最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:182
総数:660286
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 7月14日(木)

泣ける話ちゃんねる

 がんばる  

 がんばるという意味……。
 親友からの電話。「足が痛いから入院するよ。大した事はない、1週間くらいだって」笑いながらの連絡だった。「そっか、がんばれよ」、まあ日常的な会話。その時大して気には止めなかった。1週間後、まだ入院してるとのこと。本を土産に病院を訪ねた。病室に入ると、そこには右足の無い親友がいた。一気に視野が狭まり、親友が見えなくなった。その日の夜、久しぶりに自転車で一緒に通った高校まで走ってみた。16年前と景色はさほど変わりない。田んぼ道、涙が溢れて止まらなかった。
 もうその親友はいない。癌だった。足を切断しても全身への転移は止められなかったらしい。でも親友は死ぬ直前まで生きることをあきらめてはいなかった。死ぬ前の日、「足が痛いんだ。退院した後困るからさすってくれよ」「今まで親に迷惑かけたからさ、退院したら家の事業継ごうと思うんだ。帳簿だけでもつけれるようになりたいから簿記教えてくれよ。」がんばってた。すごくがんばってた。
 その日から自分自身、「がんばる」って言葉を使わなくなった。というか使えなくなった。親友に失礼で……。何十年後か親友に会うことがあるだろう。「いい人生送れたかい?」と聞かれたら、「うん、がんばったよ」と言えるような人生を送りたい。

5年生 野外学習 7月14日(木)

 5年生が、予定より少し早く学校に到着しました。
 グランドで、帰着式を行いました。帰着式は、実行委員の司会で、以下の内容でした。

1 到着あいさつ
2 実行委員の話
3 校長先生の話
4 先生の連絡
5 解散のあいさつ

 多くの保護者の皆様の出迎え、ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生合同体育 7月14日(木)

 4年生が、6時間目に合同体育を行いました。どの子も一生懸命踊っていました。
画像1 画像1

ダンスクラブ 7月14日(木)

 青空の時間にダンスクラブの子どもたちが、夏祭りでの発表に向けて練習を一生懸命していました。
画像1 画像1

青空の時間 7月14日(木)

 今日も暑い1日になりました。青空の時間も、子どもたちはグランドに出て元気に遊んでいました。
画像1 画像1

今日の給食 7月14日(木)

 今日の給食は、「牛乳、サケわかめご飯、豆腐ハンバーグ、小松菜とツナの和え物、冬瓜汁」でした。
 冬の瓜と書く夏野菜の定番「冬瓜」は、冬まで保存ができることから、その名前がつけられました。愛知県では沖縄から導入した「琉球冬瓜」と伝統品種の「早生(わせ)冬瓜」が主に作られています。琉球冬瓜の栽培が増え、今では沖縄県に並ぶ産地となっており、出荷量全国2位です。一方、「早生冬瓜」は愛知の伝統野菜に認定されており、実があつく、保存がきくのが特徴です。しかし、実が熟すと皮に粉をふくので、現在では市場に出回らなくなってしまいました。
画像1 画像1

4時間目 水泳 7月14日(木)

 4時間目に1年生と6年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

3時間目 水泳 7月14日(木)

 3時間目に2年生と5年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。

 また、薬剤師会の方に水質検査もしていただきました。
画像1 画像1

2時間目 水泳 7月14日(木)

 2時間目に1年生と3年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

4年生 環境学習 7月14日(木)

 4年生が、総合的な学習で取り組んだ環境学習の発表準備をしていました。
画像1 画像1

4年生 ダンス練習 7月14日(木)

 4年生の子どもたちが、登校した後体育館でダンスの練習をしていました。
画像1 画像1

2年生 「ざいりょうからひらめき」 7月14日(木)

 2年生の廊下に図工「ざいりょうからのひらめき」の作品が掲示されています。
画像1 画像1

今日のお話

    田中角栄の名言

  自分が今のところまで来たのは、

  自分から求めるよりも、

  周りから支えられたものに忠実だったから……

  と云った方が当たっている。

  与えられた仕事に全力を尽くすことが、

  新しい場面を開く結果になるものだ

7月14日(木) 朝

 中庭の学年園のヒマワリが、大きく成長しています。今では背丈ほどになりました。今日も暑くなりそうです。

 今日は、5年生野外教室、2日目です。16時20分に学校到着、16時50分に下校予定です。
画像1 画像1

ちょっといい話 7月13日(水)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  おじいちゃんの2回目のプロポーズ

 この話は悲しい話ではありますが感動します。見てください。
 僕のおじいちゃんは、某有名大学出身でとても頭も賢く、運動神経も抜群で、小さい頃はよく勉強やスポーツなど、色々とおじいちゃんに教えてもらっていた。そんなおじいちゃんが大好きで尊敬していたし、誇りでもあった。しかし、今はおじいちゃんに勉強を教えてもらっていない。正確に言えば、教えてもらう事ができなくなってしまった。僕が高校2年生の頃、おじいちゃんは痴呆症になってしまったのだ。今では、僕の事も、実の娘の僕の母親も分からなくなってしまって、いつも僕たちに、「初めまして」とあいさつをしてくる。唯一、奥さんである僕のおばあちゃんの事は分かっているみたいだったけど、ここ最近になって、おばあちゃんの事も分からなくなってしまった。しかし、おばあちゃんは毎日笑顔で、懸命におじいちゃんの世話をしていた。
 今年の年初め、家族みんなで集まって家でごはんを食べようとなり、久々に家族全員で集まることになった。家族の誰一人分からなくなってしまって、とても緊張をしているおじいちゃんに、おばあちゃんが笑顔で家族のみんなを紹介していった。すると、いきなり、おじいちゃんは真剣な顔をして、おばあちゃんに向かって話し出した。「あなたは、本当に素晴らしいお方だ。いつも素敵な笑顔で、僕に笑いかけてくる……。あなたが笑ってくれたら、僕はとても 幸せな気持ちになれます。もし、独り身なら、ぼ、僕と結婚してくれませんか?」家族全員の前でのプロポーズだった。2回目のプロポーズに、涙をぽろぽろこぼしながら、おばあちゃんは笑顔で、「はい」と答えた。
 みんな感動しすぎて泣きじゃくりました。本当にいいおじいちゃんをもちました!

5時間目 水泳 7月13日(水)

 5時間目に6年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。

画像1 画像1

6年生 理科の特別授業2 7月13日(水)

 5時間目の理科の特別授業の様子です。
画像1 画像1

6年生 感謝の会 7月13日(水)

 6年生が、昼放課に体育館で感謝の会を行いました。
 国語の特別授業でお世話になった名古屋大学の先生方に、「作文を書くことが好きなった」など、作文の授業を通しての感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1

5年生 廊下 7月13日(水)

 5年生がいつも生活をしている南舎3階の様子です。

 主役のいない廊下、とっても静かでした。
画像1 画像1

2年生 生きもの見つけ 7月13日(水)

 昼放課に、2年生の子どもたちに「生きもの見つけ」で何を捕まえたか見せてもらいました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335