最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:77
総数:656667
一年間 ご協力 ありがとうございました

子どもを伸ばすいい言葉 7月26日(火)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

 「へえー」                       

子どもは自分のいいころとを
親には知ってもらいたいと思っています。
点数のよかったテスト。
スポーツでのうまくいったプレー。
ちょっとした心配りも・・・。
「へえー、がんばったね」
「へえー、案外やるね」
「へえー、気がきくね」
少しだけでも関心をもってもらい、
少しだけでも感心してほしいのです。

応接室 7月26日(火)

 応接室にかざられている絵です。題は、「耿(こう)」です。
画像1 画像1

今日のお話 7月26日(火)

    田中角栄の名言

  第1は、

  できるだけ敵をへらしていくこと。

  世の中は、嫉妬とソロバンだ。

  インテリほどヤキモチが多い。

  人は自らの損得で動くということだ。

  第2は、

  自分に少しでも好意をもった広い中間層を握ること。

  第3は、

  人間の機微、人情の機微を知ることだ。

7月26日(火)

 南舎の南側、二宮尊徳像近くのサルスベリが、白い美しい花を咲かせました。
画像1 画像1

子どもを伸ばすいい言葉 7月25日(月)

子どもを伸ばすいい言葉

 作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

「最後までよく聞けたね」                       

 人の話を聞くことは大切です。
 最後まで聞くことはさらに大切です。
 人の話をよく聞く子は、人から好かれます。
 しかも、勉強でも伸びていきます。
 長い話のとき、
 読み聞かせのとき、
 「最後までよく聞けたね」
 と言ってあげましょう。
 それだけで、子どもは達成感をもちます。
 聞いてよかったなと思えます。

落雷事故防止 7月25日(月)

 教育委員会より「落雷事故の防止」についての連絡がありました。

 気象庁から出されている「積乱雲には気を付けて!」を載せておきました。ご家庭でも雷からの身の守り方についてご指導をお願いします。
画像1 画像1

犬山警察からのお知らせ 7月25日(月)

 「ポケモンGO」の配信以来、ニュース等でも「歩きスマホ」の危険性が報道されています。また、4月には、「犬山子育て八策(PTA総会で配布)」で「ゲームやスマホ・SNS等の使用について」お子様としっかり話し合っていただくようおねがいをしてきました。

 犬山警察署から「少年を有害環境から守ろう!」のリーフレットが届きました。もう一度、スマホの使い方等、お子様と話し合っていただけると……。

 ご協力をお願いします。
画像1 画像1

今日のお話 7月25日(月)

    田中角栄の名言

  身内のことを知りなさい。

  身内のことも知らないで一人前の口をきくな。

  そして身内のために汗を流せ。

  損して得を取れ。

  手柄は先輩や仲間に譲れ。

  そうすればお前、

  めんこがられて、好かれるぞ。

7月25日(月)

 中庭のヒマワリが、大きな花を咲かせました。
画像1 画像1

今日のお話 7月22日(金)

    田中角栄の名言

  人の喜び事は

  とくに励ましてやる必要はない、

  本人が幸せなんだから。

  むしろ苦境、悲しみのさなかにあるとき、

  力になってやるべき

7月22日(金) 朝

 中庭の学年園のナスです。大きく実りました。
画像1 画像1

子どもを伸ばすいい言葉 7月21日(木)

子どもを伸ばすいい言葉

作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です

   「本が好きになったみたいね」                       

 読書は子ども能力を伸ばし、可能性を広げます。
 本が好きになるのはとてもいいことです。
 「読書が好きになったみたいだね」
 「うん」
 「本が好きになったみたいね」
 「だって、この本、おもしろいもん」
 自分の好きを自覚して、ますます好きな本が増えます。

メダカ 7月21日(木)

 理科室で飼育していたメダカの水槽が、職員室前に移動。大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1

今日のお話

    田中角栄の名言

  私はかつて、

  人の悪口を言ったことがあるか!

  誰か一度でも人の悪口を言ったのを聞いたことがあるか!

  私は一度もない。

7月21日(木) 朝

 中庭の学年園のキュウリが、大きく実っていました。
画像1 画像1

ちょっといい話 7月20日(水)

泣ける話ちゃんねる

 ある社長の決断

 海外での話です。ある町に小さな建設会社を営む男性がいました。人手も少なくいつ倒産してもおかしくない会社でした。ある日、営業回りしていた男性は営業先に行く途中大きな事故に遭遇してしまいました。何人も運ばれていく中、輸血を必要とする人もいました。その中に珍しい血液型の人がいました。奇しくも自分の血液型と一致してるとわかった男性は医者に言いました。「自分の血を使ってほしい。」その日午後から大事な商談が入っていましたが採血の為、キャンセルしました。その日の夜、男性は妻に1日の出来事を話しました。笑いながら冗談まじりに話しました。妻は涙を浮かべました。男性はそれに気付き、「ごめんな、せっかくの儲け話が、こんな俺のせいで…」妻は言いました。「私は、社長の貴方についてきたんじゃない。貴方という人間についてきたのよ。嬉しくて涙がでたのよ。だってこんな素晴らしい人と一緒にいれて私は幸せ者なんだもの。」
 数年後、会社は倒産はしましたが、この夫婦は笑顔の絶えない幸せな日々を送るのでした。

児童集会 生活委員会 7月20日(水)

児童集会を行いました。今日の集会は、生活委員会の発表、表彰伝達でした。

□ 生活委員会が、夏休みの生活について以下の2点について発表しました
 交通安全・健康管理に気を付ける
 お金の貸し借りはしない

□ 生活指導の先生の話
 規則正しい生活を送り、健康安全、特に水の事故には、十分気を付けてほしいと話をされました。

□ 表彰伝達
 俳句と野球の表彰伝達をしました。
画像1 画像1

今日の給食 7月20日(水)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、夏野菜カレー、コールスローサラダ、スイカ」でした。 夏に旬を迎える野菜を夏野菜といいます。今日の給食の夏野菜カレーには夏野菜のナスとピーマンが入っています。夏野菜は、暑さでほてった体を冷やし、日焼けした皮膚を回復させるという働きがあります。明日から夏休みが始まりますが、夏バテにならないように、規則正しい生活をし、毎日3回食事をしっかりとるようにしましょう。3回の食事には、夏野菜を取り入れて、夏休みも元気に過ごしましょう。
画像1 画像1

3時間目 水泳 7月20日(水)

 4時間目に2年生と5年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

4年生 キックベースボール 7月20日(水)

 4年生が、グランドでキックベースボールをしていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335