最新更新日:2024/04/16
本日:count up14
昨日:170
総数:486331
 学年や学級での活動、教科の授業、委員会活動などが始まりました。皆、真剣な表情で学習や活動に取り組んでいます。

4/16 今日の献立

   小型ロールパン 牛乳 ベジタブル焼きそば フランクフルト きゅうりの香り漬け

 ベジタブル焼きそばは麺よりもたくさんの野菜をいれた、野菜がたくさんとれる焼きそばです。野菜は炒めることでかさが減り、量を感じにくくなります。今日はパンの日だったので、小型ロールパンの真ん中を割り、焼きそばやフランクフルトをはさんで焼きそばパンやソーセージパンを作っている子がたくさんいました。
画像1 画像1

4/15 今日の献立

   菜飯 牛乳 鶏の唐揚げ おかか和え たまねぎの味噌汁

 先週の金曜日から1年生の給食が始まりました。当番の活動を覚えながらみんなで協力して準備をしていました。西小は牛乳瓶なので開けるのに苦戦していました。お手伝いに来てくれた6年生の力を借り、頑張って開けて飲んでいました。
 今日は人気メニューの鶏の唐揚げです。唐揚げは早めに味をつけて冷蔵庫でしみこませておき、調理員さんが一つ一つ形を整えながら揚げています。
画像1 画像1

4/11 今日の献立

   豚骨ラーメン 牛乳 バンバンジーサラダ いちごケーキ

 いちごケーキはいつものカップケーキのケーキ粉、卵、牛乳、バターに冷凍いちご、いちごジャム、ヨーグルトを加え、いちご味の少しもっちりと仕上げました。「いちご好き!」「いちごの味がしたよ!」と教えてくれる子がたくさんいました。
画像1 画像1

4/10 今日の献立

 ご飯 牛乳 いわしの梅煮 揚げじゃがいものきんぴら 春野菜の味噌汁 オレンジ

 春野菜の味噌汁には、春キャベツをたくさん入れ、みつばやにんじんを入れて彩りをよくしています。具材が多い味噌汁は汁の量が少なくなるので食塩のとりすぎを予防できておすすめです。
 揚げじゃがいものきんぴらは人気メニューの一つです。じゃがいもを素揚げし、豚ひき肉、たまねぎ、さやいんげんを砂糖や醤油で炒めたものと合わせています。おかわりにたくさんの子が並んでくれていました。
画像1 画像1

4/9 今日の献立

 ご飯 牛乳 ハンバーグみそソース ひじきの炒め煮 お餅入り野菜汁 プリン

 今日から令和6年度の給食がはじまりました。少し大きな白衣を着て準備をしているのが、印象的でした。
 ハンバーグみそソースは甘めのみそソースをかけて少し和風にし、ご飯と合うようにしています。
 今年度も安全でおいしい給食を提供できるよう、職員一同頑張ります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30