最新更新日:2024/03/23
本日:count up80
昨日:55
総数:483688

2/25 献立

【2/25のメニュー】
 大豆ミートのカレー オムレツ
 タピオカフルーツミックス
画像1 画像1

なにがでてくるかな(図工)

 箱から何が出てくるかな。下書きを見て、作りたい箱の向きを選んで制作しました。「もっと時間があったらいいのに」と図工が終わるのを残念がっていました。来週の図工を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科:「むかしのくらしと道具」展を見学しました。

 2月21日(金)に、3年生は社会科の学習の一環として、クラス毎に大治町西公民館で開催されている:「むかしのくらしと道具」展を見学しました。
 教科書に載っていた昔使われていた物の実物を見て、驚きと学びのあるものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 献立

【2/21のメニュー】
 簡単えびチリ丼 たいがくいも
 スタミナ汁

画像1 画像1

2/19【6年生】フラワーアレンジメント

6年生は、授業参観「感謝の会」に向けて19日にフラワーアレンジメント作りに取り組みました。準備をしっかりしていただき、楽しんで作ることができました。花の並んだ廊下は、春を感じさせる匂いでいっぱいでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 2月の授業参観 「感謝の会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月20日(木)、6年生最後の授業参観、「感謝の会」がありました。
学年合唱やリコーダーの演奏、ドリームマップの発表と、子どもたちは練習の成果をしっかりと発揮することができました。また、心を込めて作ったフラワーアレンジメントも、お家の方に喜んでもらうことができました。

2/20 献立

【2/20のメニュー】
 さばの味噌煮 肉じゃが ごま和え
 いちごセレクトデザート
  A いちごのムース
  B いちごゼリー
  C いちご
画像1 画像1

【4年生】二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二分の一成人式にご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちは、緊張しながらも一生懸命に将来への決意や感謝の気持ちを発表することができました。これからも、夢に向かって一歩一歩、力強く歩んでいってほしいと思います。

2/19 献立

【2/19のメニュー】
 豆腐そぼろ丼 そくせき漬け 
 団子汁 いよかん
画像1 画像1

2/18 献立

【2/18のメニュー】
 みそラーメン ミニ揚げパン
 ひじきと大豆のサラダ
画像1 画像1

2/18 まつぼっくりおはなし会

 まつぼっくりおはなし会で素敵な本を読んでいただきました。
いよいよ次回3月10日は、本年度最後のおはなし会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 大治太鼓鑑賞会

5時間目に大治太鼓鑑賞会を行いました。
クラブで練習した人の発表、大治太鼓保存会の人の演奏、そして各クラスから1人太鼓を打つ体験をしました。体育館中に音が響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 西っ子タイム(アドジャン)

今日の西っ子タイムから、「アドジャン」に取り組みました。
「アドジャン」は、メンバーで指スマのように1か0を出し、
その指の合計の数字の質問に1人ずつ答えていくエンカウンターです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 献立

【2/17のメニュー】
 サイコロステーキ わかめスープ
 ツナとにんじんのたまごとじ
画像1 画像1

2月14日(金)なわとび大会【5年生】

画像1 画像1
2月14日(金)1時間目になわとび大会行いました。あたたかい気温で、今まで一生懸命に練習した成果を出そうと頑張りました。

2/14 体育館のワックスがけ

 体育館のワックスがけを行いました。ワックスをかけているのは先生たちです。月曜日、きっと体育館の床はピカピカです。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/14 献立

【2/14のメニュー】
 トマトソースのペンネ
 イタリアンサラダ チョコケーキ
画像1 画像1

2/13 献立

【2/13のメニュー】
 手巻きご飯 豚汁 
 コーンサラダ・いかスティック
 
画像1 画像1

2/12 児童会役員選挙

 本日3限目、体育館において次年度前期児童会役員立候補者立会演説会並びに選挙が行われました。3・4・5年生が参加しました。
立候補者は、自分の伝えたいことをしっかり演説しました。
選挙管理委員の皆さん、準備、ありがとうございました。
開票結果は、明日、発表されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 献立

【2/12のメニュー】
 さけのガーリック焼き 高野豆腐のたまごとじ
 春雨のピリ辛炒め ココア牛乳のもと
画像1 画像1
 大治西小HPは、携帯サイトでもご覧いただけます。
 携帯電話、スマートフォンで、下記のQRコードを読み取ってください。
携帯サイト
大治町立大治西小学校
〒490-1144
住所:愛知県海部郡大治町大字西条字松下100番地
TEL:052-441-6601
FAX:052-443-7873
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

大治西小学校だより

1年学年通信

2年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

読み聞かせボランティア「まつぼっくり」