最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:260
総数:661524
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 9月9日(金)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 やさしい嘘 

 アメリカの、とある地方に野球観戦の大好きな、でも、目の見えない少年がいました。
少年は大リーグ屈指のスラッガーである選手にあこがれています。少年はその選手へファンレターをつづりました。「ぼくは、目が見えません。でも、毎日あなたのホームランを楽しみにしています。手術をすれば見えるようになるのですが、怖くてたまりません。あなたのような強い心がほしい。ぼくのヒーローへ。」少年のことがマスコミの目にとまり、2人の対面が実現することになりました。カメラのフラッシュの中、ヒーローと少年はこう約束します。「今度の試合でホームランを放てば、少年は勇気をもって手術に臨む」、と。
 そして、その試合、ヒーローの最後の打席。2ストライク3ボール。テレビや新聞を見た多くのファンが、スタジアムで固唾をのんで見守り、少年自身も、テレビの中継を祈る思いで聞いています。ピッチャーが投げた最後のボールは……、大きな空振りとともに、キャッチャーミットに突き刺さりました。全米から大きな溜め息が漏れようとした、その時、スタジアムの実況が、こう伝えました。
 「ホームラン!月にまで届きそうな、大きな大きなホームランです!」

6年生 陸上記録会 9月9日(金)

 今日も6年生の子どもたちが、陸上記録会にむけて練習をしました。どの子も一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1

6年生 運動会に向けて 9月9日(金)

 6年生が、運動会に向けて学年体育を6時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1

4年生 運動会に向けて 9月9日(金)

 4年生が、運動会に向けて学年体育を5時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1

応援団 9月9日(金)

 今日の昼放課も応援団の子どもたちは、一生懸命練習をしていました。
画像1 画像1

今日の給食 9月9日(金)

 今日の給食は、「牛乳、冷やし中華、肉団子の野菜あんかけ」でした。
 ピーマンはお店に行くと1年中売っていますが、原産地が熱帯地方なので、夏野菜です。緑色のピーマンは未熟な果実なので、熟すまで動物に食べられないように、苦味成分をもっています。ピーマンは、花が咲いてから7週間ほどすると赤色なります。赤色のピーマンは青臭さが減り、甘味が増します。しかし、最近の緑色のピーマンは、苦味などのクセを和らげるように品種改良が進んでいるため、食べやすくなっています。
画像1 画像1

4年生 環境学習発表会

 4年生が、4時間目に環境学習の発表会をポスターセッション形式で行いました。

□ ポスターセッションとは?
 黒板等に発表内容をまとめたポスターを貼りだし、報告を聞きに来た人に適宜説明を行うことです。聞き手は自由に興味のある発表を聞きに行き、ディスカッションすることができます。
画像1 画像1

1年生 運動会に向けて 9月9日(金)

 1年生が、運動会に向けて学年体育を4時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1

5年生 運動会に向けて 9月9日(金)

 5年生が、運動会に向けて学年体育を3時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1

2年生 運動会に向けて 9月9日(金)

 2年生が、運動会に向けて学年体育を2時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1

3年生 運動会に向けて 9月9日(金)

 3年生が、運動会に向けて学年体育を1時間目にグランドで行いました。
画像1 画像1

応援練習 9月9日(金)

 8時15分から25分までの10分間、全校で応援練習を行いました。
 昼放課や青空に時間に応援団の子どもたちが、応援練習をしてきました。練習してきた内容を、各学年の子どもたちに伝えました。

 運動会に向けてさらに盛り上がっていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 9月9日(金)

    ジョセフ・マーフィーの名言

  泥水の入った瓶の中に

  澄んだ水を

  一滴ずつ注ぎ続ければ、

  やがて瓶の中は

  澄んだ水でいっぱいになります。

  同様にあなたは

  不安や感情的な発作に襲われたら、

  自分を癒し平和と

  喜びをもたらしてくれる

  偉大な真理に置きかえなさい。

  不安は消え、

  あなたの心は平安を取り戻します。

9月9日(金) 朝

グランド西側のマテバシイが、ドングリ(実)を付け始めました。

□ マテバシイ
 ブナ科の常緑高木。高さ10〜15m、直径1mに達する。和名マテバシイの語源には諸説があり、シイより味が落ちるが「待てばシイの実のようにうまい実がなる」という意味であるともいわれるが、はっきりしない。
画像1 画像1

ちょっといい話 9月8日(木)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

 思い出の弁当 

 小さいときから共働きで、いつも忙しそうだった母。私が高校に入学すると同時に、父と一緒に自営業をはじめ、さらに忙しくなった。高校は給食なんてないし、学食もなかった。だが母はそれどころではなく、毎日お金を渡された。購買部で売っている味気ないパンを食べている私には、「毎日同じものばっかで飽きた」と言っている友達の手作り弁当がもの凄くうらやましかった。
 でも体育祭だけは違ったんだ。高校だし、応援なんかには来ないんだけど、朝、大っきな風呂敷包みをくれたんだ。「お弁当」って。もうね、本当に馬鹿みたいに大っきいの。開けてみたら、馬鹿みたいに豪華なの。「食べきれるわけないじゃん!!」とか文句言いつつも、本当に本当に嬉しかった。

ゾウさん 9月8日(木)

 子どもが、ゾウさんを作ってくれました。

 パオー!
画像1 画像1

委員会活動 9月8日(木)

 6時間目に5・6年生の子どもたちが、委員会活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 運動会に向けて 9月8日(木)

 6年生が、運動会に向けて学年体育を5時間目に体育館で行いました。
画像1 画像1

応援団 9月8日(木)

 青空の時間に、応援団の子どもたちが、5年生と6年生の学習室に分かれて、応援練習をしました。
画像1 画像1

1年生 紅白対抗リレー 9月8日(木)

 1年生の紅白対抗リレーの選手が、青空の時間にバトンパスの練習をしました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335