最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:303
総数:662054
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 7月7日(木)

泣ける話ちゃんねる

  外の豆 

 私も弟も所帯を持って家を出て、田舎に両親を2人きりでしてしまっていた。小さな会社を経営していた親父は、何よりも仕事優先で遊びも仕事関係の仲間とばっかりだった。
そんな親父が、2人きりになってからは母とあちこち出かけていたらしい。でも1年前、親父が心臓発作であっけなく逝ってしまってから、母は大きな家にずっとひとりだった。おそらく母の60数年の人生で、初めての1人暮らしだろう。今年の節分の翌日、用があって実家を訪ねたとき、窓の外に節分の豆が落ちていた。母が夜、たった1人で豆まきをしていたんだと思った途端、突然涙が出てしまった。数粒の豆を見下ろしながら、涙が止まらずなかなか家に入れなくて困った。

PTA スマイルエコキャップ運動

 第1回スマイルエコキャップ運動、ご協力ありがとうございました。
 さっそく小牧市の名古路商事に持って行きました。「エコキャップ受け取り報告書」をいただきましたので、載せさせていただきます。今回は、合計58.9キロ、約25,327個集まりました。(昨年度からの累計 105,823個)

画像1 画像1

今日の給食 7月7日(木)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、鶏の竜田揚げ、キャベツのおかか和え、天の川汁、七夕ゼリー」でした。
 七夕は、中国から伝わった行事の1つで、7月7日の夜に天の川にかかる橋を渡って、織姫と彦星が1年に1度だけ会うことができるという伝説に基づいたお祭りです。七夕料理として、そうめんが使用されます。はた織りの上手な織姫のつむぐ糸や天の川に見立てて食べられるほか、平安時代の宮中の七夕の儀式では、そうめんの原形とされる索餅がお供えされたことにちなんでいます。
画像1 画像1

2時間目 水泳 7月7日(木)

 2時間目に1年生と5年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

登校の様子 7月7日(木)

 登校の様子です。
 6年生の子どもが、「車が来たよ」「1列になって!」等の指示をしっかり出していました。「上の学年を目標」にしてください。

 スクールガードの皆様、いつもありがとうございます。暑い日が続きますが、体調には十分お気をつけください。
画像1 画像1

今日のお話 7月7日(木)

    田中角栄の名言

  遠くの親類よりも近くの他人が大切だ。

  自分だけが金持ちになっても、

  近所隣が貧乏では、結局、やっていけない。

  裕福になってもらうことだ。

  そのためには金を持っている奴が金を出して、

  まわりを助けてあげなくてはならない。

  みんながよくなれば、自分もまた、よくなる。

7月7日(木) 朝

 今日は七夕で、24節気の1つ「小暑(しょうしょ)」です。梅雨が明け、本格的な暑さが始まる頃といわれています。この日から、夏らしい暑さになる「暑気」に入り、暑中見舞いが出されるようになるそうです。

 今日も午後から保護者会、子どもたちは14時に一斉下校です。また、グランド東側の花壇が整備されています。
画像1 画像1

ちょっといい話 7月6日(水)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  昔話の感動する話

 昔話の感動する話になります。この話を見ると心にゆとりが大切だなと感じました。他人を思いやる気持ちをもって下さいね。
 地獄にある食堂のテーブルの上には、たくさんの美味しそうなお料理がのっているそうです。食事の時間になると、地獄にいる人間達が食堂に続々と入ってくるそうです。彼らは、いつも愚痴ばかりで不平不満をこぼしてます。その性格が滲み出てるのか、顔まで嫌な顔をしているそうです。体は餓鬼ように骨と皮だけのやせ細った手足に、ぽっこりと膨らんだお腹をしています。これはよく漫画で見る光景ですよね。みんな、テーブルを囲んで席に着きました。テーブルの上には、長い長いお箸が置いてあります。手で食事をする事を禁じられているので、その長いお箸を使って食事をしなくてはなりません。彼らは、必死にそのお箸でご馳走を食べようとするのですが、お箸が長すぎて自分の口に食べ物が入りません。結局、何も食べる事ができず空腹のまま愚痴をこぼしながら食堂を出ていきました。
 一方、天国の食堂はというと、テーブルには地獄の食堂と同様に美味しそうなお料理が並んでいます。天国にいる人達はいつもニコニコ幸せそうな顔をしてます。食事が始まると、彼らはテーブルを挟んで座り、地獄に住む人達と同じ長いお箸を使って食事を始めました。もちろん天国でも手で食べることは許されてませんが、みんな楽しそうに食事をしています。地獄の食堂と違う唯一の点は、彼らはそのお箸を使って、自分の向かい側に座る人に食べさせてあげてるんです。そのため全員が楽しく食事ができて、満足そうに食堂をあとにしました。天国でも地獄でもおいてあるものは何も変わりがありません。何一つ変わりがないのに、自分の事ばかり考えていては幸せにはなれない。相手のことを考えられたならば、自分も幸せになれる。この心のあり方が大切ですよね。

一斉下校 7月6日(水)

 今日も保護者会のため、14時に一斉下校でした。
画像1 画像1

4年1組 パクパク弁当 7月6日(水)

 今日のパクパク弁当は、4年1組でした。ランチルームで弁当を食べました。

画像1 画像1

今日の給食 7月6日(水)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、イワシの梅煮、五目きんぴら、アオサ汁」でした。
 日本の近海でとれるイワシは、おもにマイワシ、ウルメイワシ、カタクチイワシの3種類で、一般的にイワシと言えばマイワシのことです。マイワシの体には7つ以上の黒い点があることから「ななつぼし」とも呼ばれることがあります。マイワシの旬は、おもに夏から秋にかけてです。旬のイワシと愛知県産の梅を使用しているイワシの梅煮は、さっぱりとした味なのでごはんもすすみますね。
画像1 画像1

6年生 国語特別授業2 7月6日(水)

 3時間目に引き続き4時間目も「国語特別授業」で、修学旅行のパンフレットづくりを行いました。
画像1 画像1

4時間目 水泳 7月6日(水)

 4時間目に2年生と3年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

6年生 国語特別授業 7月6日(水)

 昨日に引き続き6年生が、3時間目に「国語特別授業」で修学旅行のパンフレットづくりを行いました。
画像1 画像1

3時間目 水泳 7月6日(水)

 3時間目に2年生と5年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

2年生 おなか元気教室 7月6日(水)

 今日は、ヤクルトの方が2名「おなか元気教室」の先生として来てくださいました。
 食べたものがどのようにおなかの中を通っていくのかを確かめた際、「小腸の長さはどのくらいですか?」と質問されました。子どもたちは色々な答えを発表していましたが、正解は予想以上に長く6mでした。実際に6mの小腸と同じ長さの紐をもってみましたが、とても長かったです。他にも「うんちの話」や「おなかの中にいる菌の話」など、たくさんのことを教えてもらいました。

 とても楽しく勉強することができました!
画像1 画像1

2時間目 水泳 7月6日(水)

 2時間目に5年生となかよし・えがお学級の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

朝会 7月6日(水)

 今日は、8時30分から朝会がありました。朝会のため、いつもと違う隊形でしたが、静かに整列できました。
 朝会で2点はなしをしました。
○ 校長先生が4月に話をされた「1つ下の学年を思いやろう、1つ上の学年を目標にしよう」ができているかふりかえりをしました。
○ 命に関わる「交通事故」や「水の事故」、「熱中症」、「イノシシやまむし」等に注意し健康、安全に気を付けて生活しよう。
 また、ミニバスケットボール6年生の表彰や生活委員会の今週の目標の発表がありました。
画像1 画像1

第1回スマイルエコキャップ運動 7月6日(水)

 第1回スマイルエコキャップ運動を行いました。今年度初めてのスマイルエコキャップ運動ということで、たくさんのキャップが集まりました。(ゴミ袋10袋)
 また、子どもたちの元気のよいあいさつの声も響き渡りました。

 ご協力ありがとうございました。近日中に小牧市の名古路商事に持っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお話

    田中角栄の名言

  世の中には他人様の噂話、

  伝聞をいつもポケットに入れ、

  それを放出することで

  1日の生活が回っているアホがいる。

  自分の言葉無いのは寂しいことである。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335