最新更新日:2024/03/23
本日:count up50
昨日:65
総数:483603

【3年生】社会見学(足助屋敷)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日に足助屋敷に行ってきました。
 社会科『昔の道具と人々のくらし』の学習で、教科書や資料集だけでは分からない道具、ものの使い方や様子を調べてきました。
 体験学習では、竹ひごコースター、あいぞめ、風車、紙すき、こまの絵付けを施設の方に教えていただきました。子どもたちは機織り機を初めて見て驚いていました。「作るのが楽しい。昔もこんな気持ちだったのかな」「将来はここで昔のくらしを教える人になりたい」など学校では学べない貴重な経験をする中で新しい発見を多くしていました。
 見学中は、昔の道具や遊び道具をみたり、さわったりする中で「何に使うんだろう?」「どうやって遊ぶの?」「今で言うと…かなあ」と今と昔のくらしの違いについて考えたり気づいたりすることができました。
 今日、学んだことを明日からこの学習を生かし深めていきたいと思います。
 保護者の皆さま、今日までに、持ち物やお弁当を子どもたちのために準備していただきありがとうございました。
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

おおはるコミュニティスクール通信

ラーケーション関係