最新更新日:2024/03/23
本日:count up52
昨日:65
総数:483605

大なわとび集会

 月曜日から大なわとび集会を行っています。ペア学年でチームを作って楽しんでいます。曲に合わせて跳びますが、曲が変わると跳び方もかわります。8の字跳びは、低学年にとってはタイミングを合わせることがなかなか難しいのですが、皆に声をかけてもらっています。「せーの」という声が背中を押してくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップの回収へのご協力ありがとうございました。

 児童会役員が企画して1月10日(水)〜16日(火) に行った「助け合い キラキラ西っ子キャンペーン」が終了し、本日結果報告を行いました。
 このキャンペーンでは、全校で協力してペットボトルキャップを集めました。
 集めたペットボトルキャップは回収業者とNPO法人の協力により、世界の子どもの病気を防ぐためのワクチンに変えることができます。およそ2kgのペットボトルキャップで1人分のワクチンになりますが、今回全校で集めたペットボトルキャップはなんと

62.9kg

でした。およそ31人分のワクチンになります。全校のみなさん、またご家庭でのご支援ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お手本披露会

 体育委員会による 短縄跳びお手本披露会 と 児童会による 長縄跳びお手本披露会 を行いました。
 この日のために、体育委員や児童会役員が準備を進めてきました。体育の時間や休み時間でも縄跳びに取り組むことが多くなりました。皆さんも目標を決めて取り組んでいきましょう。(長なわとびのひろうのときに先生もとんでいました。皆さん気がつきましたか)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会を行いました。

3学期に取り組みたいキャンペーンについて、代表の児童が集まって話し合いました。
各キャンペーン案の意義や方法について話し合ったり、質問したりして真剣に取り組んでいました。
定期的に行う中で、学校をより良くするための話し合いの場にふさわしい雰囲気ができています。
3学期の取り組みが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【園芸委員会】 サツマイモ

 育ててきたサツマイモを掘りました。「サツマイモは大きくなっているかな?…」「どのくらいとれるかな?…」ちょっぴりドキドキしながら掘り始めました。「わぁっ、できてる」「大きい」…たくさんとれたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】赤い羽根募金運動にご協力ありがとうございました。

14日(火)〜16日(木)の3日間で赤い羽根共同募金運動を行いました。

児童会を中心に、朝から「募金お願いします」の声が響いてました。大治西小学校からの募金が身近な福祉に役立つために使われます。主な事例では健康づくりの活動や、福祉に関する教育、ボランティア活動支援などです。

たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会キャンペーン その2

子どもたちがかいたポスターです。階段の踊り場、図書室にはってあるポスターを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会キャンペーン

 11月6日から、「学校の本を大切に楽しく読もうキャンペーン」が始まりました。児童会役員が、本などを大切にしてほしいという気持ちを伝えるポスターを掲示したり入り口で呼びかけたります。もちろん図書委員さんも協力しますが、ボランティアとしてたくさんの児童が参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 後期児童会役員と学級委員の認証式・児童会役員引継式

 児童会役員の認証式と学級委員の認証式を行いました。リモートでの認証式でしたが、”がんばろう”という気持ちが元気な返事にあらわれていました。
 前期から後期の児童会役員への引継式も行いました。
 よいところを引き継ぎ、新しいアイデアを加え、さらに素敵な大治西小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙(後期)

 後期児童会役員選挙を行いました。前回同様、体育館での立会演説会の後、教室で投票しました。とても静かに真剣に演説を聞くことができました。今回は、選挙管理委員会で作成した投票の仕方の動画を視聴して、投票の仕方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年赤十字(JRC)登録式

 リモートで登録式を行いました。「気づき、考え、実行する」という青少年赤十字の態度目標は、大治西小学校児童会活動の考え方と似ているところが多くあります。児童会役員が、大治西小学校での具体的な活動例を挙げて、実際に「気づき、考え、実行していること」を示していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【園芸委員会】野菜の苗を植えました

 5月15日(月)の園芸委員会では、野菜の苗を植えました。汗が流れるくらい一生懸命に今までに伸びきっていた花壇の雑草を綺麗にしてくれました。その後は、自分たちで畝を作って、ナス、ピーマン、ミニトマト、オクラの苗を植えました。「初めて畝を作った」「大変だけど楽しい」と言って取り組む5、6年生の姿を素敵だなと思いました。これからも水やりなどお世話をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係