最新更新日:2024/04/23
本日:count up18
昨日:260
総数:661540
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

ちょっといい話 5月26日(木)

泣ける話.com −思いっきり泣いて心のデトックス−

 癌で死ぬ怖さより-余命宣告- 

 ぶっちゃけて、俺はもうすぐ死ぬ。末期だからって医者も自由にしなさいってさ。余命宣告で半年が精一杯だって。俺には娘がいる。今年で10歳になるんだけど、マジで良い子なんだ。母親いないんだけど、グレずに真っ直ぐ育ってくれた。ありがとう。
 卒業式、見れそうにない。ごめんな。
 入学式、おめでとうって言ってやれそうにない。ごめんな。
 成人式、大きくなったお前を撫でてやれそうにない。ごめんな。本当にごめんな。
 毎日、お前の笑う顔見て、お前の将来を思う。どんな男と結婚するんだろうとか、どんな道に進むんだろうとか、孫の顔とか。
 癌で死ぬ怖さより、まだ小さいお前を1人にしちまうことが辛くて、苦しい。謝っても謝りきれない。だから、少しでもお前が笑えるように、残った時間をお前と一緒に笑顔で過ごすよ。

 安希、俺の娘に生まれてくれてありがとう。

クラブ活動 5月26日(木)

 6時間目にクラブ活動を行いました。雨が心配されましたが、外の活動も行うことができました。

【上の写真】読書・イラスト 音楽 バトミントン ダンス 
【中の写真】バスケットボール 料理・手芸 自然・工作
【下の写真】ボードゲーム サッカー ドッジボール ソフトボール
      グランドゴルフ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会 5月26日(木)

 青空の時間に体育委員会の子どもたちが、体育館で集会のリハーサルを行っていました。
 青空の時間は、いろいろな活動ができる大切な時間になっています。
画像1 画像1

パクパク弁当 5月26日(木)

 パクパク弁当で、和室が使われます。机の上には、メニューと花が……。
 とってもよい雰囲気で会食ができています。
画像1 画像1

松花堂弁当 5月26日(木)

 和室に、パクパク弁当で使う「松花堂弁当」についての説明がありました。
画像1 画像1

6年2組パクパク弁当 5月26日(木)

 今日のパクパク弁当は、6年2組でした。全員で和室で食べました。
画像1 画像1

今日の給食 5月26日(木)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、厚揚げの肉味噌かけ、土佐和え、青さ汁」でした。
 土佐和えとは、「かつお節」を使った和え物のことです。高知県を昔は土佐と呼んだことからこの名前がついたと言われています。かつお節は、カツオの肉を加熱し、乾燥させてから薄く削ったもので、日本独自の保存食でもあります。ちなみにおかかは、かつお節をさらに細かく削ったものです。地方によっては削ったものに調味料を加えたりしておかかを作るところもあるようです。
画像1 画像1

伸びる城山っ子の会 5月26日(木)

 9時35分から本年度第1回の「伸びる城山っ子の会」を開催しました。
 2時間目の授業をみていただいた後、情報交換をしました。情報交換では、学校から「学びの学校づくり」や「グランドデザイン」「27年度後期の目指す子ども像のアンケート結果」について説明をしました。地域の皆様からは、特別支援や新校舎建築に関わる子どもたちの安全、子どもたちの姿勢、アンケートなどについての質問や意見をいただきました。
画像1 画像1

歯科検診 5月26日(木)

 8時45分から2・4・6年生が、歯科検診を行いました。
画像1 画像1

今日のお話 5月26日(木)

    竹村健一の名言

  多くの人たちにもまれ、

  さまざまな体験を経て世に出てきた人たちは、

  一様に人間を見ぬく力を備えているものだ。

  「おぬし、できるな」

  とたがいに認めあうことができるから、

  つまらない人間と

  無益な付き合いをしなくなる。

  明らかに力が下の人間とは

  争う気にはならないし、

  力が上の相手に対しては

  「恐れ入りました」

  と見あっただけで勝負がつくから、

  深いダメージを与えたり、与えられたり、

  つまり「無益な殺生」を

  しなくてすむようになる。

5月26日(木) 朝

 今日は、2・4・6年生が歯科検診、6Hクラブ活動が予定されています。また、9時30分から「伸びる城山っ子の会」を行います。

 「さかなランド」の水草が、白い可憐な花を咲かせています。
画像1 画像1

ちょっといい話 5月25日(水)

泣ける映画と本のホームページより

   おばあちゃんと千円札

 去年の夏のある日、俺はある無人駅のホームに佇んでた。その駅は山の間を縫うような所にあり、下の道からホームまで行くのに高い階段をのぼらなけれならなかった。市街に向かう一時間に一本の電車が到着しようとしていた。そのとき、大きな荷物を抱えたおばあちゃんが階段を昇ろうとしていた。明らかに間に合いそうにない。俺は無意識のうちに階段を下り、おばちゃんの荷物を持ち、手を引いて階段を上がった。ギリギリ間にあった。おばあちゃんは感謝しきりで、電車の中で俺に色々と話しかけてきた。別れ際、おばちゃんは俺にお礼として千円札を俺にくれた。無論、受け取れるわけがなく、俺は断ろうとした。そんなつもりで助けたわけではない、と言う俺に対し何もかも見透かしたように
「いい事をすれば、必ずいい事が帰ってくるよ。お兄ちゃんみたいな人には必ずすごくいい事があるから‥。これくらいしかできないけど受けとって、これでジュースでも買って。」と言われた。
 涙がとまらなかった。おそらく、気づいていたんだろう、俺が死のうとしていたことを‥。何をしても報われないと思っていたが、少しだけ救われた気がした。帰りにコンビニに寄った。あのお金でジュースでも買おうと思い、レジに商品を置いた。そのとき、おばあちゃんにかけてもらった言葉を思い出した。俺は店員さんに「やっぱ、いいです」と買うのを断り、レジの横に置いてあった小銭で一杯の募金箱に、少しクシャクシャになったあの千円札をねじ込んだ。
 あの日の出来事は生涯忘れることはないだろう。

2年生 ヤゴ救出作戦 5月25日(水)

 2年生が、ヤゴ救出作戦作戦をプールで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 ドッジボール大会 5月25日(水)

 1・2時間目に4年生がドッジボール大会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 5月25日(水)

 8時30分から児童集会を行いました。今日の発表は、代表委員でした。
 生活委員から今週のめあて「大きな声で返事をしよう」の発表がありました。
画像1 画像1

2年生 まちたんけん 5月24日(火)

 24日に2・3時間目に「まちたんけん」に出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育・栽培委員会 ウサギの名前 5月25日(水)

 月曜日に、地域の方からウサギをいただきました。
 飼育・栽培委員会では、ウサギの名前を決めるため、ポスターを作成・掲示し、名前を募集しています。
画像1 画像1

4年生 ふれあい農園 5月25日(水)

 4年生がふれあい農園で、ツルレイシを育てるため、支柱を準備しました。
画像1 画像1

今日のお話 5月25日(水)

   竹村健一の名言

  試験に失敗した。

  なあに、何度でも受け直せばいい。

  「山」は逃げたりはしない。

  まだほんの登り口にいるわけで、

  これからが勝負だ。

  登りはじめてから、

  少しスピードを上げるか、

  休憩をとる時間を短縮すれば

  すぐ追いつける。

  新しいルートを開拓したっていい。

5月25日(水) 朝

 今日は、8時30分から児童集会(代表委員)、1・2時間目に4年生のドッジボール大会、4年生内科検診、2年生ヤゴ救出作戦が予定されています。

 グランド南側にあるタイサンボクが、大きな花をつけ始めました。

□ タイサンボクとは
 北アメリカ南部に分布する常緑性の樹木です。自生地のミシシッピ州とルイジアナ州では州の花に指定されています。成木は樹高20Mほどになり、ゆったりと枝を広げた姿は雄大な雰囲気です。主な開花期は6月〜7月で直径20CMほどの白い花を咲かせます。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335