最新更新日:2024/03/22
本日:count up73
昨日:77
総数:656668
一年間 ご協力 ありがとうございました

今日の給食 2月23日(月)

 今日の給食は、「牛乳、菜飯、さわらの照り焼き、キャベツのおかか和え、めかぶ入りすまし汁、りんご」でした。
 めかぶは海草の名前ではなく、「ワカメ」の根元の分厚くなっている部分のことをいいます。めかぶは、普通のワカメよりも養分を吸い上げる根に近い部分なので、栄養もたっぷりです。
 そして、めかぶの一番の特徴は、ネバネバ、ヌルヌルですよね。ここに栄養が凝縮されています。

画像1 画像1

6年生 卒業に向けて 2月23日(月)

 6年生が、8時30分から卒業に向けて合唱練習をしていました。
画像1 画像1

朝の様子 2月23日(月)

 今日の朝の様子です。霧が発生しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA PTA合唱 2月20日(金)

 代休日にもかかわらず、19時からのPTA合唱に多数の保護者・地域の方に参加していただきました。
 
画像1 画像1

今日のお話 2月19日(木)

   「たかた まさひろ」の名言

 自分を愛せない人は、

 「今の自分は嫌いだ。何とかして変わりたい」と、

 現在の自分を否定してしまっています。

 しかし、否定から進歩は生まれません。

 逆説的に聞こえるかもしれませんが、

 「今のままでもいい」と受け入れてはじめて、

 成長することができるのです。

 人間は、一生かけても完璧にはなれません。

 程度の差はあっても、

 死ぬまで発展途上なのですから、同じことです。

 発展途上の現在を否定することはありません。

 今の自分を土台として、

 これから少しずつ積み上げていけばいいのです。


■ たかた まさひろ プロフィール
 山口県生まれ愛媛県育ちの作家。主に癒しやリラックスに関する作品発表している人物であり、主な著書に「こころのおそうじ。 読むだけで気持ちが軽くなる本」「3分間で気持ちの整理をするリラックスブック」「こころがホッとするセラピ-ブック」などがある。

広報委員会 せんだん新聞 2月19日(木)

 広報委員会の子どもたちが、冬休みアンケート結果を「センダン新聞」にまとめてくれました。
画像1 画像1

今日の給食 2月19日(木)

 今日の給食は、「牛乳、麦ご飯、揚げ豆腐の肉味噌かけ、小松菜とツナの和え物、かきたま汁」でした。
 干ししいたけは、天日に干すことによって、ビタミンDの含有率が、生のときの10倍にも増えます。ビタミンDは、歯や骨を丈夫にするだけでなく、脳神経の発育にも欠かせないビタミンです。このビタミンDが不足すると、神経がイライラしたり、やる気がなくなったりしがちです
画像1 画像1

ふれあい農園 2月19日(木)

 プール東側の3年生から6年生までの「ふれあい農園」が、春に向け整備されました。
画像1 画像1

今日のお話 2月18日(水)

   『一秒の言葉』(小泉吉宏)

 〜1度だけ放送された幻のセイコーのCM〜

「はじめまして」
  この1秒ほどの短い言葉に、一生のときめきを感じることがある。

「ありがとう」
  この1秒ほどの短い言葉に、人のやさしさを知ることがある。

「がんばって」
  この1秒ほどの短い言葉に、勇氣がよみがえってくることがある。

「おめでとう」
  この1秒ほどの短い言葉に、幸せにあふれることがある。

「ごめんなさい」???? 
  この1秒ほどの短い言葉に、人の弱さを見ることがある。

「さようなら」
  この1秒ほどの短い言葉が、一生の別れになるときがある。

1秒に喜び、一秒に泣く。 一所懸命、1秒。

■ 『一秒の言葉』
 当時広告マンとして働き、現在は漫画家として活躍している小泉吉宏さんの詩だ。1984年にラジオのCMとして制作され週1回1年ほど放送された翌85年にテレビCM化、そして同年暮れの『ゆく年くる年』で放送された。放映後には、その短い言葉たちに打たれた人たちの反響があった。結婚式のスピーチに引用されたり、今では小学校の道徳の教材にもなっている。語り尽くせない思いを短い言葉に託す。だが、時間に追われる現代ではその短い言葉さえも省略されがちだ。人と人のつながり、それは言葉と時間の織り成すストーリーだろう。

6年生マラソン大会 2月18日(木)

 6年生が、5〜6時間目にマラソン大会を行いました。
画像1 画像1

今日の給食 2月18日(水)

 今日の給食は、「牛乳、ツイストロール、煮込みハンバーグ、冬野菜のあったかスープ
粉ふきいも」でした。
 白菜、人参、大根、ほうれん草が冬野菜の代表格です。これらの冬野菜は、寒さに耐えるため糖分が多く蓄積されているので甘味があり、体を温めるのが特徴です。風邪やインフルエンザが流行してくるこの時期、冬に旬を迎える野菜を食べることがとっても体にいいのですよ
画像1 画像1

おはなしおれんじ 2月18日(水)

 2時間目の放課にえほん村でおはなしおれんじの方に読み聞かせをしていただきました。
 今日のお話は、「おだんごぱん」(ロシア民話 絵: 脇田 和訳: 瀬田 貞二 出版社: 福音館書店)でした。

■ 出版社からの内容紹介
 ロシアというよりヨーロッパの最も代表的な民話です。かまどからとびだしたおだんごぱんは、おじいさん、おばあさんや動物たちから、次つぎとうまく逃れてゆきますが…。


 
画像1 画像1

集会 2月18日(水)

 今日は、放送委員会による放送集会が行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日のお話

   贈る言葉・名言名句・いい言葉

  作家、中井俊已が贈る古今東西の名言名句・いい言葉です。

■ チャーリー・チャップリンの言葉

喜劇王チャーリー・チャップリンがこう聞かれました。

「あなたの最高傑作は何ですか?」

次々と映画を作りつづけ、数々の映画賞を受賞した、チャップリンの名言です。

「ネクスト・ワン(次の作品さ)」

 どんな仕事であっても、同じことを同じように繰り返すだけでは、成長や発展はありませんよね。昨日よりも今日、今日よりも明日、今よりもさらに良いものを目指して、精進していきたいものです。チャップリンのように、楽天的に・・・。
 

換気でウィルス バイバイキャンペーン 2月17日(火)

 保健委員会が、2月9日から18日まで「換気でウィルス バイバイキャンペーン」を実施しています。
画像1 画像1

今日の給食 2月17日(火)

 今日の給食は、「牛乳、ご飯、さばの銀紙焼き、なめたけ和え、つくね汁、一口ゼリー」でした。
 ほうれん草は、葉に大きく切り込みが入っている東洋種と、切れ込みが少ない西洋種があります。日本には、江戸時代に伝えられました。緑黄色野菜の代表でビタミンAとビタミンC、鉄分が多く消化のよい野菜です。

画像1 画像1

今日の給食 2月17日(火)

画像1 画像1
  今日の給食は「牛乳 ごはん さばの銀紙焼き なめたけ和え つくね汁 一口ゼリー」でした。
 ほうれんそうは、葉に大きくきりこみが入っている東洋種と、切れこみが少ない西洋種があります。日本には、江戸時代に伝えられました。緑黄色野菜の代表でビタミンAとビタミンC、鉄分が多く消化のよい野菜です。

今日の給食 2月16日(月)

 今日の給食は、「牛乳、スライスパン、お好み串フライ、白菜入りカレースープ、コールスローサラダ、いちごジャム」でした。
 カレー発祥の地であるインドでは、カレーは家庭の味。地域や家庭によって、その時の作る料理の材料によって、好みのスパイスをブレンドしてカレーパウダーを作ります。カレーパウダーには10〜30種類のスパイスが使われますが、基本となる代表的なスパイスは、黄色の色を出すターメリック、辛みを出すとうがらしや黒こしょう、香りを出すコリアンダーやクミンです。
 カレーに使われるスパイスには、発汗作用で新陳代謝を高め、食欲を増進させ、胃腸の働きを高め、疲労を回復するなどのはたらきがあります。

画像1 画像1

かがやき 卒業お祝い会 2月16日(月)

 「かがやき 卒業お祝い会」が、9時30分から南部中学校で行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ロウバイ 2月16日(月)

 グランド東側の「ロウバイ」が、黄色の花を咲かせ始めました。

■ ロウバイとは
 中国原産の落葉低木で、花の少ない真冬に花を咲かせます。透き通るような質感と鈍い光沢のある、ロウ細工みたいな花びらと嫌みのない芳香が特徴的です。花色は黄色で中心部分が暗い紫色になります。日本には江戸時代に入ってきて、庭木や生け花として親しまれています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335