最新更新日:2024/04/23
本日:count up259
昨日:231
総数:661521
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

現職教育 5月9日(月)

 15時20分から現職教育を行いました。今後の研究の進め方について、全職員で確認をしました。
画像1 画像1

ちょっといい話 5月9日(月)

泣ける話.com −思いっきり泣いて心のデトックス−

   兄弟3人で暮らさないか

 両親は俺が中2の時、交通事故で死んだ。俺には4つ上の兄と5つ下の妹がいる。両親の死後、俺は母方の親戚に、妹は父方にひきとられて、兄は母方の祖父母と住んでいた。それから一年くらいたって、久しぶりに兄から電話があった。そん時、高校を卒業して就職が見つかったから、兄弟3人で暮らさないかという旨を言われた。俺はびっくりした。
兄は俺とは違い昔から頭が良くて、当然1流の大学に行くんだろうと思ってたからだ。俺は兄に大学はいいのか?と聞いたが、兄は「全滅やったから(笑)そこは触れんといて」
なんて事を言ってた。俺は中3だし、妹はまだ小3だったため当然、親戚中は反対してたが、俺も妹も、ホントはまた兄弟一緒に暮らしたいと思ってたから、頼み込んで許してもらい、晴れて兄弟3人一緒に住むことができるようになった。
 それからというもの、兄は俺らの為に働きまくった。俺らが貧乏なんて感じることないようにと、ずっと皆一緒に暮らすんだと、昼と夜も別々の仕事して稼ぎまくって俺らに小遣いまでくれてた。そんな兄が先月、交通事故で逝ってしまった……。葬式で俺も妹も泣きじゃくった。葬式も一通り片付き皆が帰った後、別室にいた俺と妹のところに、叔母が夕飯をもってきてくれて、その際、俺らは兄について衝撃の事実を知ることになった。
 両親の死後、兄が親戚中に土下座し、俺と妹の事よろしく頼むと言ってまわってたこと。兄がバイト代を毎月送り、俺と妹の小遣いにしてやってくれと頼んでたこと。京大を蹴って、俺らと一緒に住むために就職したこと。それきいた途端、もう分からんくらい泣いた。立てんかった……。色んな兄ちゃんとの思い出が駆け巡った。小さい頃、俺の手をつないで、いっつも遊んでくれた……。強くておもろくてやさしかった……。自分の小遣いからお菓子買ってくれてた……。俺が高校行かんって言ったらぶち切れて殴ってでも行かせるって言った……。いつもボロボロで疲れてても、俺らに八つ当たりなんてしなかった……。自分の夢を捨てて、俺らのために必死やった……。おとん、おかんが死んだ時、泣きじゃくる俺と妹を抱いて、がんばれって言って俺らの前では涙ひとつ見せんかった……。俺ホントは兄ちゃんが夜中、泣き声を押し殺して泣いてたの知ってたよ……。
 やべえ思い出して……。もうこれ以上書けねえわ 何もできんかったわ……。ホントなんも……。
 最後に言わせて。 最強最高の兄ちゃん!!!。あんたに負けんこと俺がんばるけん!
妹のことも心配せんでいいけんね。

ありがとう。ありがとう!!!

一斉下校 5月9日(月)

 今日は、15時に一斉下校です。まもなく出発します。



画像1 画像1

1年生図画工作 5月9日(月)

 1年生の教室北側廊下に「おひさま にこにこ すきなもの なあに」の作品が掲示してあります。
画像1 画像1

北舎 掃除 5月9日(月)

 北舎の掃除の様子です。
 どの学年の子どもたちも一生懸命掃除をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月9日(月)

 今日の給食は、「牛乳、ロールパン、ペンネのクリーム煮、ごぼうサラダ、ミニトマト」でした。
 ペンネのクリーム煮のホワイトルウは、給食室で作っています。手作りホワイトルウにペンネというパスタが入っています。ペンネは、ペン先のような形をしたショートパスタです。ペンネをよく見ると、細かい溝が入っています。そこにチーズやソースがたまりやすいので、こってりしたチーズやソースと相性がよいのです。
画像1 画像1

楽田スクールガード情報交換会およびPTA生活安全懇談会5月9日(月)

 楽田スクールガード情報交換会およびPTA生活安全懇談会を8時45分から応接室で行いました。
 「雨天時傘を差したときの1列での登校を徹底してほしい。」、「農業用水に水が入ったので十分注して登下校してほしい。」、「安全な下校が課題。」などの意見をいただきました。

 ご家庭でも安全な登下校についてご指導をお願いします。
画像1 画像1

今日のお話 5月9日(月)

    渡辺和子の名言

  例えば日常の挨拶。

  相手の方に期待した

  “欲しいな”と思うものが

  もらえなかった時

  それは一つの損を

  したわけです。

  けれども、シングルに

  損を終わらせないで

  もう一つ損をする。

  くださらなかった方を許し

  むしろこちらのほうから

  差し上げる。

  それは「ダブルの損」

  なのですが

  この「ダブルの損」をして

  初めて愛が生まれ

  主体性が保たれるのです。

  「求めるよりも

  与えるのが本当の愛」

  ということです。

5月9日(月) 朝

 4日間にわたり家庭訪問、ありがとうございました。ゴールデンウィークも終わり今日から再スタートです。
 今週の予定は以下の通りです。
 9日(月)スクールガード会 1年・5年:聴力検査
10日(火)1年:心電図 2年:知能検査 1年:お迎えなし下校
11日(水)児童集会(代表委員) 眼科検診
12日(木)2年・4年・6年:耳鼻科検診 6Hクラブ
13日(金)2H2年生:1年生と遊ぶ会

 中庭でザクロの花が咲いていました。

□ ザクロの歴史
 旧約聖書や古代の医学書などにも登場しているザクロは、5000年以上前から栽培されていました。昔から健康や美容によいとされており、好んで食べられていたようです。原産地であるイランからシルクロードを通って中国やヨーロッパに伝わり、日本へは平安時代に渡来したといわれています。

画像1 画像1

ソフトボール大会 5月8日(日)

 五月晴れのもと、楽田コミュニティソフトボール大会が山の田運動公園で行われました。本校も「楽球会」として参加しました。
 結果は大接戦の末1回戦で負けてしまいましたが……。

 気持ちのよい汗を流すことができました。
画像1 画像1

ちょっといい話 5月6日(金)

泣ける話.com −思いっきり泣いて心のデトックス−

 俺が守ってやる  掲載

 中学の頃、学校でいじめにあっていた。教室に入れなくていつも保健室に通っていたいじめの事は家族にも言っていない。ただ私のワガママで保健室に通っているだけ、と教師両親は思っていた。いじめは段々とエスカレートし、また陰湿だった……。でもまわりに心配かけたくなくて、いつも無理して笑っていた。
 辛くて孤独でどうしようもなくて、死んでしまおうと決心した日、高校生の兄が修学旅行から帰ってきて私にお土産をくれた。どこかのドライブインに売っているような、キーホルダーのオルゴール。長崎に行ってきたハズなのに……。幼い頃から、兄と常に一緒にいたが、兄にはいつもイジメられた記憶しかない。だから、長崎のお土産を私にだけはくれなかった。そう思った瞬間、学校でのイジメと重なり、私はそのお土産を「こんなのいらない!」と投げつけてしまった…。すると、その衝撃でオルゴールが鳴った、題名は知らないけど、「涙など見せない強気なアナタをこんなに悲しませてるのは誰なの?」っていう歌詞の曲が……。兄は、何も言わずにそのお土産を拾おうとしゃがんだ。
 兄は泣いていた。初めて兄が泣いているのを見て、呆然としていると、兄がポソリと言った。「お前をイジメていいのは兄貴の俺だけだ。それ以外のヤツがお前をイジメるのは許せない。俺は知ってるから、お前が家で我慢して笑ってる事。小さい頃からいつも俺の前で泣いてたんだから、我慢なんかしなくていいんだぞ。俺は、イジメてばかりの兄貴だけど、他人に妹をイジメられて黙っていられる兄貴じゃないからな。」その言葉を聞いて、私は号泣、学校のイジメの事を全て吐き出しました。泣きすぎて喘息で咳き込みながら、全部……。兄は横に座って聞いてくれていました。全部話し終わると、「よく頑張った」とひとこと言って頭をポンポンとなで、「今日は寝ろ、明日は学校行かなくていい」と言って部屋から出て行きました。しばらく1階で母親と兄が会話している声が聞こえてきました。
 翌日からしばらく学校を休み、再び登校すると、イジメはかなりされなくなっていました。教師に聞くと、兄が中学の職員室に乗り込み、ぶちギレて言った様でした。高校の生徒会長が乗り込んできたため、教師も慌ててイジメに関して動き、結果私を含め多人数がイジメの被害にあっていた事も判明しました。
 その何年か後、私は旦那と知り合い、結婚式を挙げた時、兄貴は「小さい頃から、俺は妹をイジメて泣かして来た。でも、お前をイジメるヤツは俺は許さない、どうかこれからは、俺の変わりに守ってやってくれ。」と……。兄ちゃん、今日は兄ちゃんの結婚式だよ。お返しに今日は私が兄ちゃんを泣かすから。

一斉下校 5月6日(金)

 雨の中の一斉下校になりました。
 13時30分に出発です。
画像1 画像1

今日の給食 5月6日(金)

 今日の給食は、「牛乳、キムたくご飯、シューマイ、韓国風雑煮、オレンジ」でした。 キムたくご飯の「キム」とはキムチ、「たく」はたくあんのことです。キムチと豚肉を炒め、たくあんを加えてしょうゆで味をつけ、温かいごはんに混ぜ込みます。長野県の中学校の栄養士さんが、つけものをおいしく食べてもらおうと工夫した献立です。今では、地域の味として広く広まっているそうです。
画像1 画像1

聴力検査 5月6日(金)

 2・3年生が、保健室で聴力検査を行いました。
画像1 画像1

1年生・なかよし・えがお 朝読みおれんじ 5月6日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「じゃっくとまめのき」、2組は「けんかのきもち」、3組は「とべないホタル」、なかよし・えがお学級は「おなべ おなべ にえたかな」のお話をしていただきました。
 「知っている子がほとんどでしたが、聞きながらワクワクドキドキを口もとに手をもっていって表現してくれていました。とても静かに聞く姿勢ができていて感心しました」(1組担当)との感想をいただきました。また、なかよし・えがお学級の担当の方からは「初めてなのでドキドキしました。よく聞いてくれてうれしかったです。」との感想をいただきました。
画像1 画像1

3年生 朝読みおれんじ 5月6日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「ごめんね ともだち」、2組は「はなちゃんのみそ汁」、3組は「ええことするのはええもんや」、4組は「花いっぱいになぁれ」のお話をしていただきました。
 「今年度初めての朝読みでしたが、静かに聞いてくれました」(1組担当)との感想をいただきました。

 朝の打ち合わせがあり、写真を撮ることができませんでした。下の写真は、読んでいただいた絵本です。 
 
画像1 画像1

楽田小学校 「いじめ防止基本方針」 5月6日(金)

楽田小学校 「いじめ防止基本方針」をアップしました。

 http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231018...

今日のお話 5月6日(金)

    渡辺和子の名言

  不要な枝葉を切り落とし

  身軽になること。

  維持や執着を捨てて

  素直になること。

  他人の意見に耳を傾けて

  謙虚になることが

  成熟ということ。

5月6日(金) 朝

 どんよりとした灰色の空です。昼過ぎから弱い雨が降るようです。
 中庭の「ハクチョウゲ」が、白いきれいな花を咲かせています。

 今日は1から4時間授業で、2・3年生は聴力検査を行います。13時30分に一斉下校です。また、午後から家庭訪問を行います。

□ ハクチョウゲとは
 中国、台湾、インドシナなどに分布する常緑性の低木で、樹高は60cm〜1m程度に収まります。生長が早く、芽吹く力が強く、細かい枝葉を密生させるのが特長で、江戸時代から生け垣や植え込みなど庭園に利用されていました。5月〜6月に1cm足らずの星形を白い花を株いっぱいに咲かせます。遠目からではあまり気づかないですが、シンプルでなかなか可愛らしい花です。
画像1 画像1

ちょっといい話 5がつ

泣ける話.com −思いっきり泣いて心のデトックス−

   ひらがなの手紙

 私が幼稚園のときに亡くなったお母さん。当時ひらがなを覚えたての私が読めるように、ひらがなオンリーの手紙を遺してくれた。

  みいちゃんが
  おかあさんのおなかにやってきてくれた
  あのひからずっとおかあさんは 
  せかいでいちばんのしあわせを
  みいちゃんからもらっています。
  おかあさんのだいすきなだいすきな 
  だいじなだいじな みいちゃん。
  こんどはみいちゃんが 
  せかいでいちばんしあわせになってね。

 お母さん、私、この秋に結婚するよ。世界で一番幸せになるよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335