最新更新日:2024/03/22
本日:count up67
昨日:80
総数:656742
一年間 ご協力 ありがとうございました

子どもを伸ばすいい言葉 8月9日(火)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

  「おいしそうに食べるね」

 食事中には、子どもの笑顔が生まれます。
 「おいしそうに食べるね」
 「これ、おいしいね」
 うれしい食卓になります。
 食事中には、子どもの笑顔がはじけます。。
 「おいしそうに食べるね」
 「だって、おいしいもん」
 ますます、食が進みます。

プール開放10 8月9日(火)

 10回目のプール開放後半の様子です。
 今日は、約215人の子どもたちが参加しました。夏休みのプール開放は明日が最後です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放10 8月9日(火)

 10回目のプール開放前半の様子です。とっても気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 8月9日(火)

    大橋巨泉の名言

  日本人ほど「ありがとう」という言葉を、

  口にしない民族はそうそういませんね。

8月9日(火)

 北舎南側の学年園のヒマワリが、3メートルほどの大きさになりました。
画像1 画像1

ファイヤーダンス 発表 8月6日(土)

 ファイヤーダンスの子どもたちが、20時30分から発表しました。
 多くの地域の方の前で、すばらしいファイヤーダンスを披露してくれました。野外教室、夏祭りでの発表に向けてたくさん練習をしてきました。

 とってもすばらしいファイヤーダンスでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭り2 8月6日(土)

 夕方から夜の夏祭りの様子です。
 イルミネーションがとってもきれいでした。
画像1 画像1

ダンスクラブ 発表 8月6日(土)

 16時45分からダンスクラブの子どもたちが、夏祭りでダンスを発表しました。
 クラブ活動がスタートしてから、夏祭りでの発表を1つの目標として取り組んできました。また、夏休みに入ってからも何度も練習してきました。

 とってもすばらしいダンスでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏祭り センター発表

 センターの手話・けん玉・太鼓・ダンスの各クラブの子どもたちが発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏祭り 8月6日(土)

 楽田夏祭りの様子です。多くの子どもたちが参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもを伸ばすいい言葉 8月5日(金)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です
 
  「お母さん、うれしい」

 子どもはお母さんが好きです。
 特に、笑顔のお母さんが大好きです。
 「お母さん、うれしい」
 と喜んでいるお母さんがとても好きです。
 「お母さん、うれしい」
 と聞くと、子どももうれしくなります。

案山子 8月5日(金)

 案山子が、一人さびしく教室で出番を待っています。
画像1 画像1

プール開放8 8月5日(金)

 8回目のプール開放後半の様子です。
 今日は、約210人の子どもたちが参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の空 8月5日(金)

 センダンの木の上に、夏の空が広がっていました。
画像1 画像1

ダンスクラブ 8月5日(金)

 ダンスクラブ、今日もコンピュータ室で練習をしました。
 明日の発表、がんばってください。
画像1 画像1

プール開放8 8月5日(金)

 8回目のプール開放前半の様子です。とっても気持ちよさそうに泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のお話 8月5日(金)

    大橋巨泉の名言

  仕事がうまくいかなくなると充電と称して

  アメリカへ行ったりするタレントがいるだろ?

  馬鹿なんだよね。だってよく考えてごらん。

  電気カミソリの電気がきれてから充電しても間に合わないんだよね。

8月5日(金)

 応接室に、大きな犬山焼きの花瓶がおいてあります。

□ 犬山焼きの特徴
 江戸時代、自給自足が基本となっていた諸藩の殖産興業策によって、各地に国焼といわれるような焼物が数多く誕生しました。「犬山焼」もまた、このような「国焼」の一つと考えられています。「犬山焼」の大きな特徴として、「雲錦手(うんきんで)」と「赤絵(あかえ)」という絵柄の特徴があります。「雲錦手」とは、1つの器に桜と紅葉の文様を同時にとりあわせ描かれたものです。「吉野山の桜は雲かとぞ見え、竜田川の紅葉は錦の如し」意からきているとも言われています。一方の「赤絵」とは、古くは中国から伝わったとも言われ、想像上の鳳凰や草花などが描かれたものです。
画像1 画像1

子どもを伸ばすいい言葉 8月4日(k木)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です
 
  「お手伝いしてくれて助かるな」

 お手伝いを通して、子どもの様々な能力が伸びていきます。
 お手伝いをすることで、人のことも考えられるようになります。
 お手伝いをすることで、自分も家族の役に立つのだとわかります。
 子どもには、小さいうちからお手伝いをさせましょう。
 どんな小さなことでも、
 「お手伝いしてくれてありがとう」
 「お手伝いしてくれて助かるな」
 と言うのです。
 人を思いやり、進んで人を助けられる子どもに育っていきます。

プール開放7 8月4日(木)

 7回目のプール開放後半の様子です。
 今日は、200人の子どもたちが参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335