最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:80
総数:656676
一年間 ご協力 ありがとうございました

6年生 陸上記録会 9月12日(月)

 今日も6年生の子どもたちが、陸上記録会にむけて練習をしました。どの子も一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょっといい話 9月12日(月)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 思い出の弁当 2 
 
 実家の近くで朝早くから仕事があったので、昨夜、しばらくぶりで生家を訪れた。半分雪に埋もれてた。そういや年末も友人と遊びに行ってて帰ってなかった。今朝起きたら茶の間の卓に弁当が置いてあった。母ちゃんが、台所で目玉焼きを焼いてた。早朝出発だったので「朝飯イラね」といってたんだけど、弁当まで作ってもらってた。高校以来の母ちゃんの弁当だ。もう俺ボロボロ泣いちゃって、朝飯なんか照れくさくて食えなくって、「時間無いから、いかねぇと」と弁当持って家を出てしまった。
 ごめんな母ちゃん、週末は雪かきに帰るから、待ってでけろ。

4年生 運動会に向けて 9月12日(月)

 4年生が、運動会に向けて学年体育を5時間目に体育館で行いました
画像1 画像1

6年生 運動会に向けて 9月12日(月)

 6年生が、運動会に向けて学年体育を5時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1

応援練習 9月12日(月)

今日の昼放課も応援団の子どもたちは、一生懸命練習をしていました。気合いも……。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月12日(月)

 今日の給食は、「牛乳、ミルクロール、イタリアンハンバーグ、粉ふきイモ、コンソメスープ」でした。
 トマトを使わない料理を探す方が難しいといえるほど、イタリア料理にトマトは欠かせません。トマトという呼び名、世界共通ではないって知っていましたか?イタリアは、トマトのことを「ポモドーロ」と言われており、黄金のりんごという意味で、フランスでは「ポム・ダム-ル」は愛のリンゴという意味です。なぜりんご?というと、昔からヨーロッパでは値打ちの高い果物や野菜をリンゴと呼ぶ習慣があったようです。
画像1 画像1

1年生 生活科 9月12日(月)

 1年生が、4時間目にふれあい農園で生活科「虫をつかまえよう」の授業で、バッタやコオロギをつかまえていました。
画像1 画像1

5年生 運動会に向けて 9月12日(月)

 5年生が、運動会に向けて学年体育を4時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1

1年生 運動会に向けて 9月12日(月)

 1年生が、運動会に向けて学年体育を3時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1

3年生 運動会に向けて 9月12日(月)

 3年生が、運動会に向けて学年体育を2時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1

運動会全校練習 9月12日(月)

 1時間目に運動会全校練習を行いました。
 大玉ウェーブの練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全校練習 9月12日(月)

 1時間目に運動会全校練習を行いました。
 入場・ラジオ体操を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 9月12日(月)

しつけの意味に迷った時に読みたい10の名言 

◇ 教育とは

  教育とは、人々が知らないことを教えるのではなく、

  実例によって道を拓いてやる不断の困難な仕事である。

□ ジョン・ラスキン
 ジョン・ラスキンは、19世紀を生きたイギリス・ヴィクトリア時代を代表するの評論家・美術評論家です。葡萄酒を売る裕福な家に生まれた1人っ子ですが、母親が非常に宗教に熱心な福音派で、小さい頃から聖書を暗記させられ、学校には行かされず家で教育を受けた人です。水彩を愛し、水彩が最も美しい芸術だと発言しています。

心ない人が…… 9月12日(月)

 朝、校内を見まわると、東側脱履付近にタバコの吸い殻やゴミが……。
 とても残念です。
画像1 画像1

9月12日(月) 朝

 駐車場北側の柿の木が実を付け始めました。

 今週の予定は、以下の通りです。
12日(月) 運動会全校練習
13日(火) 1年生どんぐりお話会
14日(水) 運動会全校練習 2放:おはなしおれんじ
15日(木) 2放:お話ポケット 6H:委員会  
16日(金) 2・4・5・6年:朝読みおれんじ
画像1 画像1

ちょっといい話 9月9日(金)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 やさしい嘘 

 アメリカの、とある地方に野球観戦の大好きな、でも、目の見えない少年がいました。
少年は大リーグ屈指のスラッガーである選手にあこがれています。少年はその選手へファンレターをつづりました。「ぼくは、目が見えません。でも、毎日あなたのホームランを楽しみにしています。手術をすれば見えるようになるのですが、怖くてたまりません。あなたのような強い心がほしい。ぼくのヒーローへ。」少年のことがマスコミの目にとまり、2人の対面が実現することになりました。カメラのフラッシュの中、ヒーローと少年はこう約束します。「今度の試合でホームランを放てば、少年は勇気をもって手術に臨む」、と。
 そして、その試合、ヒーローの最後の打席。2ストライク3ボール。テレビや新聞を見た多くのファンが、スタジアムで固唾をのんで見守り、少年自身も、テレビの中継を祈る思いで聞いています。ピッチャーが投げた最後のボールは……、大きな空振りとともに、キャッチャーミットに突き刺さりました。全米から大きな溜め息が漏れようとした、その時、スタジアムの実況が、こう伝えました。
 「ホームラン!月にまで届きそうな、大きな大きなホームランです!」

6年生 陸上記録会 9月9日(金)

 今日も6年生の子どもたちが、陸上記録会にむけて練習をしました。どの子も一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

6年生 運動会に向けて 9月9日(金)

 6年生が、運動会に向けて学年体育を6時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1

4年生 運動会に向けて 9月9日(金)

 4年生が、運動会に向けて学年体育を5時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1

応援団 9月9日(金)

 今日の昼放課も応援団の子どもたちは、一生懸命練習をしていました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335