最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:184
総数:660708
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 7月1日(金)

泣ける話ちゃんねる

  親へのプレゼント 

 社会人になって初めて迎えた母さんの誕生日。「いつもありがとう」ってプレゼントを渡したかった。でも照れくさいし、もし選んだプレゼントが気に入ってもらえないと怖かった。だから「選ぶのめんどいから」って嘘ついてデパートに連れて行って、「何でもいいから適当に買えよ」とぶっきらぼうに言うと、「高いエプロンだけどいい?」とおずおずと見せに来て、値札見たらたった3000円。「こんな安物かよ」とひったくって後ろ向いて、泣きそうな顔を見られないようにレジに走った。
 服でもバックでも、他に何でもあるだろ、財布の中に給料全部入れてきたんだぞ!って涙が出たけど、トイレで急いで顔洗って、そ知らぬ顔で袋を渡した。そしたら、母さんがうれしそうにそれを抱きしめたのを見て、また泣きそうになった。
 今でも帰るたびにそのエプロンつけて飯作ってくれて、ありがとう。ほんと美味いよ。世界一だ。いつも素直になれなくてごめん。マザコンでもいいよ、母さん大好きだ。
 おまいら生きてるうちに親孝行しとけ。いなくなってからじゃ後悔しかできないぞ。これはマジだ。

社会を明るくする運動 7月1日(金)

 保護士会の方に、正門脇に社会を明るくする運動「ふれあいと対話が築く 明るい社会」ののぼりを立てていただきました。
画像1 画像1

4年3組 パクパク弁当 7月1日(金)

 今日のパクパク弁当は、4年3組でした。ランチルームで弁当を食べました。
 「いただきます」のあいさつ前に、日頃のおいしい給食への感謝の気持ちをを栄養職員の先生に大きな声で伝えていました。
画像1 画像1

研究協議 7月1日(金)

 15時20分から1年生の授業の、研究協議を行いました。
画像1 画像1

1年生 研究授業 7月1日(金)

 1年生が、校内授業研究会で5時間目に授業公開をしました。
 国語の「おおきな かぶ」の授業でした。一番大切な「うんとこしょ どっこいしょ」はどれかをグループで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 7月1日(金)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、枝豆コロッケ、ひじきの胡麻酢和え、チンゲンサイ入り味噌汁」でした。
 冷凍の枝豆は1年中食べられますが、6月から9月が旬のとれたての枝豆をゆでたおいしさにはかないませんね。枝豆は緑色のうちに収穫しますが、そのまま畑で茶色になるまでおいておくと何になるでしょう?正解は、大豆です。大豆は豆腐や油揚げ、味噌、しょうゆ、納豆、きな粉など日本人の知恵で様々な加工品に利用されてきました。今日の給食にも豆腐、油揚げ、味噌が入っています。
画像1 画像1

3時間目 水泳 7月1日(金)

 3時間目に2年生と3年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

5年生 図画工作 7月1日(金)

 5年生が、図工室で作品づくりをしていました。
画像1 画像1

2時間目 水泳 7月1日(金)

 2時間目に1年生と6年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

5年生 朝読みおれんじ 7月1日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「ねぇ どれがいい?」、2組は「たなばた」、3組は「おじさんのかさ」、4組は「おいせのかっぱ」のお話をしていただきました。
 「みんなしっかり聞いてくれました。それぞれ意見が違うことをわかってほしいです。みんな自分の意見を言ってくれました。」(1組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 朝読みおれんじ 7月1日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「エパミナンダス」、2組は「たがや」、3組は「たなばたさま」、4組は「半日村」のお話をしていただきました。
 「話の内容を知っている子が多かったのですが、静かに聞いてくれました。クラス全体が盛り上がり、楽しく聞いてくれました。」(1組担当)との感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生・なかよしえがお 朝読みおれんじ 7月1日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「花さき山」、2組は「とべないほたる」、3組は「じゃっくとまめのき」、なかよし・えがお学級は「100万回生きたねこ」のお話をしていただきました。
 「元気のよいクラスでしたが、話し始めたら物語に真剣に聞き入ってくれました。いっぱい花を咲かせてほしいな。」(1組担当)との感想をいただきました。また、なかよし・えがお学級の担当の方からは「長い本ですが、よく聞いてくれました。私にも慣れてくれたでしょうか?」との感想をいただきました。
画像1 画像1

今日のお話 7月1日(金)

    田中角栄の名言

  人間は、

  やっぱり出来損ないだ。

  みんな失敗もする。

  その出来損ないの人間そのままを

  愛せるかどうかなんだ。

  政治家を志す人間は、

  人を愛さなきゃダメだ。

  東大を出た頭のいい奴はみんな、

  あるべき姿を愛そうとするから、

  現実の人間を軽蔑してしまう。

  それが大衆軽視につながる。

  それではダメなんだ。

  そこの八百屋のおっちゃん、おばちゃん、

  その人たちを

  そのままで愛さなきゃならない。

  そこにしか政治はないんだ。

  政治の原点はそこにあるんだ。

7月1日(金) 朝

 7月に入りました。校歌碑の横で白いきれいな花が咲いていました。名前はわかりませんが……。
 今日は、1年生・3年生・5年生が「朝読みおれんじ」の方に読み聞かせをしていただきます。暑い1日になりそうです。水分補給をするなど、熱中症に気を付けていきたいですね。
画像1 画像1

ちょっといい話 6月30日(木)

泣ける話ちゃんねる

  双六

 オレは小さい頃、家の事情でばあちゃんに預けられていた。当初、見知らぬ土地に来て間もなく、当然友達もいない。いつしかオレはノートに、自分が考えた双六を書くのに夢中になっていた。それをばあちゃんに見せては、「ここでモンスターが出るんだよ」、「ここに止まったら3回休み〜」、ばあちゃんはニコニコしながら、「ほうそうかい、そいつはすごいねぇ」と相づちを打ってくれる。それが何故かすごく嬉しくて、何冊も何冊も書いていた。やがてオレにも友達ができ、そんなこともせず、友達と遊びまくってた頃、家の事情も解消され、自分の家に戻った。ばあちゃんは別れる時もニコニコしていて、「おとうさん、おかあさんと一緒に暮らせるようになってよかったねぇ」と喜んでくれた。
 先日、そのばあちゃんが死んだ。89歳の大往生だった。遺品を整理していた母から、「あんたに」と一冊のノートをもらった。開いてみると、そこには、ばあちゃんが作った双六が書いてあった。モンスターの絵らしきものが書かれていたり、何故かぬらりひょんとか妖怪も混じっていたり……。「ばあちゃん、よく作ったな」とちょっと苦笑していた。
 最後のあがりのページを見た。「あがり」と達筆な字で書かれていた、その下に「義弘(オレ)くんに友達がいっぱいできますように……」。人前で、親の前で号泣したのはあれが初めてでした。
 ばあちゃん、死に目に会えなくてごめんよ。そしてありがとう。

5年生 ファイヤーダンス 6月30日(木)

 青空の時間に5年生が、ファイヤーダンスの練習を行いました。今までの練習と違い今日は、実際に火をつけて行いました。
 本番のすばらしい演技を期待しています。
画像1 画像1

今日の給食 6月30日(木)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、シューマイ、キュウリの中華和え、タイピーエン」でした。
 タイピーエンとは、もともと中国に伝わる料理で、アヒルの卵とワンタンを入れたスープです。明治時代に日本に来た中国人によって伝えられました。ワンタンを春雨、アヒルの卵をにわとりの卵に替えて日本風にアレンジされました。熊本県の一部の地域で広まり、今もご当地料理として食べられています。
画像1 画像1

4時間目 水泳 6月30日(木)

 4時間目に1年生と6年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

1年生 生活科 6月30日(木)

 1年生が、中庭で生活科の授業を行っていました。アサガオの観察を行っていました。
画像1 画像1

3時間目 水泳 6月30日(木)

 3時間目に2年生と4年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335