
画像1 画像1

ちょっといい話 9月16日(金)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 俺の兄ちゃん最高だよ 

 俺の兄ちゃん最高だよ。
 元からよい子というわけじゃなくて、普段は悪さもして怒られるような、そういう普通のバカガキだったのに、ずっと俺には優しかった。親の言う事にもけっこう言い返すのに、「お兄ちゃんだろ?」と言われた時は絶対に言い返さなかった。お菓子もおもちゃも、何でも先に選ばせてくれた。俺がバカで、兄ちゃんの分まで欲しがったりしても譲ってくれた。
 高校生になって俺だけ貰い子で、本当の家族じゃないって知った。兄ちゃんに「本当の弟じゃないのに何で優しかったん?」って聞いたら、「弟できたら優しくするって約束しちゃったからな。」って笑われて、「つーか本当の弟だし……」と軽くゲンコツされた。
 もう1回言う。俺の兄ちゃん最高。

6年生 陸上記録会 9月16日(金)

 今日も6年生の子どもたちが、陸上記録会にむけて練習をしました。どの子も一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

6年生 運動会に向けて 9月16日(金)

 6年生が、運動会に向けて学年体育を6時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1

今日の給食 9月16日(金)

 今日の給食は、「牛乳、サラダうどん、スパイシーチキン」でした。
 スパイスは、調味料の一種です。多くは、熱帯地方に生えているため、あまり目にすることはないのですが、植物の実や花、つぼみ、種、葉や茎などから収穫し、乾燥させたものです。カレーパウダーには、カレーの色のもとになるターメリック、カレーの辛味のもとになる唐辛子、しょうが、こしょう、カレーの香りのもとになるクミン、シナモン、コリアンダーなど様々にスパイスが混ざりあって、食事をおいくし、食欲を増進してくれます。
画像1 画像1

5年生 運動会に向けて 9月16日(金)

 5年生が、運動会に向けて学年体育を3時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1

2年生 運動会に向けて 9月16日(金)

 2年生が、運動会に向けて学年体育を6時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335