最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:80
総数:656689
一年間 ご協力 ありがとうございました

子どもを伸ばすいい言葉 8月26日(金)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「かわいいね」

 「かわいいね」は、特に女の子に言ってあげたい、
 女の子が喜ぶ言葉です。
 女の子は、幼児であっても自分の容姿や外見が
 どう思われているかに敏感です。
 「きれいだね」という言葉もよいのですが、
 年下の女性や子どもは「かわいいね」「愛らしいね」
 という言葉を聞いて喜びます。
 容姿だけでなく、ちょっとした振る舞い方、
 所作にも使える用途の広い言葉です。
 「かわいいね」と言われた子どもは、
 かわいらしく育つものです。

給食室 8月26日(金)

 8月31日(水)からの給食再開に向けて、調理員さんたちが準備をしていました。
 おいしい給食、楽しみですね。
画像1 画像1

今日のお話 8月26日(金)

    ジョセフ・マーフィーの名言

  よい種をまけば、

  よい作物ができます。

  あなたの心に

  あなたの望む種をまきなさい。

  悪い種をまいておいて、

  作物が気に入らない

  といっても手遅れです。

  種をまいたのは

  あなたなのですから。

子どもを伸ばすいい言葉 8月25日(木)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「お兄ちゃん(お姉ちゃん)のいいところを真似したね」

 下の子は、上の子に素直にしたがっただけでもほめてあげられます。
 「お兄ちゃん(お姉ちゃん)のいいところを真似したね」
 「お兄ちゃん(お姉ちゃん)の言うことがよく守れたね」
 下の子をほめると、上の子も喜ぶでしょう。

東脱履 8月25日(木)

 東脱履の南側をカラーのブロックできれいに整備をしていただきました。
画像1 画像1

きょうのお話 8月25日(木)

    ジョセフ・マーフィーの名言

  「こうであったらいいな」

  ということがあったら、

  そうなったつもりに

  なってごらんなさい。

  これからやりたい

  ということがあったら、

  いまやっている気に

  なってごらんなさい。

  あなたの人生に

  奇跡が訪れます。

8月25日(木)

 ふれあい農園の大豆が大きく成長しています。

 台風10号の動きが心配ですが……
画像1 画像1

子どもを伸ばすいい言葉 8月24日(水)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「明日もいいことあるよ」

 「今日はどんないいことがあった?」
 「あったかなあ?」
 「いいことって、特別なことでなくていいんだよ。
  いつも起こる、ふつうのこと」
 「あっ、それならたくさんあるよ。
  今日の給食がおいしかったこと。
  休み時間のサッカーが楽しかったこと。
  漢字のテストがうまくいったこと・・・」
 「じゃあ、今日あったいいことに感謝しよう」
 「うん」
 「きっと明日もいいことがあるよ」

今日のお話 8月24日(水)

    ジョセフ・マーフィーの名言

  夢は必ず実現するのだと

  固く心にいい聞かせてください。

  物事の外面だけを

  見るのはやめましょう。

  そんなことは無理だという感覚が

  襲いかかってきても、

  自分に向かって、

  絶対に大丈夫だと

  言葉に出して断言しましょう。

大きな時計 8月24日(水)

 応接室に、大きな時計があります。
画像1 画像1

子どもを伸ばすいい言葉 8月23日(火)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「当たり前じゃないよ」

 朝起きたら、食事の準備がしてあります。
 「おはよう」って声をかけてくれる人がいます。
 学校に通えて勉強ができます。
 でも、それはぜんぶ当たり前のようで、当たり前ではないこと。
 「当たり前じゃないよ、他の国ではね」
 「当たり前じゃないよ、もしお父さん、お母さんがいなければね」
 当たり前だと思っていると、感謝の気持ちがわいてきません。
 「当たり前じゃないよ、本当はね」
 「当たり前じゃないよ、有り難いことなんだよ」

楽田小学校 8月23日(火)

 学習田から見た楽田小学校です。
 夏の雲が広がっていました。
画像1 画像1

案山子 8月23日(火)

 昨日、地域の方にご協力いただき、5年生の子どもたちが作った案山子を「学習田」に立てました。
 美男、美女の案山子が楽田香り米を守ってくれています。

 また、以前に比べ稲も大きく成長していました。
画像1 画像1

「姥ヶ滝 (うばがたき)」 8月23日(火)

 昨日、応接室にかざられていた「耿(こう)」という絵から「姥ヶ滝 (うばがたき)」という絵に交換していただきました。
 興味のある方は、応接室へ是非見に来てください。

□ 姥ヶ滝 (うばがたき)
 白山白川郷ホワイトロードの親谷の湯の向かいに見える滝です。
 滝が岩肌に沿い数十丈の流れとなって落ちる様が、まるで白髪の老婆が髪を振り乱したように見えることからこの名がついたとされます。1990年、「緑の文明学会」「グリーンルネッサンス」などが選んだ日本の滝百選に選定されました。  
画像1 画像1

今日のお話 8月23日(火)

    ジョセフ・マーフィーの名言

  何でもいいから、

  「わたしは〜である」

  と強くイメージしましょう。

  そうすれば、

  それが現実となります。

子どもを伸ばすいい言葉 8月22日(月)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「いい顔してるね」

 自分の夢に目を輝かせるとき、
 難しいけれどチャレンジできたとき、
 「いい顔してるね」は、子どもへの声援になります。
 人に優しくできたとき、
 ぐっと我慢ができたとき、
 「いい顔してるね」は、子どもへの愛情になります。

草取り 8月22日(月)

 学年園やふれあい農園の草取りをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の子どもたち 8月22日(月)

 高学年の子どもたちの様子です。
画像1 画像1

低学年の子どもたち 8月22日(月)

 低学年の子どもたちの様子です。
画像1 画像1

出校日 8月22日(月)

 今日は、出校日です。子どもたちが、元気に登校していきました。代表委員の子どもたちが、元気にあいさつ運動を行っていました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335