最新更新日:2024/04/19
本日:count up73
昨日:184
総数:660739
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 7月15日(金)

泣ける話ちゃんねる

 白血病との戦い

 大好きだった親友のAが先月亡くなった。白血病だった。あたしが知ったのはAが死ぬ1週間前だった。Aはいつも強かった。顔も可愛くて、スタイルもよくて、頭もよくて、運動神経もよかった。Aは看護師になる為に必死に頑張ってた。なのにどうして?夢に向かって頑張ってるのに、他でもいいじゃん、何でAなの?わからないよ。あんなに綺麗だった顔もガリガリにやつれて、よかったスタイルもくずれて見てるあたしが辛かった。素人のあたしでもAが悪くなってるのはわかった。Aが亡くなった後、Aのお母さんと話をした。手紙をもらった。

まみへ
 こんなんなってごめん うちもう長くない まみと居れるのもあと少しかな まみごめんね 夏休みディズニーランド行くっていったのに こんな調子じゃ行けないな ごめんね 病気のこと言わなくてごめんなさい 髪が抜けてガリガリになったのとかを見られんのが嫌だった

 まみごめんね
                             Aより
 空白があいてごめんねと書いてありました。A、謝りすぎだよ、ごめんねはこっちだよ。
Aのお母さんが言うには、Aが死ぬ1日前こんな話をしたそうです。
A   :「お母さん、人って死んだらどこに行くの?」
お母さん:「天国に行くんだよ。]
A   :「みんな待ってるかな?」
お母さん:「来たらだめっていってるよ。」
A   :「うち死ぬの?」
お母さん:「今じゃないけどいつかね。」
A   :「うち役に立てたかな?」
お母さん:「もう寝ようか。」
A   :「うち生きたいよ。」
お母さんは外に出て声を殺して号泣したそうです。
 A、大好きだよ、1人で寂しいよね。待っててね。今、わたしも白血病と戦ってます。

4年生 水泳大会 7月15日(金)

 4年生の子どもたちが、実行委員を中心に5・6時間目に水泳大会を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2時間目 水泳 7月15日(金)

 2時間目に1年生と6年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

1年生 生活科 7月15日(金)

 1年生の子どもたちが、生活科の授業でシャボン玉づくりをしていました。
画像1 画像1

今日の給食 7月15日(金)

 今日の給食は、「牛乳、冷やし中華、揚げギョウザ、枝豆」でした。
 冷やし中華は、多くの中華料理店でで夏の訪れとともにメニューに追加されます。「冷やし中華はじめました」というはり紙は、夏の風物詩であり、季語にもなっています。食欲がないときにもツルツルとした冷たいめんは、暑い季節に最適なメニューですね。さらに、冷やし中華のたれには酢が使用され、酢には食欲を増進させる働きがあります。給食室では、少しでもつめたく食べられるように、朝一番でたれを作り、冷蔵庫で冷やしておきました。
画像1 画像1

自転車安全利用5則 7月15日(金)

 地域の方から「自転車の安全利用を進めよう」のリーフレットをいただきました。

 夏休みに入ると、今まで以上に自転車を利用する機会が増えると思います。ご家庭でも自転車の安全利用にについてご指導をお願いします。
画像1 画像1

5年生 廊下 7月15日(金)

 南舎3階の廊下に主役が戻ってきました。 

 5年生の子どもたちが、10時30分に登校してきました。
画像1 画像1

6年生 朝読みおれんじ 7月15日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「おおきな木」、2組は「たがや」、3組は「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」、4組は「本当にあったお話『手で見る美術館』」のお話をしていただきました。
 「この本はとても朗読が難しく、子どものための本でおあり、私自身の朗読の勉強でもあります。」(1組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 朝読みおれんじ 7月15日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「3びきのやぎのがらがらどん」、2組は「ともだちひきとりや」、4組は「たなからぼたもち」のお話をしていただきました。
 「知っている子が大半でしたが、懐かしかったようで静かに聞いてもらえました。」(1組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生・なかよしえがお 朝読みおれんじ 7月15日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「であえてほんとうによかった」、2組は「ぼく だんごむし」、3組は「五色のしか」、なかよし・えがお学級は紙芝居「きんたろう」のお話をしていただきました。
 「2冊から選んでもらったとき、もう1冊の『かさぶた』の話(笑)よりこちらの感動系の話を選んでくれたので驚きました!ストーリーをしっかり聞いてくれてうれしかったです!」(1組担当)との感想をいただきました。また、なかよし・えがお学級の担当の方からは「子どもたちは、静かに聞いてくれました。聞く姿勢には感心しました。」との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ダンス練習 7月15日(金)

 今日も4年生の子どもたちが、登校した後体育館でダンスの練習をしていました。全体の動きも、そろってきました。
画像1 画像1

今日のお話 7月15日(金)

    田中角栄の名言

  人の喜び事は

  とくに励ましてやる必要はない、

  本人が幸せなんだから。

  むしろ苦境、悲しみのさなかにあるとき、

  力になってやるべき

7月15日(金) 朝

 中庭の学年園のミニトマトが、たくさんの実を付けています。
 今日は、比較的過ごしやすい1日になりそうです。

 今日は、「朝読みおれんじ」の方に2・4・6年生が読み聞かせをしていただきます。5年生は、10時30分に登校する予定です。
画像1 画像1

ちょっといい話 7月14日(木)

泣ける話ちゃんねる

 がんばる  

 がんばるという意味……。
 親友からの電話。「足が痛いから入院するよ。大した事はない、1週間くらいだって」笑いながらの連絡だった。「そっか、がんばれよ」、まあ日常的な会話。その時大して気には止めなかった。1週間後、まだ入院してるとのこと。本を土産に病院を訪ねた。病室に入ると、そこには右足の無い親友がいた。一気に視野が狭まり、親友が見えなくなった。その日の夜、久しぶりに自転車で一緒に通った高校まで走ってみた。16年前と景色はさほど変わりない。田んぼ道、涙が溢れて止まらなかった。
 もうその親友はいない。癌だった。足を切断しても全身への転移は止められなかったらしい。でも親友は死ぬ直前まで生きることをあきらめてはいなかった。死ぬ前の日、「足が痛いんだ。退院した後困るからさすってくれよ」「今まで親に迷惑かけたからさ、退院したら家の事業継ごうと思うんだ。帳簿だけでもつけれるようになりたいから簿記教えてくれよ。」がんばってた。すごくがんばってた。
 その日から自分自身、「がんばる」って言葉を使わなくなった。というか使えなくなった。親友に失礼で……。何十年後か親友に会うことがあるだろう。「いい人生送れたかい?」と聞かれたら、「うん、がんばったよ」と言えるような人生を送りたい。

5年生 野外学習 7月14日(木)

 5年生が、予定より少し早く学校に到着しました。
 グランドで、帰着式を行いました。帰着式は、実行委員の司会で、以下の内容でした。

1 到着あいさつ
2 実行委員の話
3 校長先生の話
4 先生の連絡
5 解散のあいさつ

 多くの保護者の皆様の出迎え、ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生合同体育 7月14日(木)

 4年生が、6時間目に合同体育を行いました。どの子も一生懸命踊っていました。
画像1 画像1

ダンスクラブ 7月14日(木)

 青空の時間にダンスクラブの子どもたちが、夏祭りでの発表に向けて練習を一生懸命していました。
画像1 画像1

青空の時間 7月14日(木)

 今日も暑い1日になりました。青空の時間も、子どもたちはグランドに出て元気に遊んでいました。
画像1 画像1

今日の給食 7月14日(木)

 今日の給食は、「牛乳、サケわかめご飯、豆腐ハンバーグ、小松菜とツナの和え物、冬瓜汁」でした。
 冬の瓜と書く夏野菜の定番「冬瓜」は、冬まで保存ができることから、その名前がつけられました。愛知県では沖縄から導入した「琉球冬瓜」と伝統品種の「早生(わせ)冬瓜」が主に作られています。琉球冬瓜の栽培が増え、今では沖縄県に並ぶ産地となっており、出荷量全国2位です。一方、「早生冬瓜」は愛知の伝統野菜に認定されており、実があつく、保存がきくのが特徴です。しかし、実が熟すと皮に粉をふくので、現在では市場に出回らなくなってしまいました。
画像1 画像1

4時間目 水泳 7月14日(木)

 4時間目に1年生と6年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335