最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:176
総数:660845
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 6月24日(金)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  俺とじいちゃんは「じい」「若」と呼び合っていた 

 俺の近所に住んでた爺さんの話。
 1人暮らしだった爺さんは子ども好きで、ちっちゃい頃の俺もよく遊んでもらってた。ある時、爺さんの家で見た暴れん坊将軍(だったと思う)の1シーンで、老中と主役が「じい」「若」と呼び合うのを2人で真似して【俺】「じい!今日も遊びに来たぞ。」、【爺】よくぞいらっしゃいました。」なんて呼び合って遊んでいた。そんな関係は俺が他県の大学に進学するまで延々と続いていた。卒業後に実家に戻ってきたらなんと「じい」が脳卒中やって入院中だという。さっそく見舞いに行ってみたら「じい」はたくさんの管に繋がれてベッドに横たわっていた。看護士の話では外界からの刺激にはなんの反応も示さない状態だと言う。俺は「じい」に呼びかけてみた。「じい、俺だぞ。覚えてるか?」ダメもとのつもりだった……。が、次の瞬間、閉じられていた「じい」の目がカッと見開き、そして今まで昏睡してたとは思えないようなハッキリとした声で喋った。「若、ご立派になられましたな。」
 感動しました……。

今日の給食 6月24日(金)

 今日の給食は、「牛乳、冷やし中華、春巻き、ミニトマト」でした。
 冷やし中華は、仙台市青葉区の中華料理店が発祥とされています。1937年頃、当時はクーラーなど冷房設備がなかったので、ラーメンは冬には人気がありましたが、夏には売り上げが激減しました。そこで、夏向きの冷やし中華が登場しました。きれいな水がどこでも入る日本ならではの料理です。
画像1 画像1

3時間目 水泳 6月24日(金)

3時間目に3年生と2年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

2年生 生活科 6月24日(金)

 2年生が、中庭の学年園で自分たちが育てている野菜の収穫を行っていました。
 大きく育ったキュウリやオクラ、ミニトマト、ピーマンを見せてくれました。
画像1 画像1

2時間目 水泳 6月24日(金)

 2時間目に6年生と1年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

3年生 理科 6月24日(金)

 3年生が、理科「風やゴムのはたらき」の実験を体育館で行っていました。
 風で動く車をつくり、風の強さを変えると帆を付けた車の動きがどのように変わるのかを、実験を通して確認しました。
画像1 画像1

5年生 国語 6月24日(金)

 5年生が、国語の授業で「 広がる,つながる,わたしたちの読書」の学習をしています。授業では、本の紹介、ポップづくりという 言語活動とセットで取り組んでいます。
 教室前廊下に作品が展示してあります。本屋さんに来たような……。
画像1 画像1

今日のお話 6月24日(金)

    田中角栄の名言

  時間の守れん人間は

  何をやってもダメだ。

6月24日(金) 朝

 3年生が除草したふれあい農園に、大豆の苗が植えられていました。
 今日は、午後から天気が崩れそうです。

画像1 画像1

ちょっといい話 6月23日(木)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  女手ひとつで俺を育ててくれた母が死んだ

 母が死んだ。43歳だった。10日まで元気だったのに。急に逝ってしまった。11日の朝、いつもみたいに御飯作って母さん起こして「ごはんできたぞ」と。でもいくら呼んでも返事がなかった。いつも文句言いながらも絶対に起きてくるのに……。おかしいと思って見に行ったら母さんはもう冷たくなってた。
 俺がまだ2歳のときに父親が死んで女手一つで俺を育ててくれた母さん。よく口論もしたし引っ叩かれもした。ほんとよく喧嘩した。会社の帰りに飲みにいって終電なくなると、毎回俺が呼び出された。あきる野に住んでるってのに新宿だ、吉祥寺だと。アホかと。そして金きついのに大学いかせてくれた。金ないんだから働くよと言ったら、引っ叩いてまで俺を大学に行かせようとした母さん。今年大学をキッチリ卒業して就職してこれからやっと親孝行できる身になったのに……。
 なのに母さんは急に死んでしまった。友達や親族とかにこの顔見せるのはさすがに辛いからここだけで叫ばせてくれ。哀しい、哀しい、哀しい、哀しい、哀しい、哀しい。どうしよう。何かもう何していいのかわからない。今年の夏は母さんを旅行に連れてってやろうと思ってて、もう計画だってちゃんと立っててあとは7月まつだけだった。結局俺は何もしてあげられなかった。母さんの生命力吸い取るだけ吸い取って。1人前に俺がなると、生命力吸われすぎて交代のように母さんだけ消えてしまった。
 やっと親戚も全員帰ってくれて、これでやっと1人で泣ける。何か泣くのガマンしすぎた。これ書きながら涙とまらない。母さん幸せだったのかな。幸せにしてあげたかったな。

委員会活動 6月23日(木)

 6時間目は、5年生・6年生の子どもたちが委員会活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 昼放課の教室 6月23日(木)

 昼放課の4年生の教室の様子です。静かに読書をしている個、ゲームをしている子などがいました。
画像1 画像1

昼放課 体育館 6月23日(木)

 昼放課の体育館の様子です。5年生がファイヤーダンス、4年生が七夕集会の練習などをしていました。
画像1 画像1

今日の給食 6月23日(木)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、ハヤシシチュー、枝豆サラダ」でした。
 枝豆をスーパーなどのお店で見ると、さやの状態や豆だけの状態で売られています。ひと昔前は、枝にさやがついたままの状態で売られていたので、枝豆と呼ばれるようになりました。枝つきなのには、理由があります。他の豆に比べて枝豆は、枝からはずすと味が落ちやすくなるからです。7月に最盛期を迎えるため、昔ながらの枝つきの美味しい枝豆を選択してみませんか?
画像1 画像1

4時間目 水泳 6月23日(木)

4時間目に1年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1

お話ポケット 6月23日(木)

 2時間目の放課に、「お話ポケット」の方による読み聞かせをしていただきました。今日は、「喰わず女房」というお話をしていただきました。とても多くの子どもたちが、読み聞かせに参加しました。

□ 「喰わず女房」
 ある男が、飯を食わない女を嫁にもらいます。その女は働きものでしたが、米がぐんぐん減っていきます。男が不思議に思って隠れて見ていると、女は髪の後にもう1つの口があり、そこから次から次へと食べて行きました。男が別れを切り出すと、女は桶に男を入れて山へ連れ去ります。桶から逃げた男は山姥の正体を現した女に追われ、蓬(よもぎ)と菖蒲の生えている河原に逃げ込みます。蓬と菖蒲の葉は女を突き、または体を傷つけ、腐らせ退治します。それから五月の節供に蓬の餅を食べ、菖蒲の湯に入るようになりました。
 という5月節供の由来譚となっています。
画像1 画像1

今日のお話 6月23日(木)

    今日のお話

  約束したら、必ず果たせ。

  できない約束はするな。

  借りた金は忘れるな。

  貸した金は忘れろ。

6月23日(木) 朝

 雨のスタートとなりました。傘を差しての登校、交通安全には十分気を付けてほしいと思います。中庭の花や野菜には恵みの雨……。

 今日は2時間目の放課に「お話ポケット」の方による読み聞かせ、6時間目に委員会が予定されています。
画像1 画像1

ちょっといい話 6月22日(水)

泣ける話・涙腺崩壊/まとめサイト

  花のようになりたい

 花のようになりたいと私の友人が言い出したのでなぜかと深く突っ込んでみた。たしかにと納得する話だなと。
 「もっと花のようになりたい」と「なぜ」と尋ねたら「誰のことを思うわけでもなく、誰の思いを受け取るわけでもなく、ただ幸せそうにしているだけで誰かに幸せを与えている」と答えられて、えっめちゃいいこと言うなこいつ、なにそれ、そうじゃん、めちゃそうじゃん、同感じゃんと素直に感じてしまった俺がいる。でも花のようになれれば素敵だよな。

5時間目 水泳 6月22日(水)

 5時間目に6年生の子どもたちが、水泳の授業を行っていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335