最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:211
総数:661744
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

大繩大会に向けて 1月20日(火)

 大繩大会に向けて、昼放課に子どもたちが、仲間と協力をして一生懸命練習をしていました。
画像1 画像1

今日のお話 1月20日(火)

   ベンジャミン・フランクリンの名言

 目上に対しては謙虚に、

 同僚に対しては礼儀正しく、
 
 目下には優しく振舞う。

 これはみんなが心地よく生きるための、

 「社会生活のルール」である。

■ ベンジャミン・フランクリン
 アメリカ・マサチューセッツ州出身の政治家、物理学者、発明家。アメリカ独立宣言の起草委員の1人であり、トーマス・ジェファーソンなどと共に最初に署名した5人の政治家のうちの1人。アメリカ建国の父として知られる人物。


今日の給食 1月20日(火)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、大根マーボー、バンバンジーサラダ、シュウマイ」でした。
 シュウマイは、中国料理の中で軽い食事のかわりになる点心の1つです。中国語で「シャオマイ」といい、漢字では「焼売」と書きます。シュウマイの中身は肉やカニ・えびも使われます。
画像1 画像1

5年生「あんしん教室」 1月20日(火)

 5年生がアルソックの方を講師にお招きし、2時間目に4組、3時間目に2組、4時間目に3組、5時間目に1組が、コンピュータ室で「あんしん教室」を行いました。
 人の命を助けるために「周囲の安全確認」、「反応の確認」、「助けを呼ぶ」、「呼吸の確認」、「胸骨圧迫」の手順で行うことや、「胸骨圧迫」の手順を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生生活科 1月20日(火)

 1年生が、生活科で「凧を作って、凧揚げをしよう」の授業を行いました。
 子どもたちにとって自作の凧を揚げるのがとっても楽しそうで、運動場を走り回っていました。 
画像1 画像1

北舎1階 男子トイレ 1月20日(火)

 楽田小学校の校舎の壁には、児童会の子どもたちが描いた絵が残っています。
 北舎1階の男子トイレの絵です。平成22年度の後期児童会の子どもたちが描いた絵です。

 今日は2時間目から5時間目に5年生が、アルソックの方を講師にお招きし、「健康広場」をコンピュータ室で行います。
画像1 画像1

今日のお話 1月19日(月)

   ベンジャミン・フランクリンの名言

 愚か者の第一段階は、

 自分をよりよく見せようとする事である。

 第二段階は、

 それを他人にしゃべることである。

 最終段階は、

 他人の考えを馬鹿にすることである。

■ ベンジャミン・フランクリン
 アメリカ・マサチューセッツ州出身の政治家、物理学者、発明家。アメリカ独立宣言の起草委員の1人であり、トーマス・ジェファーソンなどと共に最初に署名した5人の政治家のうちの1人。アメリカ建国の父として知られる人物。

今日の給食 1月19日(月)

 今日の給食は、「牛乳、ミルクロール、ミネストローネ、白身魚の香草フライ、キャベツのマヨネーズ和え」でした。
 ミネストローネは、イタリア料理を代表するスープです。トマトベースのスープで、野菜がごろごろと入っているのが特徴です。「ミネストローネ」には、「ごちゃ混ぜ」、「具沢山」という意味があります。ミネストローネに使う野菜は、季節や地域によって違います。トマトを入れないものでも「ミネストローネ」と呼ぶことがあるそうです。ミネストローネに使われる定番野菜といえばたまねぎ、ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、セロリ、ズッキーニ、サヤインゲンなど。ジャガイモの代わりに白いんげん豆を入れれば、トスカーナ地方で食べられるミネストローネとなります。
画像1 画像1

電球 1月19日(月)

 北舎の階段やトイレでは、とても情緒のある電球が、今でも使われています。
画像1 画像1

トイレピカピカ大作戦 1月17日(土)

 資源回収の後、第2回トイレピカピカ大作戦を50人あまりで実施しました。第1回トイレピカピカ大作戦で南舎のトイレ掃除をしました。今回は、北舎の6カ所の掃除を行いました。
 短い時間ではありましたが効率よく掃除をしていただきました。

 ご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収 1月17日(土)

 17日に資源回収を実施しました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

今日のお話 1月16日(金)

   コロッケの名言

 僕には人として、
 芸人として大事にしている三原則があります。

 それは
  「気付くか、気付かないか」
  「やるか、やらないか」
  「できるか、できないか」。

 例えば大切な何かに気付いた人と気付かなかった人では、
 たった1年でも大きな差が開きます。

 「やるか、やらないか」も同じ。
 どちらを選択するかで人生は大きく異なってきます。

 「できるか、できないか」は技量の問題なので、
 やってもできないこともあります。

 ただ、そこで大事なのは「できるまでやるか」、
 つまり「諦めない」ということです。


□ コロッケのプロフィール
 熊本県熊本市出身のものまねタレント、コメディアン。ものまねタレントの代名詞的存在ともなっている人物。日本テレビの『お笑いスター誕生!!』で6週勝ち抜き銀賞を獲得したのをきっかけにテレビなどでも活躍するようになり、1985年にフジテレビ『ものまね王座決定戦』の出演で一躍人気芸人となる。コロッケのものまねによって人気を取り戻したタレントや有名人も多い。

今日の給食 1月16日(金)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、鶏肉のさっぱり煮、白菜のごま和え、コーヒー牛乳のもと」でした。
 鶏肉には、肝臓に脂肪をためないようにする栄養が他の肉に比べるとたくさん含まれています。また、ビタミンAも牛肉や豚肉の10倍含まれているほか、鶏肉のたんぱく質は、とても質の良いたんぱく質です。
 
画像1 画像1

避難訓練 1月16日(金)

 3時間目に「音楽室から出火」という想定で避難訓練を行いました。
 避難訓練の後、消防署の方のお話、校長先生のお話、6年生「煙道体験」、4・5年生「消火器訓練」を行いました。

■ 消防署の方のお話
 「おはしも」について子どもたちに確認をしていただきました。
 「お」 おさなお 「は」 はしらない 「し」 しゃべらない 「も」 もどらない

■ 校長先生のお話
 □ いつもと避難経路が違ったので点呼終了まで6分。いつもは4分。 
 □ 阪神淡路大震災から20年
 □ 自分の命は自分で守る。日頃から考えて行動して欲しい。

■ 6年生「煙道体験」
 □ 第2理科室で実施。
   ハンカチを口に当て、低い姿勢で!

■ 4・5年生「消火器訓練」
 □ 消火器の使い方
   ピンを抜き、ノズルを外し、取っ手を握り、ほうきで掃くように!

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生朝読みおれんじ 1月16日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は5分で落語の読み聞かせ「あわてもの」、2組は「名古屋弁重要単語・熟語集」、3組は「奇跡の一本松 大津波を乗り越えて」、4組は「小学生で出会っておきたい55の言葉」「宇宙兄弟」「いじわるばあさん」の読み聞かせをしていただきました。4組は読書タイムでした。
 「3.11の災害を題材にしたものなので、内容的にはよく知っている様子もあり、静かに聞いてくれました(3組担当の方)」との感想をいただきました。

画像1 画像1

4年生朝読みおれんじ 1月16日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「このすしなあに」、2組は「てぶくろ」、3組は「十二支の始まり」の読み聞かせをしていただきました。4組は読書タイムでした。
 「聞いたことがある子が何人もいたのですが、静かに落ち着いて聞いてくれました。(3組担当の方)」との感想をいただきました。


画像1 画像1

2年生朝読みおれんじ 1月16日(金)

 朝読みおれんじの方に、1組は「くろずみ小太郎旅日記」、2組は「だんだんやまのそりすべり」、3組は「ゆきのうえ ゆきのした」、4組は「わたし」の読み聞かせをしていただきました。
 「静かにじっと聞いてくれましたが、どうだったかな?(3組担当の方)」との感想をいただきました。


画像1 画像1

尾教研書写作品コンクール 入賞作品の回覧展示 1月16日(金)

「尾張教育研究会 書写作品コンクール 犬山地区入賞作品」が、職員室前に掲示されました。
 展示は1月21日(水)までです。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

南の空 1月16日(金)

 朝の南の空です。三日月が……。
 今日は、2年生、4年生、6年生の子どもたちが「朝読みおれんじ」の方に読み聞かせをしていただきます。また、3時間目には、避難訓練を実施します。
画像1 画像1

委員会活動 1月15日(木)

 今日の6時間目は、委員会活動でした。
 5年生、6年生の子どもたちが、10の委員会に分かれて楽田小学校のために活動してくれました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335